訓練士のカナダDog Life

犬の訓練士がカナダから犬の話をお届けします♪

考えただけでも恐ろしい・・・

2006-01-24 | バンクーバー犬事情
先日の昼間、住宅街でクマをお散歩していました。クマには、いつものように10mはある長いリードを着けていました。

あるお家の角に茂みがあり、クマは臭いを嗅いでいました。そうしたら、行き成り大きな大きなジャーマン シェパードが、茂みから出てきました。私もクマも、めっちゃビックリ。クマは、威嚇をせず(賢い!)逃げました・・・。

このジャーマン シェパードは、首輪も付けていません。質の良さそうなシェパードなので、おそらく脱走犯だと思います。それにしても、デカイ・・・。私達を見て、向こうも驚いていました。しかし、幸いにも、シェパードは、背中の毛は逆立てましたが、威嚇はしてきませんでした。あー良かった。

私達が道を変えても、ついて来て、クマに近寄ってくるのです。「ちょっとやばいかな?クマが威嚇したら、向こうも怒るかな?」と思っていたのですが、向こうがオフ リードなので、向かって来るのを止める事が出来ません。しかしお互いが顔を付き合わせると、喧嘩にならず、シェパード君は大人しい性格のようでした。

そして、私達が安心して通り過ぎると、道の向こうから、盲導犬と目の見えない人が歩いて来ます・・・。えっつ?これは、かなりやばいでしょう。この先には、ウロウロしているシェパードが、いるのです。

私は一人で焦り、彼女に声をかけました。「このまま歩いて行くと、大きなシェパードが1人でウロウロしているかも知れないから、気を付けてね。おそらく、シェパードは何もしないと思うけれど、念のため。もしもの為に、この事を知らせたくて・・・」と私は、何の彼女の役に立たない事を告げました。彼女は、焦る事もなく、「きっと、どこかの家から脱走したのね。教えてくれて、ありがとう。」と言って、余裕で去って行きました。

私は、心配で心配で、彼女達が通り過ぎるまで見守っていました。もし何かあった時、助けてあげられる様に、そして目撃者になれるように、見ていました。そうしたら、例のシェパード君は、お家に戻ったのか?出てきませんでした。

良かった。良かった。何事もなく。っでも、想像しただけで、怖いと思いませんか?。盲導犬と目の見えない人が歩いている所に、この脱走した犬が、威嚇して来たりしたら・・・。盲導犬も飼い主さんを守ろうとするかもしれないし、っでも飼い主さんには、何が起こっているのか?分からない・・・。

あー想像しただけで、怖い・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (宙(そら)ママ)
2006-01-24 13:44:13
はじめまして♪

カナダに住んでおられるのですね。友達が結婚して

バンクーバーにいます。



うちにも柴犬がいますがやんちゃで。。。

また遊びに来てください。これからもよろしく

Unknown (かつお)
2006-01-24 14:32:52
犬先進国とはいっても自分の犬をそういうオフリーシュで飼っている人たちっていますよねー。



そういう犬たちは自由なだけに何か問題を起こしたときが飼い主もそうだけどなにより犬たちにとってつらいですよね



リードはつけてあげよー



こんにちは (クマのママ)
2006-01-25 13:05:06
宙ママさん。初めまして。お友達が、バンクーバーにいらっしゃるのですね。



やんちゃな柴は、大好きです!この間、訓練に柴犬が来て、かなり激しいやんちゃぶり。うちの師匠や訓練士養成コースの生徒さん達は、かなり引いていましたが、私は柴の暴れぶりを見て、「あー君は、間違いなく柴犬だね。」とニコニコ顔。



なぜかシェパードに暴れられると、「もー!!!!」と思うのに、柴にはニコニコしてしまいます。



そして、クマが小さい頃の姿が、走馬灯のように蘇り・・・浸っています。今や、かなり大人しいクマですが、子犬の激しい時が、懐かしいです。ぜひ遊びに行かせて頂きます。
ホントその通り (クマのママ)
2006-01-25 13:08:48
かつお君。こんにちは。



何か起こっても、犬の責任ではなく、全ては飼い主さんの責任だよね。マナーを守らない飼い主さんがいるから、さらに犬に対する罰則が、厳しくなるんだよね。



ルールを守って、飼いましょう!

コメントを投稿