すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



「サービスサイエンス」とは何か サービスとは「プロバイダーとクライアントとの間での価値の共創」とされている。サービスを科学する(サービスサイエンス)はITソリューションビジネスを補強するために生まれた概念である。レポートPDFがダウンロードできる。
近年、米国においてサービスサイエンス(現在はサービスサイエンス、マネジメント、エンジニアリングと改称されているが、以下ではその内容も含めてサービスサイエンスと記す)というコンセプトが生じた。これはサービスを科学の対象として取り扱い、イノベーションを促進し、サービスの生産性を上げるための学問体系である。本調査は、このようにして生まれたサービスサイエンスを取り巻く状況を、先行する米国を中心に取りまとめ、対応する日本の現状を記述したものである。


・ハード製品競争におけるサービスの重要性が高まっている。サービスサイエンスはサービス業に限定されたものではない。
・精神面のサービス、態度面のサービス、機能・業務面でのサービス
・サービスの価値、値段は?
・多段階のビジネスプロセスを経て行われるサービス(システム)がサービスサイエンスの主たる対象
・科学的アプローチでモデル化し、生産性を向上させる
・サービスサイエンスは「ビジネスと専門技術との交差する場所で、イノベーションを促進する新たなアプローチになるもの」
・ビジネス戦略、ビジネスプロセス、人材、基礎的技術が主な分野
・ビジネス戦略:ビジネスの構造化と定量的なモデル化を可能にし、定量的な予測や推論を未来予測性の高いものにする。
・ビジネスプロセス:継続的に行われるビジネスにおける需要分析、供給計画、価格設定などを数学モデルを適用して最適化する。
#ビジネス戦略とビジネスモデルの取り組みの違いは?
・人材:目標達成は経営環境の変化に柔軟に対応できる人材に依存する。
・基盤技術・ビジネスパフォーマンス管理、情報統合、セキュリティ、プライバシー
・プロバイダー側のサービスビジネスにおける生産性の向上、クライアント側のビジネスの効果やリスクの未来予測性が高まり、ビジネス推進力の向上が期待される。
・BPTS (Business Performance Transformation Service)ITを前提とした企業変革を支援する事業との関連が深い。
・CBM (Component Business Model) ビジネスプロセスのコンポーネント化
・Business Practice Alignment Method 企業合併で競合するビジネス観光を取捨選択するための系統的な手法
・情報システムを中心に、周辺に技術、管理、組織の3つが取り囲んだサービスシステム。3者が連携、統合する。
・プロバイダーとクライアントが共同作成した価値に対する対価をどう分配するかが重要なテーマ。



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