柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

大高へ

2018-10-15 08:22:54 | 公園 ・ 森

先週なかばから急に秋らしい気温になったが、 その前はまだ最高気温が30℃近い日が何日か続いていた。先週の日曜日も日中は暑かったので夕方になってからみんなで大高緑地に行った。 

着いたのは5時近かったけど、ランでは多くのワンちゃんたちが遊んでいた。パパが「チャロをランで遊ばせれば?」 と言ったが、チャロ以外の子は遊べないので入るのはやめた。

そのかわり若草山で遊べばいいね。でも、駐車場にとまっている車が多かったのでロングリードで遊ぶのは無理かと思い、ロングリードは車に置きっぱなし。

なのに、若草山にはほとんど人はいなかった。短いリードで走りたそうなチャロとマロ。ロングリードだとよかったね。

 

コロクロはお散歩で、マロチャロは1歳くらいまでランを利用し、何十回と来ている大高なのに、展望台のあるところには初めて行った。見晴らしがいいのね~。

写真撮ってみたけど、景色は写らなかったな

着いた時間が遅かったので、広い公園の一部しか歩けなかった。

また行こうね。 (と思っていたら、昨日また行きました~

コメント (1)

2018 あかりアート展 3

2018-10-14 07:42:14 | おでかけ

暗くなって、作品がキラキラ。

 

今年もたくさんの素敵な作品に出会えた。

 

帰りは関SAのランで遊んだあと、あかりアートのところで買った『クリームわらび大福』(大福餅の中にクリームとあんことわらび餅が入っている)と五平餅を食べる。

 

そして、関SAで必ず食べるニジマスの唐揚げをこの日もいただく。頭からシッポまでカリカリ美味しいのだ~。マロにはあげられないけど

美濃和紙あかりアート展に行き始めて今年で8年目。来年もまた行こう。

コメント

2018 あかりアート展 2

2018-10-12 07:23:02 | おでかけ

まだ明るいけれど、時間になると作品は点灯される。

でも、やっぱり暗くならなくちゃ。だってこのライトアップ賞の作品も・・・

暗くなってみて「おぉ~、さすがライトアップ賞」ってなるもんね~。

暗くなるまで、サツマイモスティックや唐揚げを食べたり、パパと交代でお店をのぞいてみたりする。

そうこうしているうちに、少しずつ暗くなってきた~。

 

美濃市のゆるキャラ、うだつくん。

 

小中学生の作品もすごい。

 

町並みもいい雰囲気に。

暗くなるにつれ、作品たちも灯りでどんどん輝きを増す。

      つづく

コメント (4)

2018 あかりアート展 1

2018-10-11 08:14:11 | おでかけ

今年も美濃和紙あかりアート展(10/6~7)に行ってきた。台風が来るかもしれないということで6日は雨天会場(体育館)での開催になったため、私たちは7日に出かけた。近くの駐車場に入れないと離れた駐車場からシャトルバスに乗ることになる。マロ連れなので近くの駐車場にとめるため早めに到着し、小倉山公園で薄暗くなるまで待つ。

公園にはお猿さんやクジャクもいるよ~。

 

小倉山を歩きましょう。

17時頃、あかりアート展会場の『うだつの上がる町並み』に向かう。

その前に『登美家』さんでと~っても美味しい『クリームわらび大福』を買う。アート展の開催されている町並みにも『古民家カフェとみや』さんがあるが、そちらは混むので小倉公園からおりてきた交差点近くのお店で。

まだ明るいけれど、会場はすでに多くの人たち。

     つづく

コメント (4)

東山動物園 半端ないのは?

2018-10-10 08:28:39 | おでかけ

9月後半、東山動植物園前を通ったときにこんなポスターが目に入った。『シャバーニ 半端ない』

新ゴリラ・チンパンジー舎が9/6にオープンし、それまでしばらくのあいだ観覧できなかったシャバーニたちに、今また会えるようになっている。

ポスターを見たら久しぶりにシャバーニを見たくなり、その数日後、動物園に行ってきた。この日は新しい猿舎が目的だったので、ほかの動物たちを素通りして直行。

ゴリラに関しては、現時点では10時~11時20分と11時40分~15時30分だけが観覧時間で、その他の時間は地下寝室にいて観覧できない。(観覧時間はこの先変わるかもしれないので、ゴリラに会いたい方は動物園のHPでチェックされることをおすすめします

屋外にいるときも、運が良ければこの小窓からシャバーニと間近でご対面もできる。

屋内展示室は日本最大級らしい。(この写真では広さが全然伝わらないけど

ゴリラ舎の横にはチンパンジー舎。こちらは9時~16時50分まで観覧できる。

双子の赤ちゃん(カランちゃんとコエちゃん)が、めちゃくちゃ可愛くて、どれだけ見てても飽きなかった。

もう、萌え萌え

ゴリラやチンパンジーが屋内や屋外を行ったり来たりするのに合わせて自分も動き回ったり、双子の赤ちゃんに見とれたりしていたため、思いのほか長い時間ここにいたのだが、突然、ホ~ッホッホッというような大きな声が聞こえてきた。声の主は、ゴリラ舎の近くにいるフクロテナガザル。

喉の下の袋を膨らませながら、ホ~ッホッホッホと鳴いているかと思うと、いきなり「ア゛~ッ」というものすごい声を出す。その声につられて、フクロテナガザルの前にはあっという間に人が集まり、みんなが撮影をはじめた。撮っていたのは、その姿ではなくあのなんともいえない叫び声だと思うが。(私も撮ったのだが、gooブログへのアップの仕方がよくわからなくて

室内に入ったフクロテナガザルを見に行ったら可愛らしい顔だった。ガラス越しに見に来ていたチビッコちゃんたちと遊んでいるような姿が愛くるしかった。

フクロテナガザルが鳴くのは1日に2~3回で、開園直後は鳴き声を聞ける確率が高いらしい。(この日、私が鳴き声を聞いたのは12時半頃) 目の前で聞く迫力のある「ア゛~~~~」に、ほんっと笑えた。半端ないのはシャバーニだけじゃなく、チンパンの双子ちゃんの可愛らしさ、フクロテナガザルの叫び声など。とても楽しい新猿舎だった。

コメント (2)

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 10 (木場潟公園)

2018-10-09 08:12:54 | ワンズとお泊まり旅行

朝、東尋坊行きを決めたあと、岩場の多い東尋坊ではコロがあまり歩けないかも・・・と、パパがたくさん歩けそうな公園を検索していたらしい。そしてみつけた、木場潟公園というところに行くことになった。

宿泊した場所は岐阜県、東尋坊は福井県、そして木場潟公園はなんと石川県

東尋坊近くで、コロでも歩けるような場所をみつけてくれればよかったのにと内心思ったのだが、せっかくパパが探してくれたところなので、それを言うのはグッと我慢し「じゃあ、その公園に行こ~」と言って出発(笑)

 

張り切って歩くコロ。

 

綺麗に整備されているいい公園だった。

 

なんだか、喜んでいるのはマロではなくアニキなんですけど~。

 

ここでは兄妹&クロチャロを撮ったのだが、あとで写真を見ると、後方に豆粒のようなパパ&マロが写っていた。

とても広かったので結局コロはカートイン。楽しい旅もこれでオシマイ。

たった一泊だったけど、家族全員揃ってのお泊まり旅はとても楽しかった。この先また、こんな機会があるかどうかはわからないけど、飼い主たちにとってもワンズにとっても、たぶん忘れられない旅になったと思う。シニアさんたち、またいつかみんな揃って家族旅行に行ける日まで、まだまだ元気でいてね。

コメント (4)

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 9 (東尋坊つづき)

2018-10-07 07:30:42 | ワンズとお泊まり旅行

東尋坊では、まだまだ写真があるので続きま~す。

 

頑張って下の方まで行ったクロだったけど、ちょっとお疲れかな。

もう少しだよ~。重いクロを抱っこのアニキも頑張れ。

甘えん坊したくなったらしく、最後はピーピー言いながら駆け寄るクロ。

コチャがお出迎え。偉かったね~、クロちゃん。

マーちゃんもおいで~。

パパはマロをアニキにまかせて、よっこらしょと登ってくる(笑)

楽しかったね。まぁ、チャーさんは見ていただけでほとんど歩いていないが(笑)

ほんとは船のある方も歩きたかったけど、パパが検索して見つけた公園に行きたかったので東尋坊とはここでお別れ。

     つづく

コメント (6)

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 8 (東尋坊)

2018-10-05 08:39:15 | ワンズとお泊まり旅行

東尋坊でのワンズの写真はたくさんあるので、どんどんア~ップ。 ゴツゴツの岩場はコロには無理なのでスリングにイン。(カートは背負って)

チビーズさん、怖くないですか~。

 

チャーさん、途中でギブアップとなり抱っこされる(笑)

パパ・アニキ・クロ・マロで、下の方まで降りていくことにしたらしい。私・娘・コチャは上で待つ。(の中は私と娘)

 

どんどん進むパパたちを見送るコロさん。

行ってらっしゃ~い。

あんなところまで行ったよ~。

遠くのパパたちを、ズームして見てみましょう。ずっと上にいるこちらなど見えていないはずなのに、時々振り向いているクロ。

あっ、アニキ。クロちゃんが隙間に落ちかけてる~っ。救助に行って~っ(笑)

        つづく

コメント (4)

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 7 (昼食)

2018-10-04 08:28:36 | ワンズとお泊まり旅行

いよいよ2日目の旅へ。道の駅九頭竜で少し休憩し・・・

こんなところを通り過ぎ・・・

着いたところは東尋坊。駐車場の係りの方から「そこで食事をしていただくと駐車場代はサービスします」と言われたので、指定されたお店で食べることに。

 

広めの駐車場だったけど、私たちが停めた直後に満車に。多くの方が来られていたのでビビリーズはカートイン。

お店の名前、忘れてしまったけど海鮮丼をいただく。

食事が出てくるまでリラックスしていたクロマロが起き出してきた~。でも、これはあげられないのよ。

食事をしたあと歩いていると「ワンちゃんも大丈夫ですよ」とお声をかけていただいたお店。画像が小さくてわかりづらいけど甘エビがすごいっ。また東尋坊に来ることがあったら、ここに来よ~っと。

さぁ、崖の方に行きますよ。階段があるのでカートからおりてコチャも歩く。

東尋坊は、チャロがまだ4ヶ月だったときに、初めて4ワン旅で来た思い出の場所。

↓はそのときの写真。なつかしいな~。末っ子パピーも、今ではすっかり大きくなったね。

     つづく

コメント

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 6 (2日目の朝)

2018-10-03 08:23:59 | ワンズとお泊まり旅行

翌朝、パパと4ワンとでお散歩。

そして、お散歩のあとはランへ。ハンモックもあるよ~。

朝から元気いっぱい。遊んでいる間に息子たちも起きてきた。

 

涼しくて気持ちがいいから朝食は外で。

食事をしながら、どこに行くか相談。

候補は高山、白川郷、東尋坊。さぁ、どこにしましょうか。(食事をするスペースは、出入り口にドアがないのでオンリードで)

モリソラさん。今回もお世話になりました~。

最後に記念写真をパチリ。

またいつか、みんなで来れたらいいね。(5月にここ来たとき、真っ黒な空に満天の星が見れたのだが、今回は月が明るくてあまり星が見れなかったので、またリベンジしに来よう)

      つづく

コメント (2)

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 5 (コテージ)

2018-10-02 08:25:02 | ワンズとお泊まり旅行

GWあけに娘と4ワンとの『プチ女子旅』で、はじめて泊まったモリソラの家。ランが広くていいところだったので、今回またお世話になることにした。ドッグラン付きの棟は4棟あるのだが、申し込んだ時には3つはもう埋まっていて最後の1棟だった。前回は小さな山やトンネルがあるランで(←【こんなところ】)、またそこがいいなと思っていたが今回はこんな感じのラン。

ランで遊ぶのはあとまわしにして、暗くなる前にお散歩に行く。

コテージはこんな感じで並んでいるのだが、私たちの棟は建っている向きが横向きで、隣同士という感じではなかったので、うちの子たちにとっては周りが気にならなくて良かったかも。

夕焼け。

夜は、パパのリクエストで『しゃぶしゃぶ』。

食材は出発前に買ってきた。

みんな、お裾分けまち中。

お風呂から出たあと、イチャイチャタイム。ふたりはちょっと迷惑そう?(笑)  「ママ、イチャイチャはもういいから早く寝よ~。今日はたくさん遊んだからもう眠いよ~」

 

        つづく

                    

昨年、母の入院~死去、父の入院~施設への引っ越しなどいろんなことが続けて重なり、ストレスもあってか半年で8㎏増になってしまい、6月からブログダイエット(体重公開ダイエット)を始めました。開始時は自分の過去最高体重63.7㎏。最初は1ヶ月で4㎏くらい減り、その後も少しずつ順調に減っていましたが、猛暑になり水分の取り過ぎをしたせいかまた増えたりしていました。それから体重は落ち着いてしまったようで、あまり変わらないまま維持。そして昨日は57.5㎏でした。目標の8㎏減には届かず6.2㎏減の現在ですが、それだけ減ったにもかかわらず見た目がほとんと変わっていないこともあり、モチベーションが上がらなくなったため、ひとまず今回で終わりにします。あとは、また増えていかないように気をつけま~す。

コメント (4)

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 4 (コキアパーク)

2018-09-30 08:54:00 | ワンズとお泊まり旅行

ランで遊んだあとリフトへ。ワンズはお借りしたケージ(無料)に入り、2人と2ワンずつで乗る。

緑のコキアが多かったけど、バイカラーになってるものも。真っ赤なコキアになるのはもう少し先かな。

頂上のキバナコスモスと。

晴れてくれてほんとによかった。

いつもは森の散策路を通るのだが、前日までの雨で森の中はドロンコかもしれないとのことで、今回はリフトの近くをそのまま降りることに。

頂上から下のリフト乗り場までは直線距離で1㎞。

途中の千日紅とコキア。遠くで見たら、緑のコキアと千日紅の白と濃いピンクの花が綺麗だったけど、近くで撮ったら色がハッキリ写ってなかった

坂道をおり続けると、膝がガクガクする~。

この夏のひるがの高原は大雨の日も多かったからかコキアは少し小さめ。また強い勢力の台風が近づいているけれど、倒れず赤いコキアになっていけますように。

たくさん遊んだし、コテージに向かいましょうか。

      つづく

コメント (2)

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 3 (コキアパークのラン)

2018-09-28 08:41:56 | ワンズとお泊まり旅行

川島SAを出るとき「郡上に行こうか」という話になった。4人と4頭、そしてそれぞれの荷物ありでは1台に乗れなくて、車2台での旅だったが、娘が車の中で郡上の検索をしていたら、この日と翌日に『食の祭典』があることがわかったので「郡上・東海北陸地方の絶品グルメが集結するっていうイベントだと混雑するだろうからやめよう」とメールを送り、行き先を急遽コキアパークに変更。

コキアパークに着いてみるとランがあいていたので、まずそこで遊ぶことに。

若者はもちろんのこと、

 

おばあちゃんも、嬉しそう。

お誕生日が来たら14歳になるなんて思えないくらい元気。まかいの牧場に行ったときもそうだったけど、開放感のある場所に行くと、おばあちゃんもテンション上がるんだな~。

 

 

 

たくさん走ったので、お水をゴクゴク。さて、コキアを見に行きましょう。

     つづく

コメント (4)

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 2 (河川環境楽園)

2018-09-27 08:12:27 | ワンズとお泊まり旅行

多くの方で賑わっているためビビリーズはカートイン。

観覧車をおりて歩いていると『牛たこやき』の看板があり食べたくなる。なので、涼しげな場所に移動していただくことに。

飛騨牛とタコが入ってる~。

食べたあと、広い園内を歩く。

池の周りには彼岸花。

満開。

ちょっと疲れたクロさん、チャーさんと交代でカートイン。

水田には案山子。葉っぱの影で顔がはっきり見えないけど、この髪型とこの笑顔は『みやぞん』!?

 

彼岸花、赤と白しかないと思っていたけどこんな色もあるのね~。

裏に出る道があったので、今度はそこを歩いてみる。ここは人も少なく、コロがカートを降りたがったので、乗っているのはクロだけ。

 

さあ、ゆっくりしたし、そろそろ出発しましょう。

      つづく

コメント

6年ぶり! 全員揃って家族旅行 1 (河川環境楽園 観覧車)

2018-09-26 07:49:49 | ワンズとお泊まり旅行

息子は平日は外食してくることが多く休日も遊びに出かけているので、一緒に住んではいるが会う時間はとても短い。顔を見ない日もある。一緒に泊まりで旅行に行ったのも、6年くらい前に沖縄に行ったきり。今回は一泊だけど、久しぶりに家族そろって旅行に行くことになった。本当はM君(娘の旦那様)も参加予定だったが、仕事が入ってしまい4人と4ワンで。写真が大量にあるので、長々とした記事になりま~す。

出かけたのは三連休の初日(9/22)。数日前までその連休は雨予報だったので、せっかくみんな揃っての旅なのに・・・と思っていたが晴れた~宿泊先以外、何も予定を決めずに出発。高速を走っている時に、4人いるからみんなで観覧車に乗ろうと言うことになり川島SAへ。

観覧車は川島SAに隣接する河川環境楽園オアシスパークにある。今までにも、コロクロ・マロチャロでそれぞれのお出かけ途中で乗ったことはあるが、4ワンでは初。観覧車の所はハロウィン仕様になっていた~。

みんなで乗れるぞ~とワクワクしていたが、4人で2頭まではOKですが4人で4頭はちょっと無理ですね~ということだったので、結局別々に乗ることになった(笑)

先発は息子と娘とチビーズで。ペット同伴ゴンドラには、ワンコ用のマットも敷いてある。

マーちゃん、景色見てるの~?

チャーは下に降りている。

ペット同伴ゴンドラは2台なので、シニアーズが乗った時にはチビーズは頂上。

甘えん坊は、膝の上に乗ってきましたっ。

顔は写ってないけど、途中からコロさんは目を閉じてコックリコックリしていた

おまたせ~。

河川環境楽園オアシスパークは、とても広い場所なのでここでゆっくりすることにした。

      つづく

コメント (8)