柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

マロが来た 4日目 (クロの心のケアをしながら…)

2013-12-04 08:52:31 | マロ 

夜勤明けでやって来た娘は、一晩泊まって昨日のお昼過ぎに帰って行った。 その娘、来た日のクロの様子を見ていて、2日目はマロの匂いが体につかないようにと、マロのところに一度も行かなかった。 そのせいか、娘の所には楽しそうに寄っていって遊んでいた。 私に対しては相変わらずで、手を出すとスッと避けるように離れる

娘が帰る前に一緒にお散歩。 

テラス席のあるマクドナルドでお昼を食べる。 娘とはず~っといつも通りに接していたクロ。 今日はマロの所に行かない…を貫いた娘だったからなのか?

実は私だけでなく、クロはパパへの態度も変えていた。 パパが仕事から帰ってくる音がると、今までは2階にいても駆け下りて行っていたのにマロが来てからは行かないし、下の部屋にいてもこたつの下にもぐったまま。 ついに、これじゃあやっぱりダメだよねってことで、パパと私、2人いるときに少しずつマロと会わせてみることにした。

マロルームからクロを呼ぶと、しぶしぶという感じで入ってきた。 パパがお座りと言うと座る。(マロはまだ『お座り』をしらないので、たまたま座っているだけ)  お座りはしているが、目はマジ…というかキツイ目をしている。

お座りをしたあとは、マロの前でオヤツを食べさせる。 (マロはオヤツはなし)

偉いぞ偉いぞ~、とむちゃくちゃ褒めて、マロちゃんにお座り教えてあげるんだぞ~と言うパパ。

優しいお姉ちゃんだもんな。 ほんとにイイコだもんな~と褒め続ける。 そしてここの部屋にいるのは短時間で切り上げた。 

このあと、クロが変わった マロが来てから、初めてコロと大爆走の鬼ごっこをした。

かなりストレスがたまっていただろうクロが、楽しそうに遊ぶ。

 

食べるものがほしいとき以外、自分から近づくことは一切なかった私の所にも来た。

 

クリーナーをかけると時々邪魔していたが、それもしてみたりした。

 

こんな顔みせたのも久しぶり~。

今朝はまたそっけないクロだが、ゆっくり時間をかけて以前のような笑顔いっぱいのクロに戻る日を待とう。 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« マロが来た 3日目 (クロと... | トップ | マロが来た 5日目 (マロの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀タロウ)
2013-12-04 09:52:37
おはようございます!

マロちゃん、小さくて可愛いですっ! あまり、手がかからず、お利口さんなのかな?

クロちゃんは、本当にママさんが大好きなんですね! 昨日の作戦、成功なんじゃないですか? やっぱり、マロちゃんの前で褒められたりすると嬉しかったんですね~! も~クロちゃんったら、いじらしくて、可愛いいんだからッ!

それから、コロちゃんは、もう大丈夫なのかしらん? マロちゃんの鳴き声で落ち着かない感じだったみたいですが、マロちゃんと会ったから、もう落ち着いたのかなぁ? 優しいお姉ちゃんに、もうなっているのかなぁ?

ママさん、いろいろ大変かもしれませんが、頑張ってください! (応援することしか出来ませんが…。)
返信する
Unknown (ともぞ~)
2013-12-04 10:50:10
クロちゃん、重症かな・・・と自分の事の様にドキドキしながら読んで行くと、途中で、すごく気持ちが落ち着きました。
マロちゃんの前でおやつや褒めてあげる事って、とっても良かったと思います。
楽の先生が、二匹の間にメリハリをつける為に、ごはんの事もそうだけど、楽の前で風ちゃんと遊んであげる事も勧められました。
クロちゃん、安心出来たんだね^^
コロクロままさんも安心出来ましたね^^
と言っても、これから、一喜一憂する事が出て来ると思います。
でも!!大丈夫!!応援してます!!
返信する
Unknown (naji)
2013-12-04 12:12:45
クロちゃん、今きっと色んな事に葛藤してるんですね。
褒めてもらえて、いっぱい褒めてもらえて
嬉しかったんですね。
ちょっぴり涙しちゃいました。
まだ時間がかかるかもしれませんが
マロちゃんを認めて、家族との関係も
戻る日が来るので頑張って下さいね
返信する
Unknown (コタッペ)
2013-12-04 12:20:39
こんにちは^^
マロちゃん、可愛らしいですねぇ♪♪♪
やっぱり、パピーの柴ワンコって最高に可愛い!!

でも、いつもニコニコ家族大好きクロちゃんの笑顔が見れないなんてすごくさみしいですね。
しかも、マロちゃんに対してだけじゃなく、
マロちゃんを連れてきたパパさんママさんに冷たい態度を取るなんて意外でした!
私のパパママ!って独占するのかと思いきや
クロちゃんにとっては裏切り者に見えたんでしょうか^^;
でも、今日の日記では少し心がほぐれたようで安心しました~♪

やっぱりいっぱい甘えたいのに、甘えられなくてさみしかったのかな^^
クロちゃんが落ち着くまでは、一日がとても長く、
ゆっくりマロちゃんを見てられないとは思いますが
パピーの時間はあっというまですし、お写真いっぱい撮っといてくださいね~^^
返信する
Unknown (こむっちゃ)
2013-12-04 22:52:50
マロちゃん、はじめまして~♪可愛いですね~
そっか・・3ぴきめともなるとまた大変なこと山積ですね^^;
クロちゃん、いきなり新入りが縄張りに入ってきたから戸惑いと不安でいっぱいってかんじ?!
それに大好きなママさんも取られたような嫉妬?!
でも日々、クロちゃんやコロちゃんの緊張も解けてるような・・
最後の笑顔の写真を見ると、時間はかかるかもしれないけど一歩ずつ前進してますねっ!

写真を見てうちも こむぎがやってきた時のことを思い出しちゃいました。
当初、茶々がストレスから下痢が続いたり・・半年は一緒にすることができませんでした(T-T;
今思えば、あぁしとけば・・こぅしとけば・・って思いますが
手探り状態で余裕がなかったんですね^^;

これからマロちゃんの成長とともにコロクロちゃんの変化も楽しみにしてます♪
年末の大変な時だけれど、頑張ってくださいねっ(ママさんが体調崩されませんように・・☆)
返信する
Unknown (紅福母)
2013-12-05 07:59:11
あ~んも~うるうるです~クロちゃんの不安がぱ~~っと消えて行く様子がよく分かります~ 素晴らしい! マロちゃんの前でパパさんがクロちゃんをいっっっぱい褒めてあげたことで愛情を確認できたんですね それに自分の位置の確認も コロクロままさんとコロクロパパさんの愛情の賜ですね 
コロクロままさん、マロちゃんの育児もこれから大変だと思いますが(じっっっっかん)お互いに色んなことを楽しんでゆきましょうね
返信する
Unknown (コメントくださった皆様へ)
2013-12-05 09:11:53
コメントくださった皆様
せっかく一昨日の夜、いつものクロに戻りつつあったのに、
昨日の朝、クロを怒らせるようなことをしたのが失敗でした。
また、無表情クロです。
コロはクロとは逆に、マロがちょっと恐いみたいです。
声にはシッポを下げてウロウロするようなことはなくなりましたが、
近くに連れて行ってマロが動くと逃げてしまいます。
でも、コロはそのうち慣れてくれるだろうなと思います。

そして今朝、マロに新たな問題発生。
それは明日、6日目の記事としてアップしますが、
クロの心のケア、育児、3頭飼い…前途多難な日々が続きそうっ。
でも、あとになってそれもなつかしい思い出話になるように頑張ります。

今日はクロとふたりで長距離散歩してみます。
返信する

コメントを投稿