柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

今年もみんなでお雛さん 3

2020-02-19 09:04:53 | 季節もの

パパとマロが山からおりてきてから、また一緒にお雛様の町並みを歩きます。いろいろお買い物もしました~。

お母さんが子供さんの写真を撮られていたのですが、とても可愛らしくて私も撮らせていただきました。

他にも着物を着ている子供さんたちがいました。

大きなサツマイモチップス。

毎年ここに来るときは町並みを歩く前に香嵐渓をお散歩し、三州足助屋敷の近くのお店のテラス席で「おひなさんセット」をいただいていますが、今回は香嵐渓のお散歩をしなかったので町並みで昼食。すでに2時近くなっていました

『ぞうり竹』。矢印の所にぞうりがあります。布に願い事と名前を書いて竹に結ぶと、3/15に開催する『足まつり』で足助八幡宮に奉納されるとのこと。私も順番を待って書いてきました。

今年ものんびり楽しくイベントを楽しめました。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今年もみんなでお雛さん 2 | トップ | キミもワタシも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆健太ママ)
2020-02-19 13:40:35
こんにちは。

色んなお雛様をワンコと一緒に見る事ができるって
いいですよね~。
お着物の子供さん達も可愛い♪

きっとクマチャちゃんは
美味しい物に興味津々だったのかな~(笑)
こういうところへ行くと
どれも美味しそうに見えてしまい
ついつい買いすぎてしまいます。

ぞうり竹、初めて聞きました。
足助八幡宮の足まつりというものがあるのですね。
足に悩みのある方とかにご利益がありそう。
Unknown (れもん)
2020-02-19 21:36:02
こんばんは^^
暖冬とはいえ、寒くてなかなか出かける気になれず・・・
今年もこちらで中馬のお雛さんを楽しませていただきました。
着物姿の子供たちは、お雛さんの雰囲気を盛り上げてくれますね!
お買い物はいろいろ目移りしそう・・・
私たちも足助に行くと、ついついいろいろ買いこんでしまいます。

観音山は町並みの見晴らしがよさそうですね。
マロちゃんに負けずに、今度上ってみようと思いました(^^)
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2020-02-20 09:36:20
黒豆健太ママさん
ワン連れでのんびりお散歩しながらお雛様や
いろんなお店を見ることができるので
毎年の楽しみです。
着物姿のチビッコちゃんたちは、とっても可愛かったです。
ワンズは食べ物屋さんに興味津々でした。
そうそう、ついいろいろ買っちゃいますよね。

足祭り、藁で編んだ大ぞうり神輿も出るんだそうです。
行ったことないんですが、なんだか楽しそうなお祭りみたいです。
Unknown (れもんさんへ)
2020-02-20 09:41:17
れもんさん
暖冬だと思っていましたが、2月に入って
雪がちらつく日もあったり、寒暖の差が激しすぎますね。
中馬のおひなさんは、ワンズとのんびりお散歩できるので
毎年の楽しみで出かけています。
着物姿の子供さんたちは、とっても可愛かったです。
野菜も安かったし、いろいろお買い物もできました。
観音山は、私は上がっていないのでよくわかりませんが
見晴らしはもうひとつ・・・だったみたいですよ

コメントを投稿