柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

チャロ パパママ独占お出かけ 2

2019-01-08 07:45:44 | 記念日

3年ほど前に野間地区のウォーキングコースに行ったことがあり(→【こちら】)、海を出たあと久しぶりにそこを歩いてみようかということになりました。でも、野間大望に初詣に行かれる方たちの姿を見てお詣りしたくなったので、パパに抱っこしてならワンコも入っていいか聞きに行ってもらいました。

すると、歩かせてもいいですよと言っていただいたようで中に入ることができました。

本四国八十八ヶ所各札所(1番~50番)のお砂が埋まっているので、ここを歩けば本四国八十八ヶ所をお詣りした御利益をいただけるそうです。チャロもここを歩いてみました。

厄除けの人形(ひとがた)。この人形で体の悪い部分を撫で、人形に3回息を吹きかけます。

そして人形をこの水に入れ、ボロンボロンと唱えながら回すと人形とともに病難苦も溶けるそうです。チャロのてんかんも、起きなくなるよう祈ってきました。

こちらは51番札所~88番札所のお砂踏みの場所。

この宝塔中心の梵字のところを「オンマニソワカ」と唱えて廻すと病悩を除くと言われるそうです。

本堂。

マロのようにどれだけでも遊びたいというタイプの子ではないのでここで帰ることにしましたが、海で遊べたしお詣りもできて良かったです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« チャロ パパママ独占お出か... | トップ | チャロ 4回目の家族記念日 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2019-01-08 11:33:47
チャロちゃん、コロちゃんとも
一緒におでかけして来たのね〜♪
コロちゃんも海で一緒に遊べたの
喜んでますね♪
わぁ〜、お参り。しかも八十八ケ所の
ご利益も頂けるなんて!!
チャロちゃんも息を吹きかけて
厄除けしてもらったのね。
ママと一緒に梵字ところも回して来たから
お願いきいてもらえるよぉ。
こんばんは!! (あん)
2019-01-08 17:16:33
チャロちゃんの独占お出かけ、もう4回目ですね?
チビ助だったチャロちゃんがもう4歳だもんね。
わんこの成長は早すぎです。
”てんかん”があまりおきませんように、、あまりじゃなく、もうおきませんようにですね。

チャロちゃん、パパ、ママ、、お疲れ様!!

お正月もあっと言う間に過ぎていきましたね。
我家はほとんど、、いつもの次の日がお正月、変わりない毎日でした。
楽でもあり、物足りなさも少し、、でも、また今年も元気でスタートしました。
何もない普通にスタートしたことこそが、ありがたいことです。
お正月からなんか感謝、感謝と言う言葉が多くて。。なぜ?だか。

テレビでは時々、、栗山監督が出てきて、、今年の予想、期待する選手などを話しています。
清宮君に絶対に活躍してほしいそうです。
東京オリンピックへ必ず出すと言う約束を稲葉さんとしてるとか?
それよりも、優勝でしょう。。。!

ではでは!!
Unknown (てんくま)
2019-01-08 20:08:38
チャロちゃん、お詣り出来て良かったですね😄 今年のチャロちゃんは、発作で不安になることが無くなりますように🙏

クロちゃんの、頑として歩くの拒否ーー❗️の姿もたまらなく好きなのですが、マロちゃんの帰ってからも余ったパワーを発散させてる姿が、またまた可愛くて💕
一人でも転げ回るマロちゃん、今年もそのパワー健在ですね😂
Unknown (かざふ)
2019-01-08 23:22:13
これでご利益でチャロちゃんのてんかんが良くなればいいな!
でも面白い場所ですね
一石二鳥の場所です(^^♪
遅くなりましたが… (まあだ)
2019-01-09 00:11:17
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

チャロちゃん、パパママ独占出来て
みんなには秘密?の初詣にも行けて良かったですね♪
厄除けも出来たから癲癇の発作も起こらないと良いですね!
Unknown (najiさんへ)
2019-01-09 09:30:09
najiさんへ
名前入りの服はコロに持たせましたが、
それ以外の服はそのまま持っています。
下の3ワンは服のサイズが同じなのですが、
この服はコロ専用のようになっていました。
コチャが一緒に海で遊べたかな。
チャロのてんかんが気になっているので、
ちょうどお詣りができて良かったです。
八十八カ所巡り(?)もできたので、
発作がおきなくなるといいなと思います。

Unknown (あんさんへ)
2019-01-09 09:36:56
あんさん
もう4回目になりました~。
お誕生日の時はコロの闘病中だったので行けませんでしたが
今回はちゃんと行きました。
チビ助チャロももう4歳ですが、我が家ではよく
チビたろーと呼ばれています(笑)
チャロに関してはてんかんが一番気になるので、
発作がもう起きないでくれるといいなと思います。
新年を普通にスタートさせることができるのは、
本当にありがたいことですよね。
私もいろんなことに感謝するようになりました。
たぶんこの思いは、東日本大震災の頃からだと思います。
普通に過ごせることは本当にありがたいことですよね。
年が明けて、いよいよキャンプや新しいシーズンの話題が
少しずつ出てくるのかな。
娘は今年もキャンプを見に行くらしいです。
あ~、私も行きたいな~。
Unknown (てんくまさんへ)
2019-01-09 09:41:46
てんくまさん
海のあとはウォーキングしに行こうかと思っていたのですが
チャロは安心できると確信した場所でないと、なかなか
張り切って歩くこともないのでお詣りだけにしました。
てんかんのことが気になっているので、しっかりお詣りできて良かったです。
クロはこの頃よくお散歩拒否をするので困ります。
チビーズの歩くペースはクロには速すぎたり、距離が長すぎたり
しがちなのかもしれません。ちょっと考えなくては。
マロはひとりでも転がりまわる5歳児です(笑)
Unknown (かざふさんへ)
2019-01-09 09:48:07
かざふさん
てんかんの間隔が短くなったり、続けて起きたりしているので
気になっていたため、お詣りできて良かったです。
人形と一緒に、チャロのてんかんも消えてくれるといいなぁ。
ここ、なかなか歴史のあることろのようですよ~。
Unknown (まあださんへ)
2019-01-09 09:50:34
まあださん
こちらこそよろしくお願いします。
お誕生日のときは、コロの闘病と重なり独占お出かけには
行けなかったのですが、今回はちゃんと連れて行けました。
てんかんのことがずっと気になっていたので、
お詣りもできて良かったです。
人形と一緒にてんかん発作も消えてくれるといいなと思います。

コメントを投稿