柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

最近のいろいろ その2 (ラン)

2014-06-25 09:06:01 | ドッグラン

クロは年齢が上がるとともにどんどん他のワンコが苦手になっているため、ランに連れて行かなくなった。 マロがいつも遊んでいる広場は、マロにとっては残念なことに朝はほとんどひとり。 暑さにとても弱いクロだが、先週、曇っていて涼しい日があったので、マロとともにランに連れて行った。 ここに来るのは、クロは3年ぶりくらいかな。いつもはランに入ると同時に爆走するマロも、クロがいるからかちょっと様子見。

でも、すぐにいつものペースに戻る。 ハイテンションのマロに体当たりされるクロ。

 

写真ではわかりにくいが、前を走るのがクロ。 マロが追いかける。

  

遊び相手がいて嬉しいマロ。 しかし、シニアのクロにはなかなか辛いものがあり、時々こちらがタイムアウトさせないとヘトヘトになってしまう

 

「休憩すんだ? もっと遊ぼっ」  「疲れた~っ」 エンドレスで遊びたいマロ。 お疲れもピークのクロ。

でも、今度はクロが追いかける。 ふたりとも楽しそう。

   

暑くなってきてからは、お散歩にもあまり行きたがらず、途中で座り込むことも増えてきたクロ。遊んでいるときは楽しそうだったが、この日は涼しい日だったのに、帰宅後もハアハアがなかなか止まらずグッタリ。 次回クロを連れて行くのは、秋になってからかな。 (コロも数年前に会員申請したのだが、広場の一部が高架の下になるため、車の音が怖すぎて半パニックとなり判定に落ちたため入れない。 というか、判定に合格しても車の音が気になって遊べないだろうな。 私は、コロがビビるまで車の音なんて全く気にならなかったんだけど…)

 

平日はほぼ毎日のようにパパを送り出したあとすぐに広場に連れて行っていたけれど、やっぱり朝は忙しく、少し遅れると日差しが強い&渋滞にはまるということで、ここのところ、曇りの日はゆっくり出発、晴れの日は日が沈みかける頃、遊びに行っている。 走るのが速いマロだが、イタグレちゃんと遊んだときは追いつけなかったな~。

先日の夕方は、大型犬がいっぱい来ていた。 マロは幼稚園にいたときから大型犬とも遊んでいたので平気なのだが、大型犬の追いかけっこのそばにいて、たまたまぶつかって何度かふっとび、そのうちランの隅っこでひとりポツンと座って動かなくなってしまった。 そういうこともあるよね~

さてさて、クロマロがランに行った日、コロは爪切りのため、ひとりでお散歩に行った。 右の写真は爪切りあとのご機嫌な顔だが、この日は新しく入られたトリマーさんだったためか、めずらしく最初から最後まで泣き叫んでいたコロ。 爪切りだけなんだから痛くないでしょうに

 

帰宅後はひとりでお庭ラン。 誰にも邪魔されずにボール遊びもできたね。

 

こちらは、昨日の午後7時前にランで遊んだマロ。 めちゃめちゃ嬉しそうなその訳は、干上がったミミズを食べたから。 マロがミミズをみつけたので取りあげようと思い、呼んだけど来ないし、捕まえようとしても逃げ回り、食べ終わった後ニコニコでやってきた。ふぅ。

昨日はマロだけだったが、朝より夕方の方が他のワンコさんに会えるし涼しいけど、夕方も忙しい。 早く昼間にランで遊べる季節になってほしいな。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 最近のいろいろ その1 (... | トップ | 最近のいろいろ その3 (... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2014-06-25 12:24:39
わんこの事は気にかけつつも、忙しさでつい時間が
過ぎちゃってる…ってことあります。
しかも、暑くなってきたから尚のことですよね。

クロマロちゃん、ランで楽しんでますね!!
体力はマロちゃんには敵わないけど、追い掛けたり、追いかけられたりと♪
ミミズさんを食べちゃったマロちゃん
いい笑顔!?だわぁ~(笑)

コロちゃんは爪切りで、新しく入られたトリマーさんでちょっぴりドキドキしたのかな!?
いつもと違うって不安になったりするもんね。

早く涼しくなって、沢山のお友だちと遊びたいね
マロちゃん!!
返信する
Unknown (くるみこちゃん)
2014-06-25 17:33:47
クロちゃんがマロたんと同じように走るのはきつそうですよね。ずっとハァハァが治まりそうにないですもの(^O^)
でも外だとやっぱり仲良さそうだし楽しそう♪
家の中でも早くそうなったらいいですね(^O^)
返信する
Unknown (しゅうやん)
2014-06-25 20:18:25
クロちゃんとマロちゃん、仲良くランで遊べてよかったですね。
でも、黒毛族は暑くて気の毒。
ワンコって、乾燥ミミズ好きですよね(笑)
うちもよく干上がったのをくわえてました!
早く涼しく、、って思いますけど、、暑さはこ!れからですもんね
返信する
Unknown (najiさんへ)
2014-06-26 08:45:08
najiさん
夏のお日様って、登りかけたときから日差しが強いですもんね。
ちょっとぐずぐずしてると、すぐに暑くなってしまって。
これからが本格的な夏ですが、夏をとばして早く秋が来てほしいです
誰もいないランならクロも遊べますが、やっぱり最後まで
パワー全開のおチビさんとは体力が全然違います。
涼しくなったら、クロでももう少し走れるかな~。
ワンコって、乾燥したミミズとかカエル好きですよね。
コロは乾燥カエルに体をこすりつけたりします。
やめて~って思うのですが、嬉しそうな顔でやるのでトホホです。
コロ、獣医さんでもトリミングのお店でも、ほとんどなかない子なんですが
最初から最後までなきまくってました。
もしかしたら、トリマーさんも初めてでドキドキしながらやってたのかしら。
そういうのって伝わりますもんね

返信する
Unknown (くるみこちゃんへ)
2014-06-26 08:53:29
くるみこちゃん
おばちゃんが、疲れを知らないハイテンション・ハイパワーの
子供と同じように遊ぶって無理ですよね
ランではまだ良かったのですが、帰ってからのハアハアが
なかなか止まらず、心配になってしまうほどでした。
クロは、涼しくなってからまた連れて行こうかなと思います。
外ではいいんですけど、中ではすごく強気です。
マロがおとなしくしていれば、コロもクロも平気なんですけどね~。
マロが落ち着くには、まだまだ時間がかかりそうです。
返信する
Unknown (しゅうやんさんへ)
2014-06-26 08:59:46
しゅうやんさん
ランの中では、クロが上手につきあってくれてマロはとても嬉しそうでした。
が、さすがにシニアとおチビさんとでは体力の差がありすぎて
クロがヘロヘロになってしまったので、そうなる前に早く
切り上げるべきだったと反省ましした
同じように外にいて、3ワンの背中を触ってみると、やっぱり黒毛の子の
背中の方が熱いです。
まだまだあと3ヶ月くらいは、ワンコに厳しい季節ですよね。
乾燥ミミズ、周ちゃんも好きなのですね。
コロは乾燥カエルや乾燥ミミズを見ると、体をゴシゴシこすりつけるので
やめて~って思います。
返信する
Unknown (ともぞ~)
2014-06-26 14:43:11
わぁ~~クロマロちゃん、楽しそう!!
ランで、こんな風に仲良く嬉しそうに遊ぶ姿は、もっちゃんさんも嬉しかったでしょう^^
ともぞ~も読んでて嬉しかったです^^
ランでは、色んな経験が出来るし、わんこの世界もあるますよね^^
楽も数年前までは大きい子も小さい子も、誰とでも上手に遊んでました。
大きい子に二度程、尻尾をガブされた事があって、それから変わって来ました。加齢に伴う臆病などもあったのですが・・・
マロちゃんも怖かったかな?色んな経験をしながら、楽しんでねっ!
返信する
Unknown (かざふ)
2014-06-26 19:23:39
ランではクロちゃんもまろっしーもいい感じですね!
クロちゃんの体力がもてばね(笑)
ハイパーにはついていけないかな~~~
でも楽しそう(#^.^#)

今年の夏は冷夏だと言っていたのに平年通りだそうです
暑くなる季節は辛いですね
まろっしーは欲求不満になっちゃうかな~~
返信する
Unknown (あん)
2014-06-27 09:04:42
おはよう~~~!!

はなまる日記を見て、ウルウルしています。
3匹3様、、本当にそうだよね、、見た目も性格も、、
好きなものも、怖いものも、、それぞれに違うのよね。
不思議に思ったのは、黒柴さんと赤柴さんの2匹の両親でも、、コロマロちゃんのように違うんだね。
。。。笑)中間色じゃないんだって~きゃ!

クロちゃん、マロちゃんの黒同士が遊んでいるのを見るのが好きです。
外では本当に仲良しなんだもの。
家の中と、外では、、テンションが違うんだろうね、、マロちゃん。
それに、、コロちゃんのいい笑顔も大好きです。
これからはたくさん川やプールに入れる時間が増えるね。
1つでも嬉しいことがあるコロちゃん、、うらやましいです。

さぁ、、もっちゃん!今日からリーグ戦ですよ~~
昨日のことは忘れて、、今日からまた楽しみましょう!!
でもやっぱり勝利してほしい!!
ドームでは今日ビール半額デーだそう~顔の赤い応援隊が増えそうです。

ではでは、、♪
返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2014-06-27 11:35:17
ともぞ~さん
クロはよそのワンコさんが苦手なので、なかなかランでは遊ばせられません。
が、ここの広場、朝はほとんど誰も来ないので、涼しい日に
連れて行ってみました。
クロマロが楽しそうに遊んでくれたので良かったですが、
やっぱりシニアとチビッコでは遊ぶペースが違うので、あとでクロが
ヘロヘロになってしまいました
寒いくらいの時期になったら、クロももう少し頑張れるかな~
マロはランで、いろいろ経験しています。
昨日の夕方は、大型ミックスの3歳の女の子に遊んでもらいました。
ビビリさんで、なかなか他のことうまく遊べないと飼い主さんが
おっしゃっていたんですが、しつこいマロにも上手に遊んでくれて嬉しかったです。
マロは、行けるときにはランに連れて行って、犬社会に
適応できる子になってほしいなと思います。
返信する

コメントを投稿