柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

良いお年を~

2018-12-31 07:10:35 | 季節もの

皆様、今年も一年ありがとうございました。コロとのお別れの時には、たくさんのお悔やみコメントや励ましコメントをいただき心から感謝しております。末っ子チャロが来てからは、いろんなところに4ワンで行き、行事やイベントも4ワンで楽しみました。4ワンいることが当たり前になっていたので、いつかお別れが来ることは頭ではわかっていても、こんなに早くコロがいなくなり、新年を3ワンで迎えることになるなんて想像もしていませんでした。

悲しいし淋しいのですが、変な言い方になるけれど、今もコロがいないことがよくわからないんです。ちゃんとお骨上げもしたのに、部屋に飾ってある笑顔の写真を見ていると、どこかにいてくれるんじゃないかと思えてしまいます。どうしていないんだろう。本当にいないの?と、自分に問いかけてみたりします。でも、触れることはできない。やっぱりいないという現実がそこにあるのですが。

腰の痛いパパが買ったマッサージチェア。いつもコロがそこにいてすぐに毛まみれになるので、パパもだんだん使わなくなり、コロの特等席になってました。大掃除中、パパがまたマッサージできるように毛まみれカバーもかえようかと思ったのですが、四十九日がくるまでそのままにすることにしました。

これからは黒柴3ワン生活になりますが、この子たちの笑顔がたくさんある毎日になるといいなと思います。来年も黒柴3姉妹と、時々登場する予定のコロをよろしくお願いします。

 

コクマチャ日記は、新年は5日くらいからのスタートになると思いますが、『花まる日記』は新年も毎日更新予定です。もしお時間があれば、クマチャのお正月をチラッとのぞきにきてくださいね

 それでは皆様、良いお年をお迎えください 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« クロチャロお楽しみ会 2 | トップ | あけましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2018-12-31 09:34:18
ちょっぴりご無沙汰してました。
今年も仲良くして下さり
ありがとうございました。
コロちゃんとのお別れは本当に
ショックで悲しく、私も今でも信じられない
というか…。
クロちゃんがコロちゃんのお写真の前に
いて、お話でもしてる様な姿をみては
じぃーんとしてました。
もっちゃんさん、ご自愛くださいねっ。
クマチャちゃん、イノシシさんに
バトンタッチだよぉ〜!
でも、元気いっぱいなクマチャちゃんで
パパ、ママのそばにいてね♪
コロちゃん、また可愛い笑顔をみせてね♪
来年もどうぞよろしくお願いしますっ♪
Unknown (黒豆健太ママ)
2018-12-31 10:01:50
おはようございます。
今年もあっという間に終わりますね。

まさかコロちゃんがいなくなってしまうなんて
今年の始めには想像もしていませんでした。
戌年に旅立ったコロちゃん。
絶対に忘れません。

姿形はなくなっても
いつでもご家族のそばに
妹ワンコ達のそばに
そっと寄り添っていてくれると思います。

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
Unknown (chibikuromarocchan 玉ぴー&まろ)
2018-12-31 10:45:41
今年一年ありがとうございました。
愛おしいワンズとの一年は笑いあり涙あり。
コロちゃんとの急なお別れは悲しい出来事でした。居ないことが信じられずにいます。目に見えなくてもすぐ隣で笑っている、そう思えます。
そして元気に笑ってと言っている。
コロちゃんの願いどおり^_^ みんな元気にいきましょう。
お世話になりました、そして来年も宜しくお願い致します。
Unknown (にーこんず)
2018-12-31 10:46:18
もっちゃんさん 4ワンちゃん 今年は大変お世話になりました。
今年はまさかの娘の不登校に心身共に大変な年でした。
そんな中 4ワンちゃん達には 元気をもらい 私や娘の癒しとなってくれました。
4わんちゃんの姿に いつも励まされ てきました。
コロちゃんとのお別れもありましたが、皆にあったり ブログで見させて頂いたりして 一年を何とか過ごしてきました。
来年は娘にとっても チャレンジの年となります。(高校入試・・そして通学できるのか・・)4ワンちゃん応援よろしくお願いいたしますね!(コロちゃんお空からパワー送ってね! クロちゃんとびっきりの笑顔お願いしますね!)
もっちゃんさん、3ワンちゃん 良いお年をお迎え下さい。来年も3ワンちゃんと会えますように!
また来年よろしくね! (あん)
2018-12-31 15:55:57
もっちゃ~~~ん!こんにちは!!

4匹 の写真、しっくりくるね。
黒い中に茶色いコロちゃん、、それが普通だったのよね。
いつもいる場所にいない主、、不思議で、不思議で。
亡くなってことは、、姿が見えないと」いうことなんだよね。
犬や猫の寿命は本当に短すぎるよ~~!

でも、、悲しんでばかりいてはダメ、、と思うんだけど、、
なかなかね~!

コロちゃんの笑顔、、本当にさわやかね。
笑顔のときは、きっと楽しい気分だったんだろう~と思う。
そう思うと、、コロちゃんは毎日のように楽しい思いをしたんだね。
何より、、何より~嬉しい。

あと数時間で今年も終わりです。
実感が全然わかないまま明日は新年です。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
Unknown (クロ)
2018-12-31 16:28:15
コクマチャママさん、お疲れ様です。
コロちゃんの旅立ちはとてもショックで寂しいです。いつもコロちゃんは皆に優しく、時にはお母さん、お姉ちゃんになり笑顔も最高でした。恥ずかしながら我が家の黒柴はびびり猛犬です。コロちゃんお姉ちゃんが居たら家のクロも違って居たかな⁉️って妄想したり。余計にコクマチャさんを羨ましく思う日々です。コクマチャさんとコクマチャママさんに今年も感謝です。コクマチャママさんもご自愛下さい。
Unknown (しゅうやん)
2018-12-31 21:39:35
今年はまさか、コロちゃんまでいなくなるなんて、思いもよりませんでした。
ブログを始めてからすぐに出来たお友達だっただけにびっくりでした。
3黒柴ワンコの一番上のクロちゃんがお姉ちゃんの代わりをするのかな?
モフモフが恋しいこの頃です。
来年もよろしくお願いします。
Unknown (紅福母)
2018-12-31 21:46:06
コロちゃんがどこかにまだいるのではないか・・ともっちゃんさんが感じられるお気持ち、痛いほどよく分かります。だってこんなに大事になさっていらっしゃったんですもの。コロちゃんもご家族の愛に応えて本当に優しい良い子でしたね 時間はかかると思いますが少しずつ元気を取り戻して下さいね。コロちゃんはきっと側にいて、もっちゃんさん達とクロちゃんたちを見守ってくれていると思います
来る年が笑顔でいっぱいのお年となりますように心からお祈りしています
Unknown (メルママ)
2018-12-31 21:56:23
毎日ブログを見させていただいているなかでも、コロちゃんの旅立ちには、驚いた年でした。

ただただ残念です。
でも、笑顔のコロちゃん!永遠のお姉さん
ですね。
四姉妹はもちろん 皆さまにも、ありがとうございました。
来年も、楽しみです。

◇お墓の事
近頃は、少子化であったり、菩提寺離れであったり、簡素化になったり で、お寺の檀家離れが増える中、我が家は、
<愛犬達を一緒にどうぞ>
(同じカロート)
と、言って下さいました。

京都や鎌倉の歴史あるお寺でも、昔と違ってこの傾向がありますので、お寺に伺ってみてはいかがでしょうか。
(我が家の菩提寺は東京)
(余計な事でしたら申し訳ありません)

どうぞ、良いお年を。
Unknown (najiさんへ)
2018-12-31 22:14:20
najiさん
こちらこそ、今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
まさかの3ワンで迎える新年。
でも、コロもきっとそばにいてくれると信じて
新しい年を迎えようと思います。
クロもチビーズからパワーをもらいながら、元気に過ごしてほしいです。
ジャッキー君も、お目々がしっかりあいて元気になってくれるといいですね。
najiさんご家族にとって、素敵な一年でありますように。
また来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿