柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

おでかけ (加茂花菖蒲園)

2012-06-01 10:18:30 | おでかけ

時間を忘れて楽しんだ花鳥園を出た後に向かった先は、【加茂花菖蒲園】。ここは庄屋屋敷と花菖蒲で有名なところ。 ↓は、入場したときいただいたパンフレットの写真。

実は、行く前にHPで開花状況を見て、まだ開き始めたばかりということは知っていたのだが、パパの乗りたい新東名の森掛川ICから5分くらいの場所にあるということで行ってみた。 HPに書いてあったとおり、花はまだまだ。(行かれる方は、HPに開花状況が更新されているので見てからお出かけされるといいと思います。現在はまだ三分咲きのようです)

多くが蕾だったけど、せっかくなので咲いている花を探して撮る。

 

ここには1500種100万本の菖蒲があるとのこと。

 

そんな数の花菖蒲が咲き揃ったら見事だろうなぁ。菖蒲園を歩いた後、1773年に建てられた庄屋屋敷を見る。そして、いろいろな花が咲いているという温室に向かう。

  

入ってみると、咲いていると言うより咲き乱れているたくさんの花・花・花。 

上からも下からも、もう「すご~い」と声が出てしまうほど。 それぞれの花を大きく撮った写真を載せたいが、あまりにも数が多いため省略。 菖蒲は少し残念だったけど、ここで大満足になり帰路につく。

さて、パパの楽しみにしていた新東名。新しい道を走るって、なんか気持ちいいなぁ。 平日の3時過ぎという時間帯なのに、駐車場がとても混雑していた【ネオパーサ浜松】。 左にドッグラン。右にチラッと写っている場所は…

『愛犬同伴お客様用』の室内スペース。 でも、爽やかな日だったので、外のテラス席でアイスを食べる。しばらく10頭ほどのワンコちゃんたちが遊んでいるのを眺めた後、再び走って家に戻った。楽しかった~。

今週は、たった数時間のお出かけ記事に長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。 

コロたちはさっぱり出てきませんでしたが、【花まる】の方に元気な姿、載せてま~す。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« おでかけ (掛川花鳥園 そ... | トップ | またまた実家にて… »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみこちゃん)
2012-06-01 11:39:59
新しい高速が開通したのですね!またカーナビを更新しないといけないのですね!ハァ~(笑)

花菖蒲園って時々聞きますけど、そこは規模が大きそうですね。満開の時はきっと混雑するのでしょうね~。

私も新しい道を走るのが好きです。ドッグランはあるけど、室内スペースがあるのは珍しいですよね。これからの高速道路はそうなっていくのでしょうか。嬉しい事だな~♪
返信する
Unknown (あん)
2012-06-01 16:35:18
コロクロママさん、、こんにちわ!

今の段階で、、ファン投票、、見て!
日本ハムがほとんどを上位です。まだ途中だけど、、すごいことです。
明日は変わると思うけど。

菖蒲園、、綺麗です。
菖蒲の青とか紫の色を見ると~懐かしい思いがあります。
今の時期、、本当に花盛りですね。
花を見てると、、ちいちゃな悩みも吹き飛んじゃう~オーバーだね。
こちらでも色とりどりの花が咲いてます。
なのに、、私ったら雑草の中の可愛い花に見とれています。
踏まれても、、踏まれても、、がんばる花。

ママ、、名古屋ドームの試合、、見に行くんですね。
昨日は負けてしまい、、残念でした。
負けると、、朝起きるとき、、気が重い。
佑ちゃん、、もう少し踏ん張らないと勝てないね。
バイバイ!
返信する
Unknown (くるみこちゃんへ)
2012-06-02 09:07:01
くるみこちゃん
そうなんです~。
新しい道が開通すると嬉しいけれど、ナビがおいつかないんですよね
無料でどんどん自動更新してくれればいいのにぃ。
ここの菖蒲園、広いスペースがありました。
満開になったら見事だと思います。
でも、大混雑でしょうね。
新しいSAって、少しずつに優しくなってきている気がします。
室内スペースは、夏や冬は嬉しいですよね。
室内のところが、もっと増えてくれるといいなぁ。
返信する
Unknown (あんさんへ)
2012-06-02 09:22:11
あんさん
見ましたよ~。
稲葉さんは、さすがですねっ。得票数が多い。
若い人のお手本になるような選手ですものね。
菖蒲、涼しげな色でいいなって思います。
北海道も花盛りなんでしょうね。
踏まれても踏まれても頑張る野の花…、私の結婚式の時
上司の方がこの話をしてくださったことを思いだしました。
ナゴヤドーム、行きますよ~。
あと約一週間なんだ 二週間後かと思いこんでて
今、カレンダーを見てビックリしました
もう6月に入ったんですものね。早い~っ。
佑ちゃん、もう少し踏ん張ってほしいですね。
さぁ、今日はどうなるかな。ウルフに頑張ってもらわなくちゃ。
楽しみ楽しみ。


返信する
Unknown (コタッペ)
2012-06-02 13:05:13
コロクロままさん一家はほとんどの動物がお好きなんですねー!
ひょっとしたら苦手な動物っていないくらいですか?!
私はあまり得意じゃないので、
本当にうれしそうにエミューたちとたわむれてるママさんってスゴイですっ 笑

花まるで、ドッグドッグにしょんぼりするクロちゃんが~~~!
ごはん大好きクロちゃんが朝ごはん抜きだなんてキツイ試練ですね ^^;
そういえば、去年もハアハア激しくて心配されてましたよね? 
毛深いだけで、身体はなんともなければいいのですが・・・
クロちゃん、月曜日頑張ってきてね!
返信する
Unknown (コタッペちゃんへ)
2012-06-03 09:27:04
動物、好きです~。
は虫類も好きだし、あまり苦手な動物はいないかもです~
エミューは、いきなり集まられて初めは怖かったんですが
だんだん楽しくなっちゃいました。
クロにとって、ドッグドックは、きっと検査よりも
ひもじさとの戦いになると思います。
いつも夜のご飯は6時頃なんですが、今夜は遅めにして
量も多めにあげておこうかなと思います。
あまりハアハアしていると、心臓が悪いのかなと
思ったり、ちょっと心配になったので検査を受けることにしました。
何もなければ安心もできますしね
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2012-06-03 13:44:48
お花って、気持ちが豊かになりますよね。
菖蒲園、とっても素敵です♪

ただ...
私、爬虫類や鳥類≪虫はアリすらNG≫は苦手なので...
ここは行けないかな~。

コロクロ日記で楽しませていただきます♪


『愛犬同伴お客様用』の室内スペースは、
ありがたいですよね。
新東名...
我が家、いつか走ることがあるんだろうか...。
返信する
Unknown (しゅうやん)
2012-06-03 20:22:18
菖蒲、5分咲きとは思えないほど、きれいに咲いていますね。
うちの方はきっと、まだまだ先だろうな。
ちょっと、近くの菖蒲園に偵察に行って来ます♪
庄屋屋敷も菖蒲園もすごいです~!
新東名ですか!
早速乗られた感想は?
一度は乗って出かけてみたいです♪
ドッグランのあるパーキングが増えてうれしいですよね。
こんなカフェまで併設されてるとなおうれしいですね♪
返信する
Unknown (かざふ)
2012-06-03 20:23:57
花菖蒲良いですよね~~
こちらはまだまだ見たいです!
でもちゃんと調べなくちゃ~~でもそらまま行けないか~~(@_@;)

コロちゃん脱走事件びっくりです~~
戻ってきてよかった!

コメント久々になっちゃってm(__)m
返信する
Unknown (1959LP)
2012-06-03 23:16:42
花菖蒲は少し早かったようですね。
でも、そこそこ咲いていたようですし、満開の頃はきっと大混雑です。
余裕を持って観賞できて良かったのでは?
それにしても温室はすごいですね。

仕事の都合、息子が野球を始めたこともあり、最近はちょっとした
お出かけもできません。アクティブなコロクロままさんのお出かけブログ、
毎回楽しいです。

ところで新東名は走りやすいと聞きましたが、いかがだったでしょうか?
施設も新しいし、快適だったと思います。

いよいよナゴヤドーム交流戦です。ずいぶん先と思ってましたが・・・
先週の月曜日から今週の土曜日まで休みなし。次の休みは交流戦。
そう思うとがんばれます。

コロクロままさんは勘違いされるほどお忙しかったということですね。
でも、確実にもう6月ですよ。
ファイターズ、連勝で雰囲気も良いし、中田くんも打ったし、今年は
絶対にナゴヤドームで稲葉ジャンプ!
返信する

コメントを投稿