柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

さよならイタリア村

2008-05-08 12:48:26 | ワンコとお出かけできる場所
ワンコも、入場無料というありがたいイタリア村。愛知万博の頃に開業し人気があったが、リピーターが少なく赤字に転落。今年3月には木造店舗が名古屋市建築条令に違反していることが発覚。昨日、開業時間を過ぎてから臨時休業を知らせる看板が立ったとか。今日は入り口前に取材の人々。


今日もこんな看板↓が立っていたが、負債総額が約170億で破産申請したとのこと。次の事業者が決まるまで閉鎖は避けられないということだったが、なかなか再開は難しいだろう。


イタリア村の横にあるふれあい動物園(クロが見ているのはヤギ)。イタリア村がやっている動物園なので、ここの動物たちはどうなるんだろうと気になる。


ここは、村の横に広がる公園。写真に写っていないが、この公園の向こうの方に水族館がある。イタリア村、もう少し水族館の近くにあって、水族館の続きで入場できるようになっていたらよかったかも。


公園で会った柴ワンズ。とってもおりこうさん。3歳と1歳の女の子。コロ・クロとほぼ同じ年齢。


左奥にうっすら見える観覧車は、水族館横のシートレインランドにある。水族館、シートレインランドから、イタリア村はちょっと離れている。村が隣にあったならなぁ。


去年のクリスマスには、こんなにキレイなイルミネーションを見てきたり…。


別の日には、こんなこともして遊んだよね。


すいているらしいということがわかり、今度はコロも連れてこようと思っていたのに、それが実現する前にイタリア村ともお別れとなってしまった。いつかまた、再開する日が来たら、今度こそコロも連れてこよう。それまでさようなら、イタリア村。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« やったぜベイビー | トップ | たまごまるごと »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊姫)
2008-05-08 14:00:20
あらぁ…せっかくのいい所なのに残念ですねぇ
私も行ってみたかったな~。ちょっと遠いけど。
また再開する事を願って( ̄人 ̄)

追伸:昨日書き忘れたんですが、私も餅入りチロル食べました
でも塩の方は始めて見ました
見つけたら絶対食べます(←病的にチョコ&アイス好き
あらら・・ (はる姉)
2008-05-08 15:52:57
どんな場所でも閉鎖は、悲しいですよね。
もしかしたら、コロちゃんも大丈夫だったかも知れないのに・・・
イルミネーションもとても綺麗な所だったんですね。
真実の口に手を入れてるクロちゃんかわいい~~~
Unknown (こむちゃちゃ)
2008-05-08 16:16:34
わっ!また真実の口に手を入れてるクロちゃんが見られた~^O^
このクロちゃんの画像、私お気に入りなんですよ~!
・・・って・・・えぇ~~残念・・・
閉鎖しちゃうんですねー!?
ふれあい動物園の動物たちも心配ですね。

↓で、私も大のチョコ好きなんですが、チロルチョコにも
いろんな種類があるんですね!
食べてみたくなりました~
Unknown (真理子)
2008-05-08 16:32:39
イタリア村・・・うちの母親の田舎
長崎のオランダ村(今はハウステンボス)みたいな感じなのかな?
でもワンコOKの所が閉鎖したら寂しいですねぇ・・

ベランダプール 実現したら
暑い時なんかイイですねぇ♪
うちは直接、海にドボン!計画してます(笑)
Unknown (まゆみ)
2008-05-08 16:38:50
イタリア村は確かに1回行けば、しばらくはいいかな~
って感じのとこでした
もっと工夫を凝らしてやれなかったのかな?と
少し残念に思います。。。
いつか再開したら期待を込めてもう1度行ってみようかな

塩バニラのチロル私も食べた~い!
見つけたら絶対買うぞ♪
チロルなんてずっと食べてないけど、久々に
いちごのゼリーが入ってるのが食べたくなりました。
今でも売ってるのかしら??
こんばんわぁ! (あん)
2008-05-08 19:33:49
コロクロママさん~ぷちおひさしぶり!

5月3日、、、コロちゃんの家族記念日おめでとう!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU!
ちいちゃいころの写真を見て、、ウルウルしてました。
めんこいね!コロコロしてるね~だから”ころちゃんかしら?
縁があり、、家に来るって~不思議なものだよね。
1つのドラマです。もしも、、ママさんが飼うのを1日ずらしたら、、会えなかったかもしれない。
縁は奇なもの、味なもの~~~ですよね。(関係ないか!)

プール、、出来ましたね。
でもでも~2匹は浮かない顔ですこと~!
もう少し気温が上がって~水にはいらなければいられないとなれば、どうかな?
コロちゃん、、海には入るんだけどね。

イタリア村、、、閉鎖になったんですね。
人が入らなかったんだろうか?やっぱり、収支が黒字にならなければねぇ。
そこで働いてる人は、、これから大変です。
胸がつまりますね。

今日ね、、ひとりで映画を見てきたよ。
「犬と私の10の約束」~予想通り、最初から最後まで泣いちゃいました。
台詞の中で~「犬がいるために、私の世界が狭くなってるのよ」と言うところがあり、まさに私の悩むところです。
でも、、そう思うとき、、必ず思うんだけど、、あずきがいることで、救われてることもたくさんです。
そして、、いつかは別れる日が来るということも、あらためて感じたよ。
最後まで見れなくて、、出て来ました。

ヾ(*'0'*)マ!!ヾ(*'O'*)タ!!ヾ(*'。'*)ネ!!
Unknown (菊姫さんへ)
2008-05-08 20:00:29
ちょっと高めのお店が中心なので、リピーターが少なかったのかもしれません。
遊園地にあるような乗り物があったら、もっと人も集まったかも…。
クリスマスのイルミネーションは、とってもよかったので来年も行こうねと言っていたんですが…

チロルチョコ、いろんな種類がありますよね~。
塩きおすすめですっ
ぜひ
Unknown (はる姉さんへ)
2008-05-08 20:06:03
ホント、そんなに行ったことがなくても、あった所がなくなるってなんだか淋しいです。
よく行っていたハーゲンダッツのお店もつぶれちゃったし、大好きだった焼き肉屋さんもなくなっちゃったし

イルミネーションは、本当にステキでした
平日の昼間に行くと本当に人が少なくて、コロでも大丈夫だなと思ったんですが、よく考えるとコロでも大丈夫なような場所は、人が集まらないという意味ではところかも…。
Unknown (こむちゃちゃさんへ)
2008-05-08 20:12:00
イタリア村に行ったときのどの写真を載せようかな~と思ったんですが、真実の口の写真、私も気に入っていたので以前と同じものでしたが載せちゃいました
ふれあい動物園は、イタリア村がやっているものらしいので、あちらが閉鎖になったら、たぶん動物園も…。
動物たちの行き場があるといいんですが心配です

チロルチョコって、いろんな種類がありますよね~。
いろんなチロルを食べましたが、私は塩が一番のお気に入りです
Unknown (真理子さんへ)
2008-05-08 20:17:23
いえいえ、ハウステンボスとは規模が全然違います。
イタリア村はとても小さな所で、お店中心なんです。
ジェットコースターとか、何かアトラクションがあればもっと人も集まったかもしれませんが、ちょっと高めのお店が多かったので、リピーターが少なかったのかも。
でも、ワンコの場所って少ないので、なくなるのはなんだか淋しいです。
今年も、クリスマスのイルミネーションは絶対に見にいくぞ~って思っていたんですが…

コメントを投稿