柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの思い出アルバム 2 (1~2歳まで)

2018-12-12 09:10:54 | コロ

今日で二七日。早いです。黒柴ッコたちの中にワンポイントのようにチョコンといた赤柴さんがいなくなり、物足りなさと淋しさを日々感じています。2階に行ってはコロの写真の前に座ったり寝ていたクロですが、ここ数日はしなくなりました。お別れしたんだということを、きちんと認識したのかもしれません。(コロのアルバム写真立ての横に、小さなツリーを置いてみました)

1歳過ぎても相変わらずお散歩は嫌いで、リードを見るとトイレシートに走り、ウンチもオシッコもすませてお外に行きませんアピールをしていたコロ。でも、2階のベランダから外を見ているのが好きだったので、ベランダに犬小屋を置きました。好きなだけ外を眺め、犬小屋に入って遊び、満足したら部屋に入るという感じでした。お外は怖いけど、お外に行ってみたいという気持ちがあったんじゃないかなと思います。

お散歩には行きませんでしたが、家の中でのんびりと穏やかに過ごしている子でした。たまに実家のワンコを預かるときも、平気で一緒にいられました。

家の中だけで過ごすのもいいけれど、子供の頃から飼っていた犬たちはみんなお散歩が大好きな子たちばかりだったので、コロにもお散歩の楽しさを経験させてあげたいと思うようになりました。そして夫婦の中で、もう一頭いたら一緒に歩けるようになるんじゃないかという話が出るようになりました。

そして、コロが1歳9ヶ月の頃、妹を迎えました。

はじめは柵ごしで会わせたり、それぞれにリードをつけて会わせたりしていましたが、一緒にさせるとすぐに仲良くなりました。

クロはコロのことが大好きで、いつもピッタンコしていました。もともと母性本能が強い子だったのか、コロもお母さんのようにクロに接し、いつも幸せそうなふたりに見えました。

 コロが2歳の誕生日当日は、クロも連れて一緒にランに行きました。(会員になっていたところがなくなったので、他のランです) クロにとって初めてのラン。そして姉妹での初ランでした。

 

でも、まだこの時点ではクロは小さすぎて、コロと一緒にお散歩をさせるというところまではいきませんでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コロの思い出アルバム 1 ... | トップ | コロの思い出アルバム 3 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (春待ち草)
2018-12-12 13:00:55
コロちゃん、クロちゃんのピッタンコ
大好きです。我が家のふたりはこんなにピッタンコなことはなかったので
いつも、幸せをいただいてました。
こうしてみると若い二人だったなあと時間の経過を感じます。
懐かしい写真ありがとうございます。
Unknown (ともぞ~)
2018-12-12 13:49:20
コロちゃんも一緒だった家族旅行記、コロちゃんの思い出、どちらも温かい気持ちで見させて貰いました。
優しくて可愛いコロちゃん・・・
やっぱり寂しいですね。
沢山の愛情と思い出とコロちゃんは本当に幸せだったんだなと強く思いました。
これからは、みんなの事、お空から見守っていてくれてますね。
クロちゃんは、その後、どうですか?
元気にしてますか?ごはんは食べれてますか?
Unknown (サスケと都の母)
2018-12-12 15:24:07
何回かコメントしていますがPCの調子が悪く
ちゃんと反映されているのか不安です。
今日は新しく購入したPCからの初コメントです。

コクマチャファミリーにとって長いようなあっという間の
ような27日でしたね。
本当に残念で残念で泣きました。
優しいコロちゃん、可愛いコロちゃん、ニコニコ笑顔で
毎日ブログを拝読するのが楽しみでした。
コロちゃんのことを過去形で語ることにまた涙が
溢れます。

コクマチャファミリーが愛知県にお住まいだとは
承知していましたが一度もお目に掛かることも
出来ずご連絡先もわからないまま他の方のように
コロちゃんにお花一つお送りできなくて申し訳なく
思っています。

どうにかしてコロちゃんに感謝の気持ちと
お疲れ様の思いをお供えしたいのですが・・・
Unknown (りくまま)
2018-12-12 22:49:47
ベランダで寄り添う二人の写真、私が一番好きなお写真です。
コロちゃんの母性あふれる背中とまだちっちゃなクロちゃんの愛らしい背中。
みているだけで幸せになる光景です。
Unknown (春待ち草さんへ)
2018-12-13 16:27:39
春待ち草さん
コロとクロ、ほんとに仲良しのふたりでした。
いまいる3黒さんは、遊ぶときは仲良しですが、
ここまで信頼し合っている関係ではないと思います。
コロがいなくなって、コロクロの絆は強かったんだなと
今さらながら感じています。
昔の写真を見ると、コロクロも若いですね。
ほんとに懐かしいです。
Unknown (ともぞ~さんへ)
2018-12-13 16:33:27
ともぞ~さん
コロがいなくなってから、パパといろんな話をしている途中で
いつもコロの話になっていきます。
いつも私たちの生活の中にコロがいたんだなぁと、あらためて思います。
妹たちのこと、お空から見守っていてくれるかなぁ。
すぐに2階に上がってコロの写真の前にいたクロですが
ここ数日、それをしなくなりました。
ご飯もちゃんと食べています。
かわりにチャロが、なんだか元気がないような気がしています。
チャロもコロのことをお母さんのように慕っていたので
今になって、どうしていないんだろうと思い始めているのかもしれません。
Unknown (サスケと都の母さんへ)
2018-12-13 16:40:34
サスケと都の母さん
ほんとうに、長いようであっという間に二七日を迎えました。
コロがいなくなって、今までの写真をいろいろ見ていると
目を細めてニコニコしている写真がとても多いことに
気がつきました。
もうコロの新しい写真は増えていかないし、
コロの話も過去形でしか話せないことは、
とても淋しいです。
お心遣い、ありがとうございます。
そのお気持ちだけで、本当に嬉しいです。
またいつか、浜松方面に行くときにはご連絡
させていただきますね。

Unknown (りくままさんへ)
2018-12-13 16:43:24
りくままさん
私もこの写真、大好きです。
親子のように信頼し合っている背中ですよね。
いまいる3黒さん同士の間には、ここまでの
信頼関係はないようです。
やっぱりコロは、偉大なお母さん兼お姉さんだったのかなと思います。

コメントを投稿