柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

青くなった話し

2009-04-28 09:27:29 | 獣医さん
昨日の【花まる日記】に、午前中に獣医さんに行ったことを載せた。その時のことと、午後からひどい血便になったことを書こうと思う。(血便の写真も記録として載せます。そういう写真の苦手な方、ごめんなさい)
「お医者さんに来たの」


嘔吐と下痢があり、その中に血が混じっていたので、朝イチで近所の獣医さんに走った。嘔吐の中身は、前夜のドライフードと歯磨きガムがまるまるそのままの形で出てきた話をすると、噛まずに飲み込んだガムが胃や腸を傷つけ、それによって起きた出血と思うので、そう心配がないということだった。(ガムは豚皮のコレ↓  以前はグリニーズだったが、毎日のことだし、お値段の関係上コレに変えてみた)


コロもちょうど混合ワクチンを打たなければならなかったので一緒に行った。先にササッと注射をすませ、ホッとするコロ。


検便などの検査結果を待ちながら下のコロに助けを求める(?)妹。


励ます(?)姉。  ひとまずクロは下痢止めをもらって帰宅することになった。


帰宅後、母の施設から電話があり、ちょっと体調を崩していた母の様子を見に行った。(大丈夫でした) その後お寺に用があって出かけ、次は娘が落とした定期券がみつかったということで市役所まで取りに行った。(買って1ヶ月もたってないのに落とすな~) やっと全ての用が済んで帰ったら夕方。ところが帰ってきてビックリ、部屋に血が点々と落ちている。クロのお尻を見ると…


朝の獣医さんに電話すると、担当の先生が出られて「薬で落ち着くと思いますよ」と言われたが、下痢じゃなくて出血なのに…とものすごく心配になった。これが重大なサインだったとしたら…、手遅れになったらどうしよう…と気になりながらも夕食を作り、2階にあがってみるとこんな血便になっていて青くなる。オシッコシート以外では絶対に粗相をしないクロ。我慢できなかったんだろう。おじいちゃんに夕食を出した後すぐに、ちょっと遠いが別の獣医さんに走った。


ここは、院長先生に診て頂ける。朝行った近所の獣医さんは、院長先生はみえるのだが、我が家の子たちの担当はいつもお兄ちゃんの先生なのだ。(とても優しい先生ではあるのだが)   「またお医者さんなの?」


ここで、検便の検査により【ジラウジア】という結果が出た。成犬ではほとんど症状が出ることはなく(クロは成犬だが)、子犬がかかることが多いらしい。注射と薬により治療することになった。   「ごめんね、これクロちゃんのだよ」(いつもならとびつくクロだが寝ていた。調子悪いんだな)


そして今朝のクロ。昨日は注射を打っているので↑の薬は今日から朝晩2回飲む。「コロちゃんがベランダに行っている間に早く食べるんだよ」 ところが匂いを嗅いだ後横を向く。しかたなくパンに薬をくるむ。「これでどうだっ」「いただきま~す」  無事食べた 早く良くなってね。(そういえば、去年の今頃も血便で慌てたことがあったなぁ)


朝の獣医さん 診察料500円+検便500円+薬1500円+コロの8種混合ワクチン10000円+税=13120円
夕方のお医者さん 初診料1260円+検便525円+注射945円+薬①1260円+薬②1050円=5775円

お散歩に行ってもいいということだが、あと1~2回は血便が出るかもしれないと言われているので、いい便の確認が出来てから歩きに行こう。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 海~♪  いつもと違った海の... | トップ | 出た~っ   出ないっ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね! (あん☆)
2009-04-28 11:35:24
こんにちわ!
日記をのぞいたら、、クロちゃんが大変なことになってて慌てました。
私、、すぐに犬の気持ちになっちゃうので、すごい心配になりました。(変なおばさんね)
血が出てるのに、、見るからにいつもとちがうのに、、「落ち着くでしょう」はないよね。
コロクロママの的確な行動は、、本当に良かったよ。
なかなか病院を帰るのは勇気がいるけど、判断を間違えると大変だものね。
”ジラウジア症”って初めて知りました。
悪い虫がお腹に住んでいたのね~退治しなきゃね。
クロちゃん、、薬を飲んで良くなることを願ってるよ~~!

私のブログに来ているナヲさんと言う方の愛犬も、、何日も吐くのが続いて病院へ行ったそうです。
(マルチーズだけど)

お母さん~体調を崩したんですね。
大丈夫で本当に良かったです。

今の時期、、体調を崩しやすいみたいだね。
コロクロママも、、無理しないでね。
いつも長々になってごめんね。
Unknown (はる)
2009-04-28 13:29:54
大変な一日でしたね
不安に思ったら迷わず病院を変えることも必要なんですね。
いつも同じところにしか行ったことがないので近くにもう一ついい病院があるか調べておこうと思います。
お母さんも大丈夫なようで、よかったですね。
最近、また寒い日が続いたので体調崩しやすいですよね・・・
ママさんも気をつけてくださいね
クロちゃん早く良くなりますよーに
コロちゃんはお薬がすきなんですか?
Unknown (くるみこちゃん)
2009-04-28 13:42:01
クロちゃんが大変な事になってる。
そんなに血が出てるなんてしんどかったでしょうね。
お薬で治ると聞いてひとまずは安心しました。
早く血便が治るように(出し切った方がいいのでしょうか)願ってます。

コロクロままさんも忙しいようなのでお体にお気をつけくださいね。
Unknown (まるこ)
2009-04-28 16:02:07
クロちゃんブログで元気そうな姿は見ましたが、その後ウンピは出ましたか
血便がおさまっているといいんですが
あんな血を見たら卒倒しそうですよね
ちゃんとした原因がわかってよかったです
クロちゃん、ちゃんとお薬のんでね~
心配! (かざふ)
2009-04-28 18:57:43
クロちゃんブログで知ってはいましたが凄い事になっていたんですね~(T_T)
血便クロちゃん可哀想です・・・
でも原因がわかって良かったです
薬で血便が治まる事を祈っています
でもなんで感染しちゃったのかな~疑問符です
今後再度感染しなければ良いのですが・・・
クロちゃん、コロクロままさんファイトです!
Unknown (あんさんへ)
2009-04-28 19:09:31
あんさん
ご心配おかけしました
外出先から帰って血が落ちているのをみて、慌てて電話したんですが、朝の薬で大丈夫とのこと。
朝の診察の時点では、ガムを飲み込んだからかぁと納得しましたが、ちょっと違うんじゃないの?という気持ちになり、夕方別の所に走りました。
結局、原因もわかり、注射といただいた薬が効いたのか、今日は血便は出ていません
(というか、普通の便もでていないんですが
でも、元気はあるのでホッとしています

気温の差が激しいので、高齢者にはきついのかもしれませんね。
暑いくらいの日が続いていたかと思ったら、先週末くらいからグッと気温が下がっていますし。
あんさんがお住まいの地方は、特に寒いようなので、風邪にはお気を付け下さいね
Unknown (はるさんへ)
2009-04-28 19:32:40
はるさん
ご心配おかけしました
朝の時点では、ガムの飲み込み…ということで納得していたんですが、午後の血便の様子を見たら、「朝の薬で大丈夫」とは、どうしても思えなくて…。
年齢で疑うようなことではいけないんですが、若い先生だと、自分の中で疑問が湧いたときに、本当に信用していいのかなって思えてしまって
病院は、自分の中で診察になんとなく納得できないときに診てもらえるところを、もうひとつくらい探しておくといいかもですよね。

今みたいに気温の変化が大きいと、高齢者にはキツイみたいですね。
気温が落ち着けば、体調も落ち着いてくるかと思うんですが…。

コロは薬が好きというんじゃなくて、ガサガサっていう音につられて、美味しい物かなって見に来ました~
「今日は元気だったよ。ありがとう」
Unknown (くるみこちゃんへ)
2009-04-28 19:37:31
くるみこちゃん
ご心配おかけしました
朝の時点では、診断結果から、なんだ心配ないんだと思っていましたが、外出先から帰ってきたら青くなりました。
犬の病気について、あまり知らないので重大な病気だったらどうしよう…と思いましたが、午後の病院では、顕微鏡を私自身も見せて頂き、納得できました。
原因さえはっきりわかれば、治療も出来ますものね
血便も普通の便も、今日は出ていないので、お散歩は見合わせていますが元気なのでホッとしています

今日はクロのこともあったので、私もずっと家にいてのんびりしました
Unknown (まるこさんへ)
2009-04-28 19:40:57
まるこさん
ご心配おかけしました
今日は薬が効いているのか効き過ぎているのか、一度も便がでていません
でも、元気があるのでホッとしています
そうなんです、あんな血便を見たら卒倒しそうでした。
実は何か重い病気なんじゃないかって思ったり。
でも、はっきりした原因がわかったので安心しました。
あとは、コロにうつらないといいんですが
Unknown (かざふさんへ)
2009-04-28 19:50:23
かざふさん
ご心配おかけしました
血便を見たときは、お腹が痛かったかなぁとか、クロ自身も不安だったんじゃないかなぁとか、いろいろ考えました。
そして、実は何か重い病気何じゃないかと思ったり。
獣医さんをかえて、原因がわかりよかったです
本当にどこで感染したんでしょうね~。
今は、コロにうつらないか、ちょっと心配しています
クロは今日は便が出ていませんが、元気です

コメントを投稿