柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

お盆がすんで・・・また来年ね

2023-08-18 10:22:15 | 季節もの

台風7号の影響で、送り火は16日にすることになりました。さぁ、コロクロちゃんにバイバイしにいくよ。

来年また来てもらおうね。といっても、心の中にはいつもいるけど。

これはお盆の前に、娘が「台風に負けないようにキュウリの馬に乗って急いで帰ってくるんだよ」と、LINEで送ってくれた絵。コロクロもレインコート着ています。

そしてお盆の最後の日、「ナスの牛さんに乗って、ゆっくり帰ってね」と、またLINEで絵が送られてきました。左の紙袋には、たたんだレインコートが入っているそうです。右の袋にはお供えものの果物。その後ろの袋には、持ちきれないほどのラブが入ってて、そのラブを使い切った来年、コロクロがまた帰ってくるんですって。この2枚の絵は、コロクロが帰る前に2階の祭壇の所に飾ってありました。

夜はお寺へ。お寺の夏祭りも15日の予定が16日に延期になっていました。露店も沢山出ていて、コロナ前の賑わいが戻ってました。

盆踊り。

ハスの花のロウソクを流す精霊送りはなくなってしまいましたが、かわりに線香花火をいただいたのでやってきました。

クロの初盆が台風でしたが、無事にすんでホッとしました。コロクロちゃん、また来年ね。

マチャの日常は【空から便り♪】です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 8/14 お盆2日目 | トップ | 風鈴 (鶴舞公園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿