柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

信頼・安心のできる獣医さん

2010-09-29 08:58:25 | 獣医さん
いよいよ明日で9月も終わり。今月はクロにとって、獣医さん通いの月となった。皆さんは、信頼できる獣医さんをお持ちだろうか。コロが我が家に来て、5年半たとうとしている今でも、私はまだ『ココ』と決めている獣医さんがない。

A病院…コロだけの時は院長先生が診てくださっていたが、クロが来てからは“若い先生が担当"と決まったかのように、必ず若い先生の診察となった。他に患犬がいなくて、院長先生の手があいていてもだ。若い先生は、とってもお優しい。そして、コロたちのこともとっても可愛がってくださる。だが、体調が悪く連れて行っても、○○かなぁ…みたいな感じで、イマイチ自信なさげなよう。院長先生に診ていただきたいと言いたいが、若い先生になんだか申し訳ない気がして言い出せない。近所なので、現在は狂犬病などの予防注射やフィラリアの薬を頂くときだけ行っている。

B病院…ここはA病院での経験があって、最初から“院長先生にお願いしたい"と申し出た。市内ではなく隣の市。といっても遠くはない。今のところは、ここが一番いいかなぁと思ってはいる。他に比べ、診療時間が少し短い。

C病院…2ヶ月前、クロが突然の発作を起こした時、慌ててBへ走ったのだが休診日だったため、帰宅後すぐにネット検索でここをみつけて行った。「夜でも何かあったら連絡してください」と、携帯の番号まで教えていただきありがたかったし心強かった。今回のジワ~は、ここに行き検尿の結果、結石症をみつけていただいたが、ポタポタするのは薬の副作用ではないかと言われ疑問を持つ。元々、ジワ~をクロが気にするということで、受診したのに。親切でお優しい先生だが、まだお若いので経験が少ないのかななんて思ってしまった。診療料金は他に比べ安い。

D病院…急患で走らなければいけないときのためにと、ネットで年中無休、夜間診療もできるということでみつけた。評判はいいのか混んでいた。イスは5つか6つ置いてあったがが、待合室がかなり狭いため、みんな犬を抱いて立っていたり、外で待ったり。雨降りだと外で待つのも難しそう。クロの尿漏れが治らないため、こちらに初めて行ったのだが、いただいた薬が効いているらしく治まっている。料金がCに比べると3倍ほど。

まだまだ、迷う私である。診療中に他の獣医さんに替えると、違う診断を受けることがある。本当に正しいのはなんなのかシロウトの私にはわからない。新しく獣医さんの門をたたけばたたくほど迷いも出る。先生とワンコ、そして先生と自分との相性もあるし。獣医さん選びは難しい。

                     

初めにも書いたが、今月は獣医さん通いのクロとなった。実は月曜の夕方、また【2ヶ月前と同じ発作】が起こった。前回は、たまたま帰宅の早かったパパがいたが、今回は私だけで恐くて不安で泣きそうになった。ちょうど夕食の用意をしていた時、2階でドサッというような大きな音がした。息子のベッドの上で遊んでいて落ちたかな?と思いながら様子を見に行くと、前回同様クロの体が変な形に硬直し、腰は抜けて立つことも出来ない。目を見開き荒い息となり、このまま心臓が止まるんじゃないかと思えるほどだった。落ち着かなければいけないのに、クロを抱きながら、曜日がわからなくなり、Cは今日は休診日だからBへ行かなくちゃと出発した。Cも休診日ではなかったのに。 車の中で落ち着いたクロを見て『てんかん』だとほぼ確信した。


Bに着いたときには、いつものクロに戻りかけていたが、瞳の奥に光をあてて診たり、症状から【てんかん】に間違いないとのこと。てんかんは、発作を起こすたびに症状も悪化する可能性もある。コロの場合は、いつの間にか発作を起こすことがなくなったが…。クロは初めての発作でCに行ったが、その時は原因はわからないと言われた。だが、たぶんそれもてんかんだったのだろう。てんかんは、獣医さんに連れて行っても、着いた時点では治まっている。 なので、今後は、日付や発作を起こしている時間の記録を取り、1ヶ月に1回以上おこすようなことになったら、薬を服用することになった。

ついでに、ポタポタの件も話したら(他の獣医さんに行ったことや、飲んでいる薬についても話した)、尿道筋のゆるみの場合と、腎臓など内臓関係の場合もあるので血液検査もしておきましょうとのこと。(↓血液検査をしにいくクロ)


結果が出るまで、しばらく待っていたが、血液検査では全て(一般検査の5種類、血液生化学検査の19種類、電解質検査の3種類)良好とのことがわかり、「尿道筋のゆるみのようなので、現在いただいている薬をそのまま飲んでください。なくなりましたら、こちらでも出しますので」と言われた。


Dでいただいた薬はクロにあっているようで、その後、ポタポタもジワ~もない。薬がなくなったら様子を見て、また尿漏れするようになったらBで薬をいただくことにしようと思う。
初診料1260円+血液検査5775円=7035円

元気印のクロちゃん、獣医さん通いだった9月はもう終わるから、10月になったら、もう通わなくていいようにしようね。


コロが我が家に来て半年くらいまでは育児日記のようなものをつけていた。クロが来て、ブログを書き始めてから獣医さんの記録もきちんととっているが、今回のことで、それぞれの健康記録帳(コロノート・クロノート)を作ることにした。

過去のメモや過去ブログをまとめて、かかった獣医さん名、症状、料金、検査結果も貼ったりして、獣医さんに行かなくてもあれ?と思ったときの症状など、ちゃんと記録をとっていこう。今後、書くことがあまりないことを祈るが。
コメント (28)