チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

日本一周車泊旅・知覧特攻平和会館

2011年04月25日 | 大分・宮崎・鹿児島・沖縄
4/25、知覧特攻平和会館
を訪ねました。

今、こうして自由に旅の出来る良き時代の礎にはこの頃この場面が有ったと云う事実を素通りする事は出来ませんし感謝せねばなりません。

若くして散っていった特攻隊の遺品と最後の手紙の数々、どんな気持ちで遺言を書いたのか…、イギリス人が言っていた、瞬間的に国の為、味方の為に命を捨てる事は外国にも有る。
しかし日本の特攻隊は命を絶つ迄の長い時間がある、如何なる精神力なるものかと…。

教育を受け洗脳されていたとは云えそれだけでは片付けられるものでない。
国の為、天皇陛下の為に…、

果してどうだろう。
いろいろ思いました。


出撃迄過ごす三角兵舎では果してどんな精神状態でどう持ちこたえたのだろうかと私も思いました。


散って行った桜の中には朝鮮の人も居てたとか…

何時も唄う歌川二三子の「知覧の母」の歌詞『金井さん朝鮮の生まれだったの~』ですね。

日本国の為に…、
複雑だったと思いますよ、きっと…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一周車泊旅〔4/24〕53日... | トップ | 日本一周車泊旅〔4/25〕54日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大分・宮崎・鹿児島・沖縄」カテゴリの最新記事