チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

日本一周車泊旅〔4/23〕52日目の今日はこんな日

2011年04月24日 | 大分・宮崎・鹿児島・沖縄
今日は鹿児島市内のサイクリングと桜島一周でした。

夕べの雨もあがり昼前からは晴れの良い天気に…。

15分、ひとり150円のフェリーで鹿児島に渡り、直通開通した新幹線駅を見たり城山に登ったり、

城山展望台からの桜島の眺め

鶴丸城跡の堀沿い道


右に左にウロウロと…

しかし鹿児島県庁の立派さにはびっくりしました。
議会棟も凄い、鹿児島は裕福なんですね。

これだけ広い場所を使ってこれだけの建物を建てられるのですから…
県民一人当たり幾らになるのでしょうか?

商店街等も宮崎市内よりも活気が有るように思いましたが…


垂水から桜島港へは南側を行き、帰りは北側の県道26号線を走り桜島一周しました。

途中湯之平展望台から北岳を眺め


白浜温泉センターで入浴して帰りましたが、たまたま一緒に湯舟に入った人が奈良の香芝に居てた人で話ましたが灰が大変だと…

今日は風が強く建物の隅に寄せられた灰が巻き上げられ大変でした。

車で走っていても道路の灰の舞が分かる程、この地域が特にひどいように思いました。

住んでいる人達は慣れているとは言え大変でしょう。

車内のテーブルもザラザラでした。

昭和21年の時の溶岩


今晩もたるみず道の駅の三泊目です。

今日のルート

国道220・224・県道26・国道220号 61Km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリ太郎が今日は鹿児島市... | トップ | 日本一周車泊旅・護摩木修業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大分・宮崎・鹿児島・沖縄」カテゴリの最新記事