チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

日本一周車泊旅・無料道路日本一長い〔寒風山トンネル〕走行体験

2011年03月24日 | 岡山・香川・徳島・高知
2011.03.23.09:40―無料道路トンネルで日本一長いトンネルが四国に有ると知り挑戦して来ました。
その名は寒風山トンネルです。
写真は高知県側の入口です。
長さ5432m、四国で一番、無料道路では日本で一番長いトンネルで四国山脈をぶち抜き高知県と愛媛県を結んでいます。

標高700m程の高所でトンネル迄走って来る途中鼓膜の調整を二度程感じました。70㌔程のスピードで走り急に高度を上げて行く為にでしょう。

碑には昭和63年10月起工式、平成8年11月貫通、11年4月完成、とありました。
高知側から入り4㌔過ぎ迄は一直線で後続車も無く入口の明かりが見え続けたのには感動しました。
対抗車のヘッドライトも双方が60㌔程のスピードで近づいているはずなのに灯は小さく同じ大きさの状態が続きます。
エライ体験でした。
走行中に何か有ったらどうしようとの不安もよぎりました。





愛媛県側からの入口です


迫る伊予富士や黒森山でしょうか未だ雪化粧です、雲が降りて来ていて見えづらいですが…

この国道194号を走りますと長いトンネルを何カ所も通ることになります。

予定ではもう少し後で愛媛側から入る事になってましたがUFOラインと云う道の情報が入り行って見ましたが只今除雪やなんやかや開通準備中で通行止めとガードマン、来た道バックの行程になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一周車泊旅〔3/22〕20日... | トップ | 日本一周車泊旅・四万十川の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岡山・香川・徳島・高知」カテゴリの最新記事