ぶらり新潟から、テキトー日記

今日もブラブラと気ままに生きてます・・・

いつも通るだけで気になってた店に寄って見るンだよ15~中央区「山雅亭」(閉店しました)

2015年03月10日 | いつも素通りしてるお店に行ってみた。

珍しく雨も雪も降らない夕方なので新潟駅から適当に歩く・・・

そしてなんとなく歩道橋から写真を撮ってみる・・・2月の新潟市は特に何か良い景色があるわけでもない・・・

流作場五差路歩道橋のたもとにある「山雅亭」、いつも何気なく通り過ぎていたことに気付き、戻ってお店に入る・・・

「お通し」・・・何だったか忘れた。

「刺身盛り合わせ」、甘エビ、ブリ、鯛、アジ、イカの五点盛りで岩船港直送だそうです。

やっぱりこの時期の甘エビとブリは良いですね、日本酒が本当に美味しく感じます。


「カキフライ」、何かめぼしい肴を注文しようと思ってメニューを見てたら「今日はカキフライがオススメです」と言ってきたので注文。

ここのお店はタルタルソースではなくウスターソースで食べるようだ、カキフライは揚げたてで熱い・・・口の中を火傷したけど美味しかったです、カキフライは日本酒でもいけるな。

「アラ汁」、酔っぱらった胃に沁みる・・・でもさっきカキフライで口の中を火傷したのでそこにもしみて痛い・・・

この店のあったところは昔「養老の滝」があったと思うが・・・そういえば「養老の滝」・・・見なくなったな、東京にはまだあったが・・・

懐かしいなあの赤い看板・・・

帰りがけに貰った「柿の種」・・・おっ浪花屋だ!

ピーナッツが入っている柿の種だとビールを選んでしまうが、浪花屋の柿の種はピーナッツ抜きなので他のお酒でも合う(ワイン以外)と思ってます。コンビニで何かお酒を探して帰ろう・・・御馳走様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 大阪城とかブラブラしてたン... | トップ | 天満橋の「つる家」でお好み... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆大福)
2015-03-10 19:24:00
柿の種は、やっぱり元祖浪花屋ですね。アルビサポは亀田ですが、美味しさは浪花屋!
まだまだ春は遠いですが、自転車~山~居酒屋ブログ楽しみに待ってます!
コメありがとうございます。 (デンコー)
2015-03-10 20:19:51
豆大福様、

浪花屋派のお言葉、嬉しいかぎりです。

やっぱり「元祖浪花屋の柿の種」が正統派だと思いますよね、亀田製菓に恨みは無いですが。

もう今月から山開き行っちゃおうかと思って自転車引っ張り出して来たんですが今日は雪降ってるし・・・

今年もチャリ~山~呑んだくれ記事を充実させるよう頑張ります!
Unknown (umanori)
2015-03-11 00:38:13
>流作場五差路

五郎万代店に行くときに待ち合わせに使ったなぁ~


>「柿の種」
手元に口元に亀田の…
あと亀田製菓のなないろ小町が…

大坂しょぼい・・・
コメありがとうございます。 (デンコー)
2015-03-11 09:15:37
umenori様、

流作場五差路が待ち合わせ場所だったんですか?結構寒いそうですね・・・

「亀田製菓」は悪くないのですが、個人的に軟派なイメージ、硬派だったら「浪花屋」だと思います。カツ丼で言う「卵とじ派」か「タレカツ派」みたいなものでしょう。

コメントを投稿

いつも素通りしてるお店に行ってみた。」カテゴリの最新記事