ぶらり新潟から、テキトー日記

今日もブラブラと気ままに生きてます・・・

「新函館北斗駅」で飲んで新潟に帰ったンだよ。

2018年09月03日 | 新潟県外ぶらぶら旅

北寄貝と地元のお米「ふっくりんこ」をを使った握り寿司をイメージして作られた北斗市の御当地キャラ「ずーしーほっきー」か・・・斬新っすね、それ以外の言葉が見つからんな。

新幹線の出発まで新函館北斗駅に隣接するホテルのレストランで飲みながら時間を潰す。みんなが台風で慌てるのを眺めながら余裕で飲むのは少し気持ちがイイ・・・

「晩酌セット」があったので注文、今回の旅は晩酌セットばかり注文してるな・・・函館駅前の朝市はアレだったが、基本的に安くて美味しい物ばかりの街だったな。

生ビールと小鉢で「お疲れ・・・俺!」、小鉢は「蟹豆腐」かな?後はもう帰るだけだから気楽でいいな。

「刺身3点盛り」はまぁ普通っすね、あちこちで色んな美味しい物を食い過ぎて感動が減ってきたな・・・新潟に帰ったら質素倹約に努めねば!

「いか真丈」は小さいながらもふっくらした食感でビールに良く合いました。生ビールおかわりですよ!

「寄せ豆腐の冷奴」があったので注文、豆腐がチーズの様に固めでオリーブオイルと塩が合いました。この豆腐が一番おいしかったかな?どうも御馳走様でした。

構内に「我流焼きそば はないち」と言うお店が・・・函館旅行の最後の〆に食ってみるか。

卓上には数種類のソースが並ぶ・・・

「特製焼きそば」は何も味付けしていない焼きそばを自分の好みのソースで味付けして食べるみたいだ。

トッピングの種類も豊富なので適当に注文してみました・・・焼きそばに合う具材なのかどうかはわからん具材が多いのが気になる。

目玉焼きや生ラム、餃子を注文したらこんな感じで登場・・・さすがに餃子は別皿だと思ったがトッピングしてきた。

味の無い焼きそばはソースをかけても油で弾いてしまうのでなかなか思ったように味がつかないな・・・ソースも最終的に無難なソースに落ち着いて食べたのであまり意味の無い「特製焼きそば」でした、どうも御馳走様でした・・・

腹一杯になったし後は新幹線に乗って仙台へ行くだけだ・・・駅の構内はまだ新築っぽいな。

19:37発の仙台行きに乗って23時頃仙台駅へ、半田屋でビール飲みながら少し時間を潰して23:45発に新潟行きの高速バスで帰ってきました・・・飲んだくれてバスに長時間揺られると足が浮腫むなぁ。

これで平成最後の夏が終わったな・・・30年前の自分は想像してないだろうな、30年後の自分が秋田から青森まで自転車漕いで北海道に行ってるなんて。(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 函館山に登ってみたンだよ・・・ | トップ | 「七福 新潟駅前店」で昼酒... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちょこ)
2018-09-03 23:47:05
デンコーさんの気ままに旅する生活羨ましいですよ。美味しいもの食べて飲んで日本中旅するなんて贅沢です!
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-09-04 08:19:57
おちょこ様、

パチンコや風俗通いをしなくなった独り者のオッサンだから気ままに旅して飲んだくれる事以外楽しみが無いんですよ。(笑)

家庭や老後の事など全く考えずにキリギリスのような生活をしています、最期は何処かでのたれ死んでると思いますよ。こういうオッサンは・・・
Unknown (とおりすがり)
2018-09-05 03:07:08
> 家庭や老後の事など全く考えずにキリギリスのような生活をしています、最期は何処かでのたれ死んでると思いますよ。こういうオッサンは・・・

グサッ グサッ…
ハア、ハア… … …(そうですよね…)
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-09-05 15:53:32
とおりすがり様、

いやいや、俺の事だから!気にしないで笑い飛ばしてー!(笑)

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事