ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

亀田駅前の「熊ぼっこ」に寄ってみたンだよ。

2016年11月04日 | 新潟市その他の区での飲んだくれネタ

亀田駅が新しくなった頃にできたお店だったな・・・なにか懐かしさに魅かれてお店に入る。

前から知ってはいたが、このお店が出来た頃は「背脂系」や「豚骨魚介Wスープ」が流行しており私もラーメンに脂を求めていたのでずっと素通りしていた・・・

大昔に北海道旅行をした時に本場で食べて満足しきっていたのかもしれません、お店が出来た頃「今時札幌ラーメンなんて・・・」と思っていて本当にすみません。

メニューはこんな感じ、醤油ラーメンだけなぜか別枠だが細かい事は気にしないで味噌ラーメン食べよう。

注文したのは「生ビール」と「餃子」と「ぼっこラーメン(味噌)」です、うーんほれぼれするビジュアルだ。

餃子の皮の焦げ具合が良いですね、昔ながらの餃子って感じがします・・・

餡は粗みじんの野菜がメイン、ほのかなニンニク臭を感じながらビールをグビグビと飲む・・・

今は担々麺が流行っているが、昔の札幌ラーメンはこんな感じで挽肉がガツっと入っていたな・・・昭和から受け継がれた札幌ラーメンって感じだ。

そうそう、この黄色くて太めの麺が食いたかったんだよ!大昔に北海道旅行で食べた「本物の札幌ラーメン」がこんな感じ、間違いなく「西山製麺」を使ったヤツだった。

誰かの北海道土産でよく貰ったな、この麺を使ったラーメンセット・・・いつも茹ですぎてコレジャナイ感が漂っていたが。

この黄色い麺が懐かしくなったらまた来よう、どうも御馳走様でした。

高校の頃、亀田町(当時)から通学してた人を「カメディアン」などと揶揄して呼んでいたが今では新潟市になりました。かつて「意識高い人系」の住んでいた西新潟地区は高齢者が多くガタガタになり逆に過疎化が・・・

もう江南区は新幹線も延長してコストコも出店予定とされる鳥屋野潟近辺から奪っちゃえよ、よっぽど住みやすくなりそうだけどな・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩酌セットで飲むンだよ40、... | トップ | 飲んだ帰りに駅前の「おにぎ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2016-11-04 02:43:46
> コストコも出店予定とされる鳥屋野潟近辺
そうだったんですか?
鳥屋野潟近くに住んでますが、最近近くのキューピットがよくコストコフェアやってたりすのが気になってました
もしかしてコストコ宣伝の一環かな?

自分はどちらかというとテイクアウトの焼き鳥屋がほしいです
原信で売ってるみやこ屋の焼き鳥がうれしいこの頃…
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-11-04 12:26:21
とおりすがり様、

ネットとかで調べるとコストコの新潟出店はあんまり進捗してないみたいですね・・・私もキューピットのコストコフェアで商品を見てると無駄に購買意欲をそそられます。

原信のみやこ屋の焼き鳥も良いですけれど、私はスーパーの前でできたての焼き鳥を車上販売してるのを見るとつい引き寄せられちゃうんですよね・・・

Unknown (生粋の古町っ子)
2016-11-04 23:54:20
ええ~?コストコ出店、そんな話が。
でも、新潟は商売が難しい土地ですからね
ケーズデンキの前なんでしたっけ?
ランドクラブの二の舞にならないと
良いのですが・・なんて開店する前から
つまらないこと考えてしまいました。
それより、亀田の人をカメディアンと
呼んでいたってのが非常に興味深く
感じました。なんだか民俗学みたいですね。
私たちは高校生の時、垢抜けない人を見ると
あの人、K塚のひとなんよ~とかいって
茶化してました。
ところが自分も進学で東京に行くと
田舎者でしたけれど・・・。
こういう古典的な味噌ラーメンも
悪くないですよね。
棲み分けでしょぅか(^^)
西山製麺 (亀井)
2016-11-05 08:50:22
 黄色くて、四角いイメージ、ちょっと堅めの咬み応え、新潟では少ないですね。
 昔、開店当時の関屋分水のむこうのお店が西山をウリにしてましたが、高いのと廃棄がもったいないかで止めたとか聞いています。高いと言ってもまぁそれ程の差でもないんでしょうが、大昔行ったきりのこの店、行ってみようかという気持ちになりました。
 亀田も変わりましたよねぇ。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-11-05 13:31:33
生粋の古町っ子様、

「ランドクラブ」・・・懐かしいですね・・・そういえばあそこも会員制でしたね、会員カード作りましたよ。

カメディアンって言葉は私達の場合は逆に垢抜けている人に対して「でもカメディアンなんだよな・・・」と惜しんで使ってましたね。旧新潟市のクソ田舎出身ですが、横越や亀田に対しては無意味な都会意識を持ってました。(笑)
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-11-05 13:37:43
亀井様、

大昔に「本場の札幌ラーメンが食べたい!」ので北海道に行った時に食べたのが西山製麺だったので懐かしさに浸りながら食べてました。

亀田も駅周辺は随分と住みやすくなりましたね、昔は亀田・横越辺りは田舎と小馬鹿にしていましたが時代は変わりますね・・・

コメントを投稿

新潟市その他の区での飲んだくれネタ」カテゴリの最新記事