ぶらり新潟から、テキトー日記

今日もブラブラと気ままに生きてます・・・

金沢の「いわし料理 鰯組」で飲んだくれてきたンだよ!

2018年12月23日 | 新潟県外ぶらぶら旅

片町界隈の💛💛💛💛なお店を冷やかしで覗きながら今夜飲んだくれる場所を探してブラブラ・・・

「鰯組」か・・・なんだか面白そうなお店があるじゃねぇか、きっと鰯のメニュー中心のお店だな?

せっかく金沢に来たんだから「天狗舞」でも飲んでみるか・・・

メニューはこんな感じ、店名からもわかる通り鰯がメインのお店です。

お通しと「天狗舞」で「お疲れ・・・俺!」、今日はこの晩酌の為に昼飯を控えてたんだ・・・ガッツリ飲むぜ!

まずは「能登もずく」を注文、普段食ってるモズクよりも太くて歯ごたえがあります。

一応野菜も摂っておきたいので「鰯サラダユッケ」も注文、これで海藻と野菜を先に摂取したから血糖値だか何だかは大丈夫なんだろ?安心して暴飲暴食できるってもんよ!

「鰯の梅たたき」は韓国海苔を巻いてゴマ油を少しつけて食べるんだそうです。もちろん何もつけずにパクッと食べて日本酒をグイッとやっても美味しいですよ。

本当は「鰯の刺身」を注文したんだけど、「今日の鰯は身が柔らかいからタタキの方が良い」と言われたのでたたきに変更しました。


せっかくなので「鰯の塩焼き」も・・・ついでに日本酒もおかわりしておいたぜ。

最後は「つみれ団子のおみそ汁」、鰯のつみれを肴にお酒を飲みながら味噌汁を啜ってました・・・

もう少し色々と食ってみたいんだけど、今日はこの辺で帰りました。夏に生ビールを飲みながら鰯の南蛮漬けやハンバーグを食ってみたいですね。どうも御馳走様でした!

せっかくなんで〆に金沢おでんでも食おうと思ってこのお店へ・・・本当はこのお店の前にあるおでん屋に行ったのだが、満員で入れなかった。

そんな訳で適当に見繕って貰ったおでんで一杯、お酒は「手取川」だったかな?

おでんを食べてお店を出たら酔った勢いで蕎麦が食べたくなって宿の近くのこのお店へ・・・
う~ん・・・蕎麦が食べたいと思って勢いよく入ったはいいけど、冷静に考えたらお腹が一杯だったので「ざる蕎麦」をサッと食って帰りましたって感じだ。

いつものごとく旅に出ると暴飲暴食が過ぎるな・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「ぶた家 駅前店」で飲んで... | トップ | 金沢の「近江町市場」で飲ん... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆暮れのみですが (小役人)
2018-12-23 16:56:55
金沢には親が在住のため定期的に訪問します。
金沢駅中の金沢おでん「黒百合」おすすめです。
機会あれば是非。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-12-24 09:28:45
小役人様、

帰りの高速バスに乗る前に「黒百合」で食べようと思ってたんですが、行列が凄かったんですよ・・・週末だったしお土産買うのに時間を取られたので諦めた次第です。

次回は平日を狙って行こうと思ってます。金沢に定期的に訪問できるのは羨ましいですね、金沢は新潟市からだと意外と遠いですね同じ北陸地方なのに・・・

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事