メリとイオ ♪バイオリンのおけいこ♪ その先は

2005年生まれの長女メリと2009年生まれの長男イオ。
日々の記録を綴ります。

レッスン日

2015-10-30 00:58:34 | ヴァイオリン
今日はレッスン日で、コンクール本選に向けての最後の伴奏合わせ。

早速、最初から通しの練習。

最近、集中してきちんと練習できていないのがまるわかりの演奏で聴いていて先生に申し訳なくて
何とも言えない気持ちになり・・・

弾き終わると『う~ん。まだピアノに負けてるよ。しっかり音を出さないと』などなど指導だらけ
いつもコンクール直前のレッスンでは、『そうね』と言ってくれていたのですが、今回は違う。。。

これではコンクールは絶対合格しないよと宣言されました。

レッスンが終わり、私が先生にメリの現状を話しているとプイッと部屋から1人だけ出て行き、
先生が『逃げないの
メリを追いかけて行き、先生がメリに何かを言い聞かせてくれていました。

本当に勝手だし世話をかけるはで困ったもんです


先生は心底思っているんじゃなくて、メリに頑張ってもらいたいから一生懸命練習に励むように応援してくれて
いるのだと思うのですが、現状では合格は不可能だと思わざるを得ません。。

これもメリの意識が薄いのと、性格的に努力が苦手だから仕方ないかなぁ~

今までは器用さを武器にやってこれたのだと思うのですが、これからはそうじゃない

意識を持って自分でも音楽に対して追求をしたり、研究をしてみたり、こんな感じで弾こう~とか
思いや考えを持ってしっかり練習していかないと今までの積み重ねが崩れていくと思います。
それって一番悲しい事・・・

メリに色んな自信になることや現在までの軌跡を伝えたりしたりするのですが、メリの心にはなかなか
響いてくれません

もう限界なのかなぁ~なんて思ったりします。

今日は帰宅が20時20分くらいで、先生からも帰ってからも練習するように言われたので夕食を済ませ
練習を。。

コンクールやる気無いなら参加しなくてもいいとパパからこんこんと言われても
『出る。』と意地を張っているメリ。

もう残された時間は無いのですが、必死に頑張って練習をしてほしいです。

お風呂の時間には少し落ち着いていたので・・・
『先生、メリに何を言ってくれたん?』と聞くと
『練習したら絶対出来るから』と言ってくれたとのこと。

バイオリンを持っていないときのメリは本当に穏やかで可愛いのになぁ~

あぁ~明日からどうなるやら





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ練習の日々 | トップ | 珍しく・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mママ)
2015-10-30 17:33:30
こんばんは!
最後の合わせお疲れさまでした!

うちも8月に同じ曲でないにせよ、モーツァルトのコンチェルトの本番があり、大変な思いをしました。
ヴィヴラートのかけ方ひとつ、歌心、先生には物凄く言われましたし、音程やテンポが狂っていたらそれはもうモーツァルトではないと、よく注意されていました。

メリちゃんの曲は、コンチェルトより難しいのでは!?
文章を拝見し、めげずにがむしゃらに向き合っているように感じました。ただ、それでも「出る」というメリちゃんの心情はかっこいいし、素敵だと思います。

何だか自分の子を見ているような気持ちになってしまいました

頑張ってください!!素敵な演奏ができますよう、心よりお祈りしております
モーツァルトを楽しんでください
Unknown (Mママ様♪)
2015-10-30 23:46:41
こんばんは。

本当にモーッアルトは奥深くて難しいですね~
毎日毎日、音符を磨く練習をしても仕上がらないので今は自信を無くしてしまいそうになっています
学年が上がると技術だけでなくて、音1つ1つに対して大切に思いを持ったり、自分自身の中にある思いや感情など表現しなければならず・・・
たった10歳の子供にできるのだろうか?と葛藤もありながら隣でヤイヤイと先生の助言を言い続けています。
Mママさんの『めげずにがむしゃらに向き合っている・・・』というお言葉がジーンときます
イイ言葉です
私はただただメリの反抗菌でムカムカばかりしているのですが、
考え方を変えると、メリも必死に頑張ろうとしているんだなぁ~偉いな~と思えたりしますね~たまには凄く反省し、可哀想になるときが
ありますから・・・。

とりあえず明日は結果はどうであれ、メリの経験値を上げて次のステップを踏めるように楽しんできます。
応援有難く胸に刻み明日行ってきます

コメントを投稿

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事