Kaikamahine

shelly&anli&junta

あっという間の1年

2014年03月17日 19時02分45秒 | 子供
今日で1年生終了。
あっという間でした。
少し振り返ってみようかな。

1学期

慣れない早起き、電車通学で心配でしたが、学校が楽しいせいか、朝は多少グズグズするけど、元気に通学。
友達できるのかな?なんて心配していたが、自分から友達作りに励んでいたようで、びっくりです。
授業は、さんすうとこくご。
その他は、フランス語や宗教、体育、音楽、総合活動。
聞くと、どれも楽しいみたい。
楽しいがなによりです。
早いうちから宿題がでて、みんなそうみたいだけど、全然やってくれなくて。。。
大変でした。
よく、勉強が嫌だと思わせないようになんていうけど、時間に制限もあるし、ダラダラやられるとこっちもイライラするし。
辛抱するのが大変でした。

6月には、1人で通学できるようになりました。
というか、1人で行かせるようにしました。
最初は、電車で泣いてた日もあったみたいだけどね。
心配だから、GPSのチェックはかかせませんが。。。

学校生活が慣れてきたところで、夏休み。
夏休みは学童へ。
近所ではなく、通っていた保育園の近くの学童だから、何人か知ってるお友達がいたからすぐに馴染めた。
知っているお友達だけではなく、他にも沢山お友達ができたみたい。
2学期も行きたいなーなんて言ってた。

2学期

1学期の最後に1から10の漢字を習って、2学期入ってすぐにテストがあった。
10点中、まさかの1点。
ビックリした。
大人からすると簡単なことだけど、杏梨からすると初めての漢字。
復習しないと忘れちゃうんだということがわかった。
この日から、漢字を強化。
学校からは、宿題で漢字練習をするとなっていて、1週間に1回提出なんだけど、どれぐらいやるかは親次第。
あんまり沢山やらせても嫌になるから1日10問、問題をだすことにしました。
やりたくない日もあったし、字がきたなすぎて何度も書き直され、泣きながらやってる日もあったな。。。
わからなくて、でもわからないのを認めたくなくて。
ケンカしながらやる日もありました。
毎週漢字テストがあるけど、全くできてない。。。
4点とか6点とか。
困ったな。。。
2学期の終わりぐらいだったかな?
簡単な問題ばっかり出さないでと言ってきた。
簡単なんじゃなくて、漢字がよくわかるようになってきた証拠。
やっと8点までとれるようになった。
日頃の成果がでてきたのかな?
杏梨も喜んでたけど、私もうれしかった。

あるとき、めずらしく学校に行きたくないと言いだした。
どうしたか聞いてみると、さんすうがわからないから。
漢字ばかりに気をとられていて、さんすうは見てなかった。。。
この日から、漢字を5日、さんすうを2日やることに変更しました。
夏休みからくもんにも通うようになりました。
足し算と引き算はくもんで復習。
嫌々行く日も、宿題やりたくないとグズグズする日もあったけど、行きたいと言い出したのは自分。
頑張ってやってもらいましょう。
くもんでは毎日やるという習慣が身に付いたかもね。

毎日元気に学校へ行っていたが、私が出産して退院した次の日は熱で学校をお休みしてしまいました。
知恵熱ってやつかな。
休まず行ってほしかったけど、残念です。

3学期

2学期からの課題の漢字は、すごく覚えがよくなってきた。
ほとんどの漢字がわかるようになってきて、やっと満点がとれました。
やったね!!
さんすうも指で数えていたけど、頭の中で計算できるようになってきたみたい。
復習をやるとある時ふと成果がでるのね。
諦めずやることが大切だね。よく頑張ってる。

2月末
1年間のやってきたことをみせる発表会がありました。
1年前、来年はこの発表会に杏梨が参加してるんだよなー。
こんな風に発表ができるのかな?なんて思いながら見に行ったのを思い出しました。
教室には1年間何をやってきたのかが貼り出され、子供達の作文、作品なんかも飾ってありました。
体育館では、1年生全員で舞台発表。
2週間ぐらい前から台本をもらい、家でも練習してた。
何度も練習してるから、私も覚えちゃった。
ほとんど全員のセリフを覚えてて、すごいなと。
お芝居や歌、1人1人セリフを言う。
見ていて感動しました。
杏梨も大きい声でセリフを言ってた。
成長したなー。。。

3月半ば
6月から飼っていたヤギが牧場に帰りました。
牧場の人にお手紙を書こうということで、書いていたのを読むと、
1番最初にヤギを飼わせてくれてありがとうございましたと書いてあった。
1年間で学んだんだなと思い、嬉しくなった。
杏梨は、この1年ですごく変わったと思う。
引っ込み思案でモジモジしてた保育園時代。
クラスでもちょっと浮いてるかなとか心配していたけど、心配無用でした。
杏梨には、この小学校があっていたのかも。
本当に良かったなと思った。

春休みに入ったわけだけど、変わらず漢字練習、音読、算数問題集は復習と言う事で続けてます。
あと、2年生になったら、算数で九九をやると思うので、九九の予習を始めた。
といっても、表をトイレに貼ってるだけ。
覚えてほしい事は、トイレに貼るようにしてます。
漢字の予習もぼちぼち始めようかな。
来年も楽しみ♪





いちご

2014年03月13日 19時11分09秒 | 子供
いちご食べてたら、ぼくも食べたいと、フォークをつかまれたから、食べさせてみた。
最初は酸っぱい顔したけど、何回も口にもってくから美味しかったのかな。



そろそろ離乳食を始めないとかな…