★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、尾崎豊、名探偵コナン、ワンピース中心日記です。気軽にコメント下さい♪
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

高額転売阻止のため嵐の新国立競技場ライブには是非、顔認証システム導入してほしい!

2020年01月09日 | アラシゴト
高額転売阻止のため嵐の新国立競技場ライブには是非、顔認証システム導入してほしい。

⭐︎今年一杯で活動休止の嵐の新国立競技場のライブで、転売目的の高額転売屋が沢山いると倍率が跳ね上がる、高額転売ができない様に本人確認を徹底して欲しい。
⭐︎顔写真付き身分証でなければ貸出可能と記載した高額転売があるから顔写真付き身分証のみにして欲しい
⭐︎オリンピックの関係者には、顔認証システム導入するし、実際に顔認証システムを導入しているアイドルライブに行った人から聞いたらとても早い。もぎりよりもQRコードチケットの方がそれでなくても時間がかかるし、新国立競技場は、規模も大きいし、なりすまし防止のために顔認証システム導入して欲しい。

という超絶個人的な意見について、今回書かせていただいています。思いについては、下記に詳細かいています。

高額転売阻止のため嵐の新国立競技場ライブには是非、顔認証システム導入してほしい!!!

もちろん、顔認証システムを導入するとなると莫大な費用がかかるのはわかっている。
たまたま、今年の2020東京オリンピックで、関係者に対し、顔認証システム導入のニュースの記事を読んで
感じた、超絶個人的な意見、思いなのであらかじめご了承いただきたい。

今年いっぱいで活動休止の新国立競技場での嵐のコンサート
本人確認しなければ、QRコードチケットだとしても何十万円単位での取引がされるのは
目に見えている。
(以前は、紙チケットだったから、国立のアリーナAブロとか、20万円とかでチケット転売サイトに載っていましたよね。)

既に、顔認証システムを導入しているアイドルグループのライブ参戦した人から話を聞いたら、顔認証はめちゃくちゃ早かったとのこと。
人件費もかからない。
顔写真付き身分証を人間が確認するよりよっぽど早い。
(私は、この顔写真付き身分証を人間が確認しているアーティストのライブに行っているけど)

高額転売のみを目的としている転売やの数が多ければ多いほど、当たり前だけど、嵐のライブの倍率は跳ね上がる(泣)

ここから先は、今年の嵐の新国立競技場でのライブが、代表者、同行者共にFC会員だった場合の話。
(同行者が一般者の場合下記は当てはまらないので)

また、FC選考と一般発売があるのであれば(国立は、一般発売をしなきゃならない?みたいなことをきいたことがあったので)
まずは、入場口は分けなくてはならないけど。

また、本人確認といっても顔写真付きのみにしないから
「本人確認証対応可能」といった高額転売がいるのも事実・・・・
小さい子供はどうするの?
となったら、マイナンバーカードがある。実際に自分もマイナンバーカードも作ったけど、大した手間でもなかった。

今の本人確認の方法では、実際に友人の顔写真付きではない本人確認証をもっていっても入れてしまうのが現状。
(私はやったことないけど、できてしまうのが実情だよね。保険証と年金手帳借りれば。)

次からは
実際に自分自身が体験した顔写真付き身分証での本人確認

まずは、嵐のアリーナツアー(Japonismアリーナツアー)
この時は、事前に顔写真登録が必要だった。

QRコードのデジチケを読み取ると目の前のタブレット端末に顔写真が出る。
それと実際の顔を係員が見比べての入場。

この時は、ネットの高額転売サイトでは、20代の髪の長い女性 〇〇万円
という特徴を書いた高額転売がサイトに載っていた。。
(実際にそれで入れたひとがいるかはわからないけど)

そして、昨年の5×20 and more
QRコードのところに代表者氏名、代表者会員番号、同行者氏名、同行者会員番号
が出ていて、会員番号と会員証の番号を指さしで確認。氏名と顔写真付き証明書の氏名を指さしで確認。
でも、顔写真をじろじろみられることはなかった。

それよりも厳しく感じたのは、嵐の展覧会
身分証と会員証を係員に渡しての確認
(偽造だったらここでばれるでしょうね。)

東京ドームや嵐の展覧会レベルであれば、人を増やせばできるのかもしれない
でも実際にQRコードチケットになってから、もぎり時代よりも一人当たりに時間がかかっているのも事実。
国立規模になったら、会場時間を何時間前にすればいいのやら・・・・・・

でも、嵐の新国立競技場のライブが何十万もする金額で取引されて高額転売やだけが儲かるのだけはやめてほしい
と切に祈る。
嵐に会いたい気持ちはみんな一緒。そこに高額転売屋が群がるのは活動休止前に切ない・・・・・

ちなみに私が行っている別のアーティストのコンサートでは、先ほども書いたように顔写真付き身分証以外は不可。
顔も2度見される。

代表者も同行者もFC会員先行でやるのならせめて顔写真付き身分証提示で顔写真も確認してほしい。

欲を言えば、2020年オリンピックで関係者に対し
顔認証システムを導入するのだし、(高額)転売禁止法もできたのだから
新国立競技場で導入をして、貸し出す方法とかにして欲しい。
(いわゆるレンタル方式。だけど、どこまでのニーズがあるのかが不明)

とここまで書いて

あとは、盗難に気を付けること。

全員が顔写真付き身分証明書を持参となるとまずは、盗難対策は自分自身できちんとしなくてはならない。
必ず身につけておく。

あとは急遽、または、当たったけど、その後に用事が入ってしまった時の
定価でのリセール制度を作ること。これが今はないから難しいけど、結局今回の5×20だって
急遽いけなくなった人はいたし、そういう人の席は空席になっちゃったし。
(これは皆さんがTwitterで言っていますが、その通りだと思います)

それを実現するのにいくらかかるか・・・・・

ちなみにこれは全部私の個人的な意見ですので、その点ご了承ください。

儲けることだけを考えている高額転売やではなく
一人でも多くの嵐ファンに、新国立競技場、そしてラストツアー(まだ発表されていないけど)のチケットは
行き渡ってほしい。

もちろん、自分もその一人としての節なる願い。

Twitterやっています。よければフォローして下さい!
@ShellyJun0830
ブログの更新通知とジャニーズ関連について呟いています!

☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'

★ポチ応援お願いします↓ 皆様のポチがブログの更新の励みになります☆



にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへにほんブログ村





コメント   この記事についてブログを書く
« SixTONES Jr.ラストコンレポ... | トップ | SixTONES Imitation Rainで1... »
最新の画像もっと見る

アラシゴト」カテゴリの最新記事