Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人7名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

世界の写装から

2014-02-19 | 写本
こんにちは~。日陰の雪はまだまだ消えそうにないですね
今月26日からの舞台9days Queen(堀北真希ちゃん主演)は16歳の若さで英女王に即位したジェーン・グレイがわずか9日間で王位簒奪され、半年間ロンドン塔に幽閉された後に斬首刑されるというなんとも悲劇的な実話です。
ドラローシュの絵画レディー・ジェーン・グレイの処刑」は有名ですよね。

Lady Jane Greyの祈とう書(British Library所蔵)



ジェーンの祈とう書には余白に直筆のメッセージが書かれています。
文字はYoure gracys humble doughter…ここだけでも泣けてきそうです
最期にJANE DUDDLELEYのサインがあります。文字はしっかりと読み取れます。
数奇な運命に翻弄されて、お花もつぼみのうちに無惨に刈り取られてしまったジェーン。
ジェーンは勉強家で10歳の頃には、ギリシア語を含む欧州主要国の言語をほぼマスター。ラテン語も習得していたらしいです。スポーツウーマンで活発な面もあったとか。

イギリス女王の時のサイン(16世紀)
Lady Jane Grey (1537 - 1554)
***Ickey***ひさしぶりに真面目だな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。