JAZZとアコギ、ちょっとだけClassic

アコースティックギターがメインです。
ジャズが好き!クラッシックも!
グルメも取り上げる予定。

「セッション」見てきましたー!

2015-04-27 20:37:06 | JAZZ
こんにちは~
久しぶりに映画を見てきました。
この「セッション」という映画は必ず見ようと思っていたのですが、
仕事が忙し過ぎて中々時間が取れません。
友達が先に見てしまったので、無理やり時間を作り、
難波に向かいました。
18:50に着きましたが、18:40スタート!
「いや、まだ予告編のはずや!」と思い劇場に入ると
本編が始まる数分前でした。ラッキー!
友達が言う様に「今年一番疲れる映画」なのでしょうか?

見終わった感想
とても面白い映画でした!
でも、人間対人間のぶつかり合いが激しい映画なので、
精神的に弱い人や子供に見せる映画ではありません。

そしてJAZZをテーマにした映画なので、
またブチ壊すと言う点に於いて、
ああゆう終わり方もアリだなと思いました。

私の見た日は、客層が良かったのか、
映画が終わった後も一人しか席を立たず、
明かりが点くまで
皆、流れてくるJAZZに聴き入っていました。

皆さんにもオススメです。

Scheherazade 第三楽章

2015-04-20 22:10:45 | アコギ
皆さん、お久しぶりです。
いや~、仕事が忙しくて中々コピーも練習も進みません。

第二楽章は、繋ぎの部分がどうしても上手く弾けず悪戦苦闘中!
第一楽章は、サビの半音進行が誤魔化しフレーズになってしまっているので
キチンとコピーしなおさないとダメですねー。

さて、平行して第三楽章もコピーし始めているのですが、ホントに難しいです。
ぶっ速いシングルノートは殆どコピー出来ていません。
主旋律は分かっているのですが、
徐々にストローク主体になっていく後半の部分が全く弾けません。
コピー出来ても弾きこなすのは無理っぽいです。
この楽章だけチューニングを変更した方がいいのかな?
今は、暗中模索状態です。