御船川(緑川水系、 森崎橋付近、熊本県嘉島町)にてフライフィッシング

2014-04-30 11:17:24 | フライフィッシング釣行日記
こんちには
熊本市ハヤのフライフィッシング普及委員会の広報担当 高峰河です。

今回は御船川の森崎橋付近にオイカワ狙いで来てみた。
普段より減水してるのか中洲も丸見えだし全て歩いて回れるくらい浅かった。
コイがそこそこいたがフライには反応なかったな。まぁ、オイカワ用のフライだが。

風が割とあったりでユスリカはあんまり飛んでないのだが、#22QWM-SSワインレッドをとりあえずキャスト。
と、チビオイカワきた。
さらにまたオイカワ。
あまり食いつきがよくないのでビーズヘッドニンフに変更。
が、これも反応なし。

野鳥の声が美しいし広々しててゆったりとフライラインを振れるしなかなかよいところだ。また来よう。


<今回の気候条件等>
曇り時々雨(前日も曇り時々雨)、気温=14.3度、水温=12度、透明度=笹濁り、風=微風m/s
釣行時間 9時55分~10時55分
日の出 5時31分 日の入 18時59分
ライズ = 割とある
ハッチ = ユスリカ少し
バード = コサギ数羽、ウグイス鳴き声、その他知らない野鳥がいっぱい

<今回の釣果>
オイカワ 2匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
ロッド = Caps キッズシックス(kids 6)6ピース グラファイトロッド 6ft6inch
リール = Daiwa ロッホモア-A 100A
フライライン = DT-3F ダブルテーパー フローティング 100FT(30.5m) (グラスグリーン)(ノーブランド安価品、リールに収まらなかったのでリール側を5mほど切って使用)
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 7.5ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x (ティムコ ミスティープラス ティペット)

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
後継機のS32が2014年2月27日に発売になった。

<略語>
QWM = クイックルワイパーミッジ
SS = ストレートシャンク

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスでは? (the0)
2015-06-26 01:18:49
今晩は☆今週末に名古屋から熊本へ遊びに行くので、とても参考になりました☆ありがとうございます♪この記事の2ヒキ目の魚はオイカワじゃなくてハスだと思います☆彡本来は琵琶湖にしかいない魚ですが鮎とともに全国に広がっているようですね~☆週末は雨が心配ですが行けたら上江津湖行ってみます☆彡
返信する
ハスですね! (高峰河 狩)
2015-06-27 00:02:48
the0さんコメントありがとです
ありゃりゃ確かに今よく見るとこの特徴的な眼つきは間違いなくハスですね
当時はハスとは知らずオイカワと勘違いしてたようです
ご指摘ありがとです

愛知県は名古屋ですか。
1年前に愛知県岡崎市でオイカワのフライフィッシングした日のことを思い出します。
熊本でも楽しんでいただければと思います。
土日は曇りか晴れそうですね。
江津湖上流部(ぞうさんプール前)はこの時期昼間は子供たちの水遊びの場となりますので、朝早くか夕方のが釣りやすいかもしれません。もちろん腕がよければ昼間でも釣れます。

good luck!
返信する
雨でした☆彡 (the-0)
2015-06-27 20:56:04
僕は名古屋です。自宅裏に矢田川という川が流れてて、そこでオイカワ釣ってます☆彡今日は雨だったので釣りは断念して、くまモンスクエアでくまモンに会った後、湖の近くの県庁前で回転すし食べて終了でしたU+1F622飛行機から見た湖は市街地とは思えない程綺麗でした!またチャンスが有れば挑戦しに来ます!ありがとうございました♪
返信する
Re:雨でした☆彡 (高峰河 狩)
2015-06-27 21:19:36
the-0さん、予報と違って今日はずっと雨で残念でした。
またの機会がありましたらまたよろしくです~
返信する

コメントを投稿