むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

酷寒?の姫路出張・・・・

2018-01-26 23:59:58 | 工場長の独り言

所沢の朝の冷え込みは今日も半端ない・・・・

玄関先の温度計がマイナス8度を示す中、今日は日帰りの姫路出張に出掛けてきました。 天気予報によると日本海側の天気は大荒れ模様・・・・ その影響は東海道新幹線の運行にも支障が出ているとの事で 正直困った事になりました・・・。 趣味の旅行だったら 無論キャンセルという流れでしょうが 仕事となるとそうもいかない・・・・。 まあ、新幹線が遅れる前提で出張行程を組んでいたので 然程心配はしていなかったのですが・・・・ こんなところに長年の鉄道趣味の経験が生かされると思うと嬉しいものです・・・・・ うちの同僚だったら右往左往する事でしょうし・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 東京駅7時40分発の「のぞみ」に乗車・・・、一路 西を目指しました・・・。 この列車、以前にも書きましたが 西へ下る際の自分の定番?列車だったりする訳・・・。 というのも 姫路駅に停車する「のぞみ」は毎時ほぼ1本のみという事で 他に選択肢は無いのです・・・・。 新大阪乗り換えなんて芸当は そもそも頭にありませんし、前途のとおり「仕事」なのですから・・・・。

その「のぞみ」号ですが、自分の予想よりも早く 静岡駅を通過した辺りから徐行運転となりました・・・。 いやはや ビックリしたのは名古屋に至る前に雪景色となっていた事・・・・ 浜松辺りに雪が降る事も珍しいのではなかったのかしら・・・・?  雪景色の名古屋駅を出た後、雪はますます激しくなっていくようで 岐阜羽島辺りからは 車窓がほぼ真っ白で見えないぐらいになっていました。 東海道新幹線で雪と云ったら関ヶ原付近の事ですが、今回の寒波はさすがに今冬最強と云われるように降雪区間の長い事・・・・ 空に再び晴れ間が戻って来たのは京都駅を過ぎた頃の事でした・・・・。 結局のところ 姫路駅には34分の遅れを持って到着、前途のごとく 想定内の遅れではあったけど、 いざ姫路駅に降り立ってみると 風が強くて寒いのなんの・・・・・ 姫路の寒さは想定外でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姫路の象徴?である姫路城を一瞬眺めた後、山陽電車で飾磨へ移動・・・、網干線に乗り換えて天満駅で下車したのが正午前の事。 ここから徒歩で訪問先へ向かいますが まずは昼食と暖をとるために 近隣のファミレスへ移動する事に・・・・ ま、雪山に例えればリバークといったところでしょうか・・・。  昼食の際、ドリンクバーでホットココアを飲みましたが、やはり寒い日にはココアがイイですな・・・・(笑)  心底温まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当地での仕事を終えたのは16時の事・・・・。 仕事のほうは順当に終える事が出来ましたが、唯一心残りだったのは 訪問先でいつも世話をしてくれたTさんの事。 以前から嘱託勤務という事は存じていましたが、本日の訪問で この3月で定年退職されるというのを聞いて 改めて御礼を言われたのは自分としても非常に嬉しい反面、寂しい気持にもなりました。「4月からは気ままな年金暮らしですわ・・・ハハハ・・・」と云われていたのが印象的で・・・・ 外様ながら Tさん 長きに渡って本当にお世話になりました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再び山陽電車に乗って姫路駅まで戻って来ると 空からなにやら白いものが落ちてくる・・・・ いや~っ、雪でした。 今日は週末金曜日とはいえ この酷寒の地に長居する理由は見当たらない・・・・、早々に帰りの新幹線の切符を買おうと窓口に向かうと 前途のとおり 東京行きの「のぞみ」号は1時間に1本という事で、タイミングが悪かった・・・  10分前に出たばかりだったのです。 仕方が無いので 次の「のぞみ」の指定券を確保し、とりあえず駅構内で暖をとる事にしました。  そんな時 頭を過ったのは 姫路駅の「駅そば」のこと。 ここ姫路駅の「駅そば」は 中華風の めんを和風出汁で頂くという少々変ったもの・・・。 以前より一度食べてみたいと思っていたけど 実際にその機会は無かったので 今回初めて頂いてみる事にしました。

先のとおり「駅そば」なので食券を買って注文するシステムは他駅と同様・・・・、定番の「天ぷらそば」を注文、 さて どんな「そば」が出てくるか・・・? と楽しみにしていると カウンターの中からおばちゃんが持ってきてくれました。

その「そば」ですが、やはり特徴的・・・。 関西圏なので かつおの効いた透明度の高い出汁の中に 白い細麺が浸っている・・・・。 いや~っ、何と言ったらよいか判りませんが これがいわゆる「中華めん」というものなのか・・・ うどんとも違うし、他駅の「ゆでそば」とも一線を画するもので 美味しいけれど不思議な感じだけが残るという なんとも言葉に出来ない一品でした。 う~ん、改めて思い返しても 只々不思議な感じしか思い出せないのよね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして「駅そば」を食べて時間を潰していましたが、タバコを吸うには寒いホームに上がるしかなく、意を決してホーム上の喫煙ルームに向かってみると、なんと姫路駅の喫煙ルームは暖房が効いていました・・・・素晴らしい!

ホーム上で駅の案内放送を効いていると東京発の下り新幹線は未だに15分前後の遅れが発生している様子・・・・、一方 上りの新幹線は京都までは定時で運行していると案内されていました。

ようやく東京行き「のぞみ」が入線・・・ 車中の人となりましたが、車窓はもはや夕闇に消えていく・・・・ 途中の新大阪界隈では やはり降雪があったようで路面が濡れているのが確認出来ました。  その後、新幹線は京都まで定時運転を続けた後、京都~名古屋間は徐行運転とのこと・・・。 車窓はもはや真っ暗なので降雪の様子を伺う事は叶いませんでしたが、京都駅からの北陸方面への列車等、運休が多数出ているとの放送があったので 相当な降雪があるのでしょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして名古屋駅には15分の延着・・・・、東京まで このまま15分の遅れをもって到着するのだろうと思っていましたが、乗車した新幹線・・・・、名古屋から東京までの回復運転の凄い事。 乗車しているとよく解かりますが 通常の運行時の走り方とは 明らかに違う感じで・・・・・ いつも以上に横Gを感じたり、モーターの力行音が座席を通じて感じ取れるぐらいの 非常にパワフルな走りでした・・・・。 で、気がつくと 終点の東京には4分の遅れで到着という結果に・・・・。 どの区間で どのぐらい回復出来たのかは判りませんが、今回乗車した「のぞみ」号の運転士の方は さぞかし凄腕の方だったのでしょう。  だって新幹線はATC制御だから運転士の技量は関係無いのでは・・・? と思われるかもしれませんが、現在の東海道新幹線の過密ダイヤの中ではちょっとした気象変動でも ダイヤを維持する事が難しいと聞いていますから これだけの回復運転は 先行列車の退避処置等、目に見えない努力があったのでしょう・・・・・いや~っ、本当に感動的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして無事に帰宅する事が出来ましたが、実は今日の西武池袋線には色々あったようで・・・・ 朝の急病人対応やら 昼過ぎの踏切事故・・・、さらに夕刻の人身事故とあったようです。 幸い自分が池袋から乗車した時には ほぼ定時運行されていたようですが、 日中姫路に居る時にも 自分の携帯には西武線の運行情報メールが刻々と着信していて 正直「何事か・・・?」と思ったぐらい。

さらには帰宅後 暫くして携帯に着信メールが・・・・。 今度は練馬駅で信号トラブルのため運転見合わせだとか・・・・。 いやいや、本当に良いタイミングで帰宅出来て良かった。 だって、このブログを書いている最中も 狭山線の電車が遅れて運転しているのが判りますから・・・・・  池袋線電車との接続待ちなんだろうけど、今夜の狭山線の最終電車・・・・日付が変わった午前0時半過ぎに下っていきましたから・・・・。 いつもこの時間に運転していたら便利なんだけどね・・・・・。

 


お尻を出したら 敢闘賞・・・・?

2018-01-25 21:03:55 | 工場長の独り言

木曜日....

今朝の所沢はこの冬一番の冷え込みだったみたい。 朝5時30分 出勤のため起床して部屋の雨戸を開けようとしたら 部屋のアルミサッシが凍りついていて窓を開ける事が出来ませんでした。就寝中は加湿器をつけているので窓ガラスが結露するのはいつもの事だけど 窓が凍ってしまうというのは早々に無いことです。 そんな事で今朝は雨戸を開けずに家を出る羽目になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・・

昨夜からどうもお腹の調子が良くなくて 就寝中も幾度かトイレに立つ始末・・・。なんせこの冷え込みですから お腹が冷えたのか・・・? とも思いましたが ともあれ若干寝不足の中、出勤の準備をしていました。 そんな調子ですから出勤時間ギリギリまでトイレで過ごした後、意を決して?家を出ました・・・。

駅に到着しホームで電車を待っていると 再びお腹がまずい状況になり 僅かな時間でシュミレーションした結果、電車に乗らず駅のトイレに駆け込むのが一番! という結論に・・・・。 なんせ田舎の駅ですから人の流れは一方向・・・・、電車も来ていないのに跨線橋を歩いて改札方向に歩くのは不自然ですし、なによりホームに向かう人の邪魔になる。 そんな事を思いながら ホームにあるエレベーターを使って「こっそり」と人の流れに逆らってトイレに向かう事に成功しました・・・。 速攻 個室に駆け込みズボンを下ろすと 電車の到着する音が・・・・「ああ、行っちゃった・・・・」。 なんせ線路際にある駅のトイレですから電車の音は良く聞こえるけど 暖房等とは無縁の場所・・・・、 今朝の所沢の最低気温はマイナス6℃とか云ってましたが、そんな中で 自分はお尻を出して 必死に腹痛と戦っていた訳・・・・ 電車が行った後、駅には束の間の静寂が訪れました。

その甲斐あって 何とかお腹が落ち着いてきたようで 結局10分後の電車に無事に乗車出来ました。 当然職場には その分 遅れて到着しましたが、昨日のように遅刻する事無く出勤出来たのは幸いでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

始業時間を迎えても どうも調子が思わしくない・・・・・ なんか寒気がする感じ。 まずは着込んで仕事に取り掛かりましたが、結局 この調子は今日一日回復せず・・・・、とはいえ お腹のほうは落ち着いてくれたので良かったけれど・・・・。

で・・・、改めて思い起こしてみると 今日は朝から ろくに暖をとっていなかったから・・・・、という結論に至りました。 先のとおり 自宅でもトイレに籠りっぱなしだったし、暖房の無い駅のトイレに長時間居た訳ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何はともあれ お腹の調子が悪かったのは何故だろう? やはり体が冷えたからなんだろうけど、無事に終業時刻を迎えられたのは良かった・・・・。 小林亜星氏の歌に例えれば お尻を出した子 敢闘賞!ってところでしょうか? 皆さんもどうぞ御自愛あれ・・・・。

こんな体調ですが 明日は姫路に出張仕事・・・・大丈夫なんだろうか?


怖いな.......。

2018-01-24 22:43:04 | 工場長の独り言

今週は東京地方の大雪の話題で終わるのか?などと思っていたら 今度は草津 白根山が噴火したり 今夜になって青森県沖を震源とする地震が発生したりと自然災害が目白押しになるなんて......。 日本に限らず最近は南米やアラスカでも大地震が起きているし フィリピンでも火山が噴火と結構大変な事になっている様子。 いやはや 自然災害だけに備えを万全にしたところで限界もあるし.......何より気持ちが安心できないってのは困ったものです。 知らぬが仏というのも酷い話ですから.......


雪の翌日は大変・・・・(泣)。

2018-01-23 21:49:01 | 工場長の独り言

昨日の雪も夜半には止んでくれたようで 今日は朝から晴天の一日となりましたが、今朝の通勤には本当にまいりました・・・・。 「いつもの時間に家を出れば 遅刻する事は無いだろう・・・」 そう思いながらも 平時より 少し早く起床して まずは自宅の玄関周りを除雪・・・・ まずは足の踏み場は無いし 門扉も凍り付いていて開かない始末・・・・。 いざ路地に出てみると 積雪は20センチ以上・・・、もはや普通の靴では意味がありませんでした。 そんな事で 今朝はいつもの革靴にスパイクを装備して出掛けることに・・・・。タイル等の舗装面では かえって滑りやすいけど、路面に固まった圧雪上では恐い物無し、といった感じで 地元駅までの徒歩移動は安心出来ました・・・・。

下山口駅6時53分発の狭山線 西所沢行きは定時にやって来たものの 下り電車と交換のため暫く停車とのアナウンス・・・・、結局 10分ほど待っていると ようやく下り電車がやって来て列車交換・・・・ 早くも先が思いやられます。 「この時間帯の人の流れを考えれば 下り列車との交換をせず、西所沢駅まで直行して 1番ホームに入線させればいいのに・・・・」 なんて事を思っていましたが、 いざ西所沢駅にやって来ると 4番ホームには2000系8連の回送列車が停車中・・・・、おそらく昨日 狭山線内で夜まで運用に就いていたやつだと思います・・・。 この回送列車が居たから4番ホームが使えなかったのか?とも思ったけれど よく考えてみれば 臨時列車用のホームだけに ホーム上の除雪もしなかったでしょうから どのみち無理だったのでしょう・・・。

西所沢駅からはいつもの通勤急行に乗車しましたが この時点で 平時より約20分の遅発・・・・・、その後もトロトロ走りながら 池袋に到着したのは8時30分の事でした。 先日の濃霧の時以上に遅れる事になろうとは・・・・いやはや 参りました。 

結局、職場には15分の遅刻・・・・ まあ仕方が無い事とは思いつつ自分の席に向かってみると 同僚たちは殆ど出社していたのに驚きました。 本当、これだから所沢は田舎と馬鹿にされる訳だわ・・・(笑)。 昼休みにPCで運行情報をチェックしてみたけど 今朝一番遅れていたのは西武池袋線だったようです・・・・ 最大45分の遅れと云っていたけど まさにその時間帯に乗車していた訳ですな・・・・・。 せめてもの救いは車内が通常の混み具合だった事ぐらいかな・・・・? 関東の私鉄の中でも比較的雪に強いといわれている西武池袋線でしたが 今回ばかりはダメでしたねぇ・・・・ もっとも それだけ降雪量が多かったとも云えるのでしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都内は日中10℃ぐらいまで気温が上昇・・・、元々水気を多く含んだ湿った雪だっただけに 一気に雪解けが進んでしまいましたが、所沢のほうは そうもいかないだろうし・・・。 何より明日から再び強力な寒波がやってくるとの事で 路地を中心に 解けた雪が 再び凍りつく、といったサイクルの繰り返し・・・・ 今しばらくは「足元に注意!」って事になるのでしょうか・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後はこのメモ書き・・・・

大雪の話題で埋もれてしまいそう?でしたが、西武鉄道の 3代目 L-Train の2本目 20105Fが昨日より新宿線系統で運用に入った模様・・・。一方の20104Fのほうは池袋線系統で運行を開始したようです。 正式な転属という事でしょうか・・・・? 詳細はよく判りませんが これで池袋線には2代目 L-Train 9108Fとの2本 体制となりました・・・。  ネット上の運用報告を確認してみると 今日の帰宅時に乗車するはずだった急行池袋行きに20104Fが充当されていたとの事で 実車の確認が出来なかったのが惜しまれます。 なぜ乗車出来なかったのか?というと 都営浅草線の遅延によるもの・・・・遡れば京成本線の運行支障が原因だったりする訳。 まあ 結果的に帰宅時は狭山線の接続電車が1本遅れただけで済んだから良かったけれど・・・・ 行きも帰りも遅延とは困ったものですよ・・・・本当に。


予想以上?の積雪に・・・・

2018-01-22 21:28:51 | 工場長の独り言

さて・・・・

昨日危惧していた降雪ですが・・・・予想していた以上に降っている感じ。

自分は15時30分に仕事を切り上げて帰宅の途につきましたが、そんな早めの帰宅でも鉄道線に大きな遅延が生じていました。 まず山手線・・・・、五反田駅から乗車すると車内は朝のラッシュ時並みの混雑ぶり・・・・、何とか車内に乗り込みましたが 途中 渋谷駅、新宿駅とホーム上の入場規制が始まったようで 外回り電車は列車感覚が詰まり 団子運転だった様子・・・・、 所要時間もいつも以上に掛かりました。

さらに池袋駅からの西武線・・・、改札を抜けた直後に 早くもホーム上に上がれない状況・・・。降雪により上り電車が到着しないのが原因ですが、西武池袋駅には最近整備されたホームドアにより ホーム上で利用客の流れが妨げられているのも一因だと感じました・・・。 そんな事で ホームに上がるまでに約10分掛かり、乗り込んだ急行電車も発車したかと思えば 徐行~停止の繰り返し・・・・・。さらには途中駅間の踏切で自動車の脱輪事故があったとかで もはや動いているだけでも有難い、といった状況に・・・・。 窓の外は薄暗くなり 雪の状況がよく判らなくなってきましたが、何とか地元 下山口駅まで帰ってこれました・・・。 到着時刻はちょうど18時・・・・、池袋からの所要時間はちょうど60分といったところです。

驚いたのは改札を抜けてから・・・・・ 駅前の道路がほぼ雪に埋め尽くされていて 積雪は15~20センチあるのではなかったかしら・・・・ いや~っ、これは本当に大変な事になりました。 まずは足元に気をつけながら 自宅へ向かいましたが 自宅前の路地は もはや普通の靴では歩けません・・・・ 自宅に到着したけど 今度は玄関の門扉が凍りついていて開閉出来ず・・・・ いや~っ、それでも何とか玄関に上がる事が出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後早々、玄関周りの除雪を試みましたが もはや無理みたい・・・・(泣)。 屋根上から雪が落下してくるし、雪はむしろ強く降っている感じだし・・・・。

そんな事で それから3時間後 21時の所沢界隈の状況です。

まずはフラッシュを焚いて雪をクローズアップ・・・・

次はフラッシュ無しで流してみました・・・・。

自分が帰って来た時の足跡はもはや埋まってしまいました・・・・。路上の積雪は15センチ以上あるでしょう・・・・ いやはや 明日の出勤はどうなるか・・・? というより そもそも家から出る事が出来るのか・・・・? 雪の勢いは未だ衰えず・・・・・ もはやスキー場のロッジに居るような感じです。

今日の雪は 非常に水分を含んだ重い雪・・・・、天気予報では明日の朝も冷え込むとの事ですから 路面一帯が凍ってしまうのではないかと心配しています・・・・。 本当、ニュースが伝えているような都心の雪の風景とは明らかに異なっている訳で・・・・・ これが都心と所沢の違いなんだろうけど・・・・(泣)。