むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

眠いけれど 嬉しいんだな・・・・これが。

2010-06-25 22:25:00 | 工場長の独り言

サッカー日本代表がやってくれました!

デンマーク相手に3-1の勝利!

試合開始が午前3時半ということで 自分も「起きれたら観よう!」って事にしたのですが いや~っ、何故なんでしょう・・・・ふと目を覚ましたら午前2時57分・・・・このまま眠らずに世紀の決戦?を見逃すまい! ということで そのままテレビの前にくぎ付けとなりました・・・・。

試合内容は 皆さん御存知の通りで・・・・いや、久しぶりにスカッとした試合・・・というより、これが日本代表チームなのか? と思わせるような見事な試合運びを観る事が出来て 感動してしまいましたよ・・・・。試合後のインタビューも みんな控えめながらも闘士あるコメントが出てきて テレビの前の自分自身も勇気を貰う事が出来たみたいです。

本来ならば このまま勝利の美酒を交わしたい(別に 自分が闘った訳でも何でもないけど)ところでしたが、気がつけば 時刻は既に午前6時・・・・、さて、出社準備を整えないといけない時刻・・・・美酒にあやかるのは仕事を終えてから・・・・と自分に言い聞かせて 家を出て来ました・・・・。

いつもの通勤電車でしたが・・・今朝はどことなく皆が嬉しそうな感じに思えてしまいましたが 皆さん 試合を観戦されたのでしょうか? 今日一日は長く感じられそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格言う自分も・・・・・

いつも通り出社して 午前中は出張報告書や旅費精算等を片付けた後、昼食を取ってからでしょうか・・・・・? 午後になったら さすがに睡魔が襲って来ました・・・・。でも 何とか終業時刻まで乗り切る事が出来ました・・・・。

週末金曜日だったけれど 今日はこのまま 真っ直ぐ家路につく事に・・・。自宅に帰ってからというもの 今夜ばかりは どこのテレビ局もサッカーの話題ばかり・・・・。 何度も・・・何度も映し出される日本チームの得点シーンに 改めて感動しまくりました。 久しぶりに自宅で飲酒してしまいましたが まあ、明日は休日なので大目に見て貰う事にしましょう・・・・。

当然ながら 酔っぱらってしまっては 模型工作もままならずに・・・・今夜は開店休業となりましたよ。 明日は頑張ろうっと・・・・・!


後書き?の出張報告・・・・

2010-06-24 22:47:00 | 工場長の独り言

只今の時刻・・・6月24日22時20分・・・なのですが これからここに書く記事は前日23日の出来事としておきます・・・・ということで、タイトル通り「後書き」となる訳です・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23日 水曜日 午前4時半起床・・・・雨戸を開けてみれば 当地所沢は朝から雨模様でした。 雨の日の出張って 正直、少し憂鬱なんだ・・・・理由は まあ色々とあるんだけれど・・・例えば出張用の荷物を持って 傘をさしながら雨中の中を歩くのが嫌だったり、これは自分の特性だけど、こんな天気の日には 少し動いただけでも滝のような汗をかく・・・・結局、着替えないと気持ち悪くなっちゃうし、そのまま居ただけでも風邪をひきそうになる・・・・そんな事に起因しているのです。

午前5時50分・・・・降雨の中、自宅を出発し、東京駅へと向かいました。 東京駅から新幹線に乗車して 目的地の袋井駅に到着したのは午前9時30分過ぎ・・・・ ここ最近の定番タイムテーブル通りに到着できました。 ここに至るまで 外はず~っと雨模様・・・・新幹線の車窓からは薄暗い雲の流れと時折車窓に叩きつける雨音が消えることはありませんでした。 当然ながら富士山を拝む事も出来ず、唯一の救い?となったのは新緑の中に一際映える茶畑だけが 静岡に来た!という事を実感させてくれました。

袋井駅からタクシーに乗車、訪問先に着いたのは午前9時50分・・・・当初の行動予定通り!・・・・まさにサラリーマンの鏡ですよ! 仕事自体は屋内での仕事なので天候がどうこうという事はありませんでしたが 時刻が11時を廻った頃でしょうか・・・・突然バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われて・・・・ タクシーに乗り込む際、こんな雨だったら大変だったな! 今回の出張・・・・意外とツイている? と思わせてくれるような・・・そんな感じでした。 案の定、仕事のほうは順調に進捗し、何とか昼前までに終了させる事が出来ましたよ。 その頃には 既に雨も小降りになっており 帰りのタクシー待ちも濡れずに済みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼過ぎ・・・・袋井駅を後にしてさらに西へと向かいます。 そう、次の訪問先も定番?とも言うべく名古屋行き・・・・。 ちょうど豊橋行きの普通列車がやって来たのでこれに乗り込みました・・・・313系の3両編成、ロングシートの車内に約1時間揺られて行く事に・・・・・。 在来線で西へ下っていくと 雨も止み、徐々に空は明るくなって来たみたい。 豊橋に着く頃には曇天ながらも まずまずな天気になっていました。

豊橋からは新快速に乗って 一気に名古屋へ・・・・・。

久しぶりに名古屋の営業所を訪問しました。 先日、このブログでも触れましたが5月一杯で第一線を退かれたMさんと・・・(Mさんは老中?というか御意見役になられたらしい・・・? 上手い表現が見つかりません・・・・悪しからず) 新しく所長になられたTさんへの表敬訪問が目的?でしたが いつもと同様・・・名古屋の皆様は何も変わっていないようで安心しました。

結局、この日は名古屋の定宿に宿泊することに・・・ 

結果、深夜まで?名古屋で懇親させて頂く事が出来ました・・・・

※毎度のことながら感謝 感謝です・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日 6月24日木曜日・・・・・

朝8時過ぎ 名古屋の宿舎を後にしました・・・・

この日は これから滋賀に向かいます・・・・

名古屋駅から新幹線で米原へ・・・・僅かの距離ではありますが 一応 仕事ということで新幹線に乗り込みました・・・。米原からは在来線でさらに西へ・・・・目的地の栗東駅に到着したのは午前10時半過ぎ・・・こちらも予定通りの行動です。

ここでの仕事は正直、大した仕事では無かったのですが・・・・・

結局・・・仕事を終えたのは15時過ぎになってしまった・・・・

これはちょっと予想外でしたが・・・・まあ、不具合で足止めされた訳では無かったので良しとします・・・。 何といっても夏場は日が長いですから これから家路についたとしても 帰りの新幹線でも車窓を楽しめる事でしょう・・・・。

ここ、栗東からの帰り道は米原方面に向かうのではなく・・・一旦、京都まで西下してから新幹線に乗る事に・・・・。 米原停車の新幹線が少ない事と 京都から「のぞみ」に乗ったほうが 結果的に東京に早く着く事が出来るのです・・・・これはちょっとした鉄道知識。 乗車運賃は少々跳ね上がりますが出張経費で清算可能なのでそのようにしました・・・・まあ、差額といっても数百円の単位ですから 大目に見て貰える事でしょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして・・・・・自宅に到着したのは結局21時前のこと。

意外に遅くなってしまいました・・・・

明日は金曜・・・・

いつも通り会社へ出社して 出張報告と旅費清算をしなければ・・・・

正直・・・・結構疲れましたよ・・・・。

 


明日のはなし・・・・・。

2010-06-22 16:30:09 | 工場長の独り言

今日も一日 蒸し暑かったです。 と、連日 こんな事を書いているようじゃ 全くもってしょうがない状況・・・・他に書く事 無いのか? と言われてしまいそうですが ズバリ! 無いんですよ・・・書く事が・・・・。 卑語中傷の類は溢れんばかりにあるんだけれど それは「大人の事情」で ここに書く事が出来ないんだな・・・・。 まあ、これも仕方の無い事です。

そんな訳で 今日のネタは 明日の話・・・・

「???」 といったところでしょうか・・・・

明日は久しぶりに出張に出掛ける事になりました・・・・

行き先は静岡県・・・さらには○○県へ・・・・

毎度の事ながら 出張命令は突然やって来るので 今回も非常に慌ただしいものとなりそうですが まあ、何とかなるでしょう・・・・。最近はすっかりと肝を据えて動いているので 右往左往するような事もありません・・・・こんなところが自分も大人になった?というか 熟練味を増した? という事なのでしょうか・・・?

とにもかくにも 明日は久しぶりの新幹線だな・・・・・

朝 早く出発しなければならないのが欠点ではありますが・・・・

ちょっと出掛けてくる事にします・・・・・。


体力を消耗します・・・・・。

2010-06-21 22:52:39 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

今日も曇天・・・・だけど雨は降りませんでした。

梅雨入りしてからというもの 雨らしい雨が降っていないのは気のせいなのか? 例年 こんな感じだったかな? それにしても連日の蒸し暑さにはまいってしまいます。 少し動いただけでも滝のような汗が涌き出る始末・・・。(決して大げさではありません・・・・・) 汗と一緒に体力も吸い取られていくようで・・・終業後の帰宅電車の中では もうぐったり!

それでも帰宅後は熱めの風呂にじっくり浸かっていると疲れが取れるように感じるから不思議です・・・・・(恐らく42度ぐらいのお湯の中、3分浸かる・・・・以前から続けている私の入浴パターンですが このところの暑さで 3分というのも辛くなってきました。 つい先日までは5分間浸かっていても大丈夫だったのに・・・・)

こうして何とか体力を回復・・・夕食後は無理のない範囲で趣味の時間に充当します。 先日に続いて 今夜もピギーバック貨車積載用の4tトラックの色指しを実施・・・・それでも色々とやっていたら あっという間に時間切れ・・・・今夜の成果は4台でした。 それでも昨日・今日とで貨車5両分のトラックが完成、ようやく半分までやってきました。 この調子で何とか今週中に終わらせる事を目標に掲げて 今宵の作業は終了とします。

※参考までに・・・・

ピギーバック用貨車というのはこんなのです・・・・

TOMIX製 クム8000形

このままだと いかにも模型という気がして何か物足りないのです.

8000

トラックのキャブを塗装し、荷台には製品付属のデカール(西濃運輸 カンガルー便)を貼ってやります・・・・。本当は新潟運輸仕様にして かつて上越線を走行していたピギーバック専用列車を再現したかったのですが トラックへのデカール作製上の問題があって諦めてしまいましたとさ・・・・。 このまま手つかずで放置されるより 妥協してでも本線上を走行出来るようにしたほうが 模型のためにも良い事ですし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何といっても やらなきゃいけない仕事が次々に入ってくるので・・・・本当に多忙なのです。 もっとも こっちの仕事はお金にならないんだけどね・・・・・! 


「ピギーバック」輸送貨車・・・・・。

2010-06-20 06:31:00 | 工場長の独り言

さて、この書き込み、実は昨日から続いているのです・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サッカー観戦から一段落・・・・

昼間何もしていなかった反動からか 深夜になって工作を始める事にしました。 何をやろうか迷っていたら いつの間にかに日付が変わっておりまして、今や日曜日となってしまった次第。 そんな事で 何を始めるのか?と思いきや 我が視中に入ったのは1両の青い貨車・・・。 半年ほど前に購入したまま 忘れ去られていたもので、10両のまとめ買い?をしておいたこの車両・・・・形式 クム8000、「ピギーバッグ」輸送用の車運車でした。

さて・・・・

「ピギーバック」って何? という方は ウィキペディアで調べてみて下さい・・・・1990年代、まさにバブル景気真っ只中の日本で トラックを貨車でそのまま輸送してしまおう!といったアイデアを具現化したものです。欧米では日常的なこの風景・・・今でも見る事が出来るのですが  日本においては定着する事無く わずか5年程で終焉を迎えてしまう結末となったのです。 日本の場合は欧米と比べ 鉄道の車両限界(簡単にいえば車両の大きさ)が小さく、貨車上に搭載可能なトラックが限られてしまう事(貨車一両あたり、4トンの専用トラックを2台積載)、さらにはバブル崩壊に伴う景気後退から イニシャルコスト面から輸送効率の悪いピギーバック輸送は衰退してしまった・・・というのが本当のところのようです。 一方で 当時問題となっていた(今現在でも?) トラックドライバーの勤務状況の改善や 環境特性(CO2排出量の低減)、良好な輸送状態(道路上をトラックで走行した場合との比較)等、輸送手段として一定以上の効果が認められたのも事実なのです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実車の話題はこれぐらいにして 当鉄道における このピギーバック用貨車は これからの活躍が期待される車両・・・・都合10~15両編成で専用列車を仕立て、コンテナ列車に混じって運用したい!と思案していたもの。 模型では積載用の4トン専用トラックが2台付属しているのですが このトラックを実車に倣って 加工&色指しをする事から始めました・・・・。トラックだけでも 合計20台・・・・結構な台数です。 まずは車体を分解して キャブを塗装、足回りにも色入れを実施、さらには荷台部分には付属のデカールを貼付することにします・・・・。

効率の良い作業を・・・! という事で まずは荷台のデカール貼付から・・・・・。 グンゼのマークセッター&マークソフターを使って デカールをきっちり定着させていきます。 何せ水貼りのデカールですから 貼付後の乾燥にかなりの時間を要する事・・・・よって 荷台のデカール貼付を終えたら 作業を終え 就寝する事にしたのです・・・・・。

結果、意外なほどに時間を要し、全ての荷台が仕上がったのは早朝3時半・・・・、これで寝ようか?と思っていたら  デンマーク対カメルーン戦が始まってしまって・・・・結局、この試合も観る事に・・・・カメルーンの先制で「良し!」と思っていた矢先、デンマークの矢継ぎ早の反撃で 、結果、デンマークの逆転勝ち! デンマーク恐るべし・・・・って思えたけれど 昨夜の日本も負けていない感じ。 

こんな事してたら いつの間にかに外が明るくなってきて・・・・曇天ながら朝を迎えてしまいました・・・・。 トラックの加工はとりあえず終了・・・・一旦休息の後、再開する事にします。