むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ようやく出来た・・・・・。

2013-07-26 22:21:00 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日・・・・

先月発注したプラスチック部品の金型がようやく完成・・・・、ファーストトライのサンプル品が朝一で届きました。 送られてきたダンボール箱を開ける時・・・、設計担当の自分としては まさに緊張の瞬間なのです。 意を決して? 箱を開け、サンプル部品を手にしてみました。 いや~っ、意外に綺麗に上がってる・・・。 今回はファーストサンプルという事で着色の無い成形材料そのものの外観ですが 自分的にはこれで充分・・・!  何しろ試行錯誤の上、自分で設計・作図したものなので 頭の中では仕上がりイメージは出来ていたけど やはり正規の金型で作った部品を手に取ってみると違うんだよね・・・。 ま、あくまでも自己満足の世界ではあるけれど この金型を手配するまでは様々な出来事があった訳で、それなりに嫌な想いもしたのです。 それだけに ファーストサンプルの完成には感慨深いものがあるのです・・・・。

そんな事で 今日一日 このサンプル品の評価をしていたら あっという間に一日が終わってしまいました。 組立評価の際、改善の必要がある部分が見つけたりと 万事旨く進んでいる訳ではありませんが まずは一通りの評価をやってみるのが大事なことでしょう・・・。 何よりこのサンプルが上がって来た、という事は これから忙しくなるって訳で、来週は色々やる事が目白押しとなりそう・・・・・ けれども 開発業ってこれが嬉しいんだよね! 産みの苦しみというヤツなのかな・・・? 何はともあれ良いところで週末を迎えられた、という感じ・・・。