むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

子供の日・・・・・

2016-05-05 22:06:10 | 工場長の独り言
今年のゴールデンウィークもいよいよ終盤・・・・ 自分の場合、明日金曜日は暦通りの出勤日という事で またまた1日出勤した後、土日の週末を迎える事となるのです・・・。 ま、先日の風邪休暇?が無ければ 明日は有給取っても良かったのかな・・・?なんて思ってみても 今の季節 特別出掛ける予定も無いので 僅か一日 出勤するほうが良いのかもしれません。

さて 今日は子供の日・・・・

子供の日というと「かしわ餅」を食べるのが通例ですが 自分は先日食べてしまいました・・・(笑)。 最近は自宅界隈でも子供の姿を見掛ける事が少なくなりましたが、今年は特に鯉のぼりを観ていないような気がします。例年、通勤電車の車窓からマンションのベランダ等に小さな鯉のぼりを見つける事が出来るのですが 今年は何故か視界に入らなかったというか・・・ 毎日の電車内、特に携帯を弄っていた訳でもありませんし 普段通り 車窓を眺めていた訳ですが・・・。そういえば 連休前に群馬方面へドライブした際にも 田舎道を走っていたのに 鯉のぼりを揚げている家は殆ど無かったような気がするのです。

とはいえ 鯉のぼりを確実に目にする場所があったのです・・・・ そう、自宅前のスーパーマーケット(笑)。 例のミニ鯉のぼりが売り物として沢山並んでおりました。 さらには紙で出来た兜や 何故かスポンジで出来ている刀などが並んでいる・・・きっと これを使って親子でチャンバラをしよう!って事なのでしょう・・・ いやはや 商魂逞しいというか 微笑ましいというか・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間を持て余していたせいで 今日もまた風呂掃除を念入り気味?にやっておきました。 念入りといっても カビ取りが中心・・・。風呂場のリフォームをして早2年が経過・・・、一応 防菌・防カビ対策が取られているとはいえ パネルの目地部分を中心に黒カビが出てくるのです。 最近のシリコン系の目地材の場合、カビ取り洗剤を塗布しても なかなか落ちてくれないようだけど 洗剤を塗布してから十分に時間をおけば白くなってくれる事が最近判りました。 そんな事で 今日も時間を掛けてカビ取りしておきました。 綺麗になった風呂は気持ちが良いな~っ!などと浮かれていたら 先のとおり今日は子供の日・・・、そうそう 今日は菖蒲湯に入る日では無かったかしら? そんな事 今頃気づいても もう遅いんだけどね・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこどもの日も もうすぐ終わってしまいます。 前途のとおり明日は出勤日。一日稼働して 再び週末・・・、来週からは本格的に仕事をしなければならなそうで この先 暫らく祝日も無いので ちょっと辛くなりそうな予感・・・。 そう、五月病ってのもありますから 要注意って事でしょうか・・・?(笑)。