むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

師走は雨のスタート・・・・・

2014-12-01 21:47:14 | 工場長の独り言
いよいよ今日から12月・・・ いや~っ、本当に困ったことになりました。

昨晩遅くから降り出した雨・・・、出勤のため 今朝自宅を出る際には 小休止していたので鞄に傘を入れて出勤しました。 

予報では昼前には上がるだろう・・・との事だったけど 結局のところ 周期的に小雨に見舞われて 晴れ間が見えたのは夕刻 日没間近の事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・ 雨で始まった12月ですが 師走というように この1か月は あっという間に終わってしまいそうな予感がしています。

仕事のほうが思うように捗らないのも一因ですが ここにきてやらなきゃならない事が目白押し・・・という状況に陥りました。

ま、自分一人で頑張ったところで どうなるものでもありませんが こんな調子が年末まで続くのか?と考えただけでもストレスになってしまいます。

月曜日から こんな気分で始まってしまいましたが この週末は 早くも職場の忘年会・・・・ 

忘れてしまいたい事はいっぱいあるけど 周囲は忘れてくれないんだよね・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忘れないうちに本日のおまけを貼っておきましょう・・・・。

名車 20系客車改造のジョイフルトレイン「ホリデーパル」・・・・

1994年5月 上京時のもの・・・品川からの返却回送を撮影したものです。


ナハネフ22 701・・・・外観はそのままで優雅な20系客車の表情を保っていました・・・。



ナハネ20 704・・・・こちらも オリジナル車と外観に変化はありません・・・。



オハ14 701・・・・唯一14系の食堂車オシ14から改造された1両。この車両のみ 塗装の色味に違いがありました・・・。



電源車 カヤ21 123・・・・



この日の牽引機は EF65 1126号機・・・・ この当時は足回りは黒色のままでした・・・。



この「ホリデーパル」・・・ ファン視点では まさに「年寄りの厚化粧」といった感は否めませんでしたが それでも最後まで現役だった20系客車として観るべきものがありました。引退~廃車は1997年3月末・・・、現存するものはありません。 ちなみにNゲージでは KATOからラウンドハウスブランドで「タイプ」品が販売されておりました。 当方も所有しておりますが 正直、あまり走らせる機会は無いって感じ・・・(笑)。 お店でも 不良債権?と化しているところが多かったらしく、商業的には あまり芳しくなかったのかもしれません。 それでも これを改造でモノにしようと思ったら 塗装が一番の難題・・・。やっぱり完成品で出してくれて感謝!という一品でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケのおまけ・・・・

この日・・・品川には この「ホリデーパル」の前に もう1本注目の車両が入線しておりました。

今でも健在 JR西日本所属の和式客車「あすか」・・・・



しかも牽引機はEF65PFの重連ときたもんだ・・・! ※次機はパンタ下げの回送状態でしたが・・・・



仕事の都合で「あすか」のほうは これしか撮れなかったのです・・・(泣)。