むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

猛暑とエアコン ・ 愛車の燃費

2008-07-14 15:12:02 | 工場長の独り言

いまさらながら・・・・

先週の金曜日・・・会社帰りに寄り道などする事もなく 真っ直ぐ家路につきました。夏の風物詩ともいうべき雷雲が集まりだして、いつ降り出してもおかしくないような空のもと、自宅に着いたのは19時40分・・・・・・雷がゴロゴロと遠くのほうで鳴っていました・・・・。

毎週金曜日、いつものパターンであれば  ビール ⇒ 夕食 ⇒ 風呂 ⇒ 工作開始・・・・という流れになるのですが、この日は少し 嗜好を変えて・・・夕食後、車で一回りしてくることにしました・・・・。 あまりに車が埃っぽいので、雷雨の下で車を走らせれば 少しは綺麗になるんじゃないか? というのがその理由・・・・・それに、仕事でずいぶん疲れていたので 一人で車を走らせるのも良かろう! という事もありました。

20時過ぎに家を出発・・・・いつもながらの青梅方面へ車を走らせます。 すると案の定、出発して15分も経たないうちに 雷鳴とともに 雨がポツポツ降り出してきました。 やった~! 雨だ~っ!と喜んでいたのは私だけかな? やがて西へ進むにつれて雨は激しくなってきました・・・これなら天然の洗車器と同じだぜ! ってな気分で愛車を走らせていました。

車の中はエアコンが効いて快適です・・・・。しかしながら、ちょっと気になる事が・・・・。

メーターパネルにある燃費計の表示がどんどん低下していくではありませんか・・・運転開始後 約1時間・・・・距離にして約30キロ程走った時点で 燃費計は10.4キロ/L となっていました。 出発時点では11.4キロ/L だったはずなのに・・・・。

やはりエアコンをつけると燃費のほうも当然低下してしまうのは判りますが、実際に数値で見るとちょっとショック・・・・。 以前の車には燃費計なんてのは無かったので 給油の際に手計算で燃費を知るしかなかったんですけどね。

そんなことで金曜日 夜間のドライブは所要2時間、走行距離 約60キロで終了・・・・。

翌土曜日は一日工作に明け暮れたので 結局車には乗らずじまい・・・。

そして昨日の日曜日・・・・朝の10時から親を乗せて 親戚の家に向かいました。出発時点で外気温32℃・・・・当然エアコンをフル稼働させ 大人二人乗車にて 金曜夜とほぼ同じ行程を運転しました・・・・。今回は日中の一番暑い最中ではありましたが 結果として燃費計の数値は金曜日と殆ど変わらず10.3キロ/Lでありました。

以前のルキノでは 夏場の燃費は8.5キロ/L程度だったので 我が新しい相棒であるストリームは車体が大きくなったのにも拘わらず 良く走る!といったところでしょうか? 

まあ、市街地走行でエアコンつけて走ったら こんなんで上等なのかもしれません。

新しく車を買う時には・・・・エアコンのON/OFFによる燃費への影響も比較検討の良き材料になるのかもしれません・・・・。

ちなみに僕のストリームは1.8Lモデルですが・・・2.0Lモデルだったら エアコンの影響はもっと少なくなっていたかもしれません・・・・。

個人的にはストリームの現状に全く不満は無いので どうでも良い話ではありますが・・・・

結局のところ、ガソリン価格の高騰が不満と言えば不満かな・・・・?