むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

3連休中ではありますが・・・・

2008-10-12 23:05:13 | 工場長の独り言

3連休の真っ只中ではありますが 皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

この連休の過ごし方・・・・先週末のブログに書きましたが 結局のところ・・・・模型車両を走らせる計画は 諸般の事情?により 中止せざるを得ない状況となりました。 諸般の事情・・・・・まあ、自分の胸に手を当てて良く考えてみれば判ることでしたが、要するに 部屋の片付けをしない限り 線路が敷けない! という理由でした。

そんな事で、部屋の片付けは何れする事にして この週末は何をしようか?という事になりまして・・・結果、まず第一に・・・・床屋に行って来ました。 これは先々週頃から考えていた事で・・・ようやくサッパリしてきました。

次に・・・・といっても特に目的はありませんでしたが 会社で使う関数電卓を買いに地元の電気店に行くことにしました。

自宅から車で約10分・・・・考えてみたら愛車に乗るのも久しぶりなもので・・・・すぐにコジマ電気に到着・・・暇をもてあましていた事もあり 久しぶりに電気屋でウィンドショッピングを楽しみました。

私自身・・・家電品は好きですが 最近あまり電気屋などに出向いていなかった事もあって 半ば興味津々で店内をグルリと回りましたが 結局行き着いたのはデジカメ売り場でした。 

正直言って電気屋にカメラが置いてある事自体、不思議な感じを受けました。しかしながら デジカメメーカーとしてパナソニックやソニー等の家電メーカーが名を連ねている現在では 当たり前の事なのでしょう。

自分の場合、写真趣味暦が長いので やはりカメラの事はカメラ屋で・・・・という先入観が強かったこともあるのでしょうが 最近のコンパクトデジカメを身近に見られるのはいい事だ!と思い カメラを手にとって眺めていました。

コンパクトデジカメって・・・・私自身、あまり詳しくはないのです。既にデジタル1眼ユーザーであっても 最近のコンパクトデジカメの動向など、殆ど判っていませんでした。 それと・・・このブログを書き込むにあたり、手軽にブログ用の写真が撮れるカメラも欲しいな! なんてこともありました。

ブログ用の写真・・・特に自分の場合、模型車両を簡単に撮影できるようなカメラが欲しいと思っていましたが、模型を撮影するとなると 接写に強いカメラが欲しいところ・・・。

そこで 店頭に陳列してあるデモ用カメラを片っ端から評価してみる事にしました。

具体的には・・・・手のひらをデモカメラで接写してみて その時のフォーカス感覚を見てみる事にしました。

結果・・・やはり最近のコンパクトカメラは進化している!という事が良く判りました。

ただ・・・・自分的には用途が用途だけにデジタルズームや動画機能等はあまり必要としません。

接写機能が良い!と思われる機種は何種類か見つかりましたが・・・・

実質的売価が3万円以内のものならば 正直買いなのかな? と思いながら 帰ってきました。

サブカメラとしても十二分に使えそうだし、やっぱ買っておいたほうが良いのかな?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな連休2日目がもうすぐ終わろうとしています。

あと1日・・・・何をして過ごそうかな・・・?

天気は思っていたほど良くないんだけどね。