むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

夏の週末・・・ 部屋からの風景。

2013-08-24 22:25:00 | 工場長の独り言

日中撮影した画像データを整理していたら 西武園の花火大会が始まりました。 この夏の週末・・・、我が部屋から観える花火をちょっとだけアップしてみましょ! ま、勢いついでに撮ったものなので手持ちの撮影・・・・、画面がブレブレなのは御勘弁くださいやし・・・・。

Hanabi2013082401

昨年まではこの方向に御神木が立っていたので これほどハッキリ観えなかったのです。

Hanabi2013082402

いろいろ変わった花火も観れるのが西武園の良いところ・・・

Hanabi2013082403

この花火大会・・・・自分にとっては子供の頃からお馴染みのものですから・・・・

Hanabi2013082404

久方ぶりに部屋から観えるようになったのは 喜ばしいことこの上なし・・・

Hanabi2013082405

真面目に花火を撮ろうと思うと これが意外と難しいのです・・・・

Hanabi2013082406

ここ所沢は大きな河川がありません・・・故に 市が主催する花火大会も皆無。 もっとも その代わりに西武園ゆうえんちの花火大会が継続しているともいえます・・・・ そういえば 協賛に所沢市が入ってたもんね。

ちなみに 自分が学生の頃、西武園でバイトをしていましたが 花火シーズンともなると バイトの一部が招集されて 花火の後始末?に駆り出されるのです・・・。 後始末というのは 大玉花火が破裂?したあと、空から落ちてくる花火の「ガラ」を集める仕事・・・。 むろん火の粉状となって落ちてくる訳ですが これが結構恐ろしい・・・。 例えれば みかんのダンボール箱が燃えながら落ちてくる・・・といった感じ。 一応、燃えガラはプールの敷地に落ちるように配慮されているのですが 風の強い日とかは プールを通り越して 隣接するゴルフ場の中に落ちた事もありました。 実際、小学生の頃、同級の○○君の家の裏庭に落下・・・、ちょっとしたボヤ騒ぎになった事もありましたっけ。

西武園の花火大会も 今年は明日が最終日みたい。 年々開催日数が減少気味になっているのが淋しいですが それでも8月の毎週末に花火が観れるのは有り難い・・・・、いや~っ、やはり花火は良いものですな・・・・!