むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日で仕事納め・・・・

2012-12-28 21:36:00 | 工場長の独り言

12月28日金曜日・・・・

例年であれば 今日までが通常勤務・・・、そして翌29日の午前中が大掃除となる我が勤務先ですが 今年は28日が金曜日という事で 今日が大掃除の日となりました。 出勤時刻はいつもと同じでしたが 朝の電車のほうはそれなりに混んでいた感じ・・・、まあ 今年はどこも同じなのでしょうね。

そんな事で 朝から職場の大掃除をやって 予定どおり 正午までには全て終了・・・。 職場の仲間に適当に?挨拶をして さっさと職場をあとにしました・・・・。 大掃除は午前中で終了って事で まずは昼食を取りたいところ・・・。 自分の場合も例年通り 帰路の途中、五反田駅ホームで立ち食いそばを食べて帰る事にしました・・・( ま、これが今日唯一の楽しみだったので・・・)

いつもの自分の定番である かき揚げ天玉そば+大盛り=¥510-を注文・・・、大掃除が ず~っと外だったこともあり、そばの温かさが体に沁み渡ります・・・。 「あ~っ、やっぱり これやな~っ!(何故か関西弁に・・・)」と 一気にそばを流し込みました・・・。 こんなに立ち食いそばが旨いのは本当・・・なんでだろう? 

ま・・・、大掃除の帰りに 五反田駅の立ち食いそばを食べるのが恒例?というより もはや年中行事となった自分としては もうこれだけでも満足感が得られた次第・・・。年越しそばには まだ早いけど本当に大満足なのです・・・・。

例年だと 大掃除の日はカメラを持参して 午後からちょっとだけ撮影して帰るところですが 今日は午後から天気が下り坂に向かうという事で撮影のほうは諦めて 真っ直ぐに家路につくことにしました・・・・・ま、正直 これが正解なのでしょう。

こうして14時過ぎに帰宅した訳ですが 明日からは家の掃除が待っている・・・・・ 今こうして寛いでいる部屋も 何処から掃除したらいいのか困ったものです・・・。

天気予報どおり ここ所沢も夕刻から雨がポツポツと降り出しました・・・。 家の大掃除があるとはいえ 明日から冬休みなんだな・・・・! どうも今年は年の瀬という感じがしないのですが どうした事なのか・・・・ これも 歳のせいなのかしら?