むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

墓参り のち ドライブ・・・・。

2022-10-10 19:29:34 | 工場長の独り言

3連休も今日が最終日・・・・

祝日 月曜日の今日も 所沢は朝方まで小雨が降っていた様子・・・・結果的に この3連休も晴天に恵まれる事はありませんでした。天気予報によると 今日の午後から天気が回復・・・・、一気に気温が上昇する、と云っていましたが そんな気配は全く感じられない・・・・何より この肌寒さはなんなんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな月曜日ですが 天気も悪かったので 今朝は二度寝を決め込んで 再び目が覚めたのは午前10時過ぎの事。起床して 雨戸を開けてみたものの 相変わらずの薄暗さにガッカリしましたが 早々に身支度を整えて 墓参りに出掛ける事にしました。先日8日が母の命日で 今度の12日が父の命日という事で 真ん中をとって 今日の墓参りとなった次第・・・・ 秋の彼岸に出掛けたばかりだけれど まあ これは仕方が無いですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

正午過ぎ・・・・

無事に墓参りを済ませた後、そのまま 新車 N-ONE の試運転に出掛ける事にしました。空模様は相変わらず 小雨がポツポツと降っていましたが 近場の下道をグルグルと走らせてみようと思った次第。 ひとまず奥多摩湖を目的地として設定して 車を走らせてみましたが 連休中とはいうものの 天候のせいか 道路は殆ど混んでおらず 快適なドライブが楽しめました。奥多摩湖に到着したのは14時ちょうど・・・・ トイレ休憩を取った後は 奥多摩周遊道を経由して 再び青梅市内に戻り 家路につく事にしました。 総距離 約130キロ・・・・ちょうど4時間の行程でしたが  奥多摩山中では ところどころで霧が出ているところがあったり 路上には落ち葉の吹き溜まりが出来ていたりと 緊張感のあるドライブは楽しかった。個人的に感動したのはN-ONEの走行性能・・・・CVT+ターボの組み合わせで山道を走ったらどうなるのだろう? と 最初は疑心暗鬼だった自分も いざ 曲がりくねった山道に突入しても 全くストレスを感じなかった訳。パドルシフトによるエンジンブレーキ操作も抜群でしたし 何より エンジンブレーキが良く効いてくれたのは 予想外でした。何だかんだで 所詮は軽自動車という印象に行き着いてしまうのだろう・・・・との予想はキッパリ外れてしまいました。良い意味で 期待を裏切られてしまいましたが 今日の試運転で ある程度 N-ONE の性能を実感する事が出来たような気がします。

奥多摩湖畔にて小休止中に撮ってみました。

CVT仕様のRSなんて・・・・と馬鹿にされそうですが 私の場合、いまさらMTを満足に運転する自信が無い、というのが本音だったりします(笑)。それにしても パドルシフトは本当に便利。前車ストリームでパドルシフトの利便性を知ってしまったので N-ONE に乗り換える際にも パドルシフトは必須だったんですね。

リアからの眺めもイイ感じ・・・・。ただ個人的には テールランプは赤色仕様のほうが好みだったりします。

ともあれ 軽自動車という感じは微塵も感じないのがN-ONEのよいところ・・・・。車体重量900kg に燃料+私の体重を加えて約1000kgというところでしょうか? 自分の場合、一人乗車が常なので これで十分・・・・ N-ONE がますます好きになりました。