むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

真冬に逆戻り Part ?・・・・。

2019-04-10 21:36:35 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

天気予報が告げていたとおり 東京地方は未明から冷たい雨の一日となりました・・・・ 本当に真冬に戻ってしまったみたい。 日中は都心でも雪が見られたとか ネット記事がありましたが 正午過ぎの運行情報で JR青梅線の 青梅-奥多摩間が運転見合わせとの情報があったので 色々調べてみると 日向和田駅-二俣尾駅間で 発生した倒竹の影響なんだとか・・・・。 ひょっとすると 奥多摩方面では積雪でもあったのだろうか・・・・?と心配になりました。 それにしても 運行支障の理由が 倒木というのは よく耳にするけど 倒竹というのは初めてのような気がします・・・・・。 倒竹と書かれると なにか風情を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・・? 竹に雪が積もって 折れちゃった・・・・等と 風景が浮かんでくるような気がしました (笑)。 

それにしても この寒さで可哀想なのはフレッシュマンの面々だったりするのでしょうか? とりあえずスーツは買ったけど さすがにこの時期では コートまで用意していないだろうし・・・・ それは学校通いの新入生にも言えるのでしょう・・・・・ 彼らのためにも 早く 春らしい気候に戻って貰いたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな天気の中、今夜は地元メットライフドームで VS イーグルスとのナイトゲームが開催。 昨晩は大宮球場でのナイターでしたが ライオンズの追い上げも虚しく 6-7 で敗戦・・・、今日・明日と所沢でのナイトゲームは まさに 寒さとの戦いとといったところでしょうか? 今シーズンは まだ開幕したばかり・・・・ この寒さの中、両チームの選手とも 怪我をしないように頑張って欲しいものです。 昨夜の大宮ではイーグルスとの今シーズン初の公式戦という事で イーグルスに移籍した浅村選手に対して 結構なブーイングがあったのだとか・・・・。 いやいや、自分はそんな事はしたくない・・・・ イーグルスに移籍したところで 浅村選手は もはやパ・リーグの至宝なのです・・・・ あの豪快なバッティングスタイルは敵味方に関係無く 魅了されてしまいますから。 

そういえば 仕事帰りの西所沢駅にて 新宿線からの野球臨運用に 再び2003Fが充当されているのを確認しました。 今シーズン2回目の登板となりましたが この調子で休日デーゲーム開催時にも充当されないかな・・・? 撮る気満々なんだけど 平日の夜では 帰宅後にカメラを持って再出撃する気にはならない・・・・ というか そんな余裕は無いんだよね。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜のニュースとなりますが・・・・・ 三沢基地に配備されたばかりのF-35A が消息を絶った、との一報があり、その後 今日になって海上で機体の一部が回収されたとの事でした。パイロットの安否は未だ不明のようで心配です。 ともあれ 続報と共に 墜落に至る原因究明が成されるでしょうが 訓練中の墜落とはいえ 最新鋭機の墜落は衝撃的なニュースでした。 失われた機体は 小牧の三菱重工で組み立てられたものと云われていますが 1機150億円以上と云われている F-35A・・・・、 調達早々 こんな事になるなんて自分も含め  国民の大多数は複雑な気持ちになりますよね・・・・。この一件は 無論 米国も注目しているでしょうし 事によると 日本以外でもF-35の配備スケジュールに影響が出てくるかもしれません。 航空機のトラブルといえば 先日もボーイング737の事故があったばかり・・・・ F-35はロッキード・マーチンが開発した機体ですが 輸出に力を注いでいる米国大統領としては  さすがに「墜落の原因は日本で組み立てた機体だから・・・・」とは言わないでしょう・・・・。 

以下、余談ですが この件の報道に関して不思議な感じを受けたところがありました・・・。 というのも 第一報が入った時、「航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機が青森県沖の太平洋上で消息を絶ち・・・・」と伝えていたけど 「消息を絶ち・・・って そりゃ~そうだろう。 だってステルス戦闘機なんだろう?」 と感じた人も居たんじゃないかな? だって 後に続くF-35Aの説明があって 「レーダーに映らないステルス性能をもった戦闘機・・・・」とアナウンサーが読み上げているのに その後には「 レーダーから機影が消えて消息を絶った・・・・」と言っていたのですから・・・・。 決してブラックジョークではありませんが 敢えてステルス戦闘機とは言わずに最新鋭戦闘機と伝えればよかったような気がします・・・・ と、最後は どうでもよい話でした。