むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

やっぱり確認は必要です・・・・。

2018-03-12 22:37:39 | 工場長の独り言

月曜日・・・・ 西武池袋線 ダイヤ改正後の平日を迎えましたが 自分の通勤時間帯の電車には 特に変化は無かったみたい。 事前に時刻表を確認しておいたものの 実際 乗ってみるまでは判らないもの・・・・ というより 自分は昔から そんな性分でして・・・・やっぱり不安なんでしょう・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな調子で 夕方のダイヤも ほぼ変わっていないだろうと 何も考えずに池袋駅のホームに上がってみると 改正前まで5番ホーム発車だった18時40分発の急行が、この改正から7番ホーム始発に変更されていました。 確か前回のダイヤ改正の時、優等列車の乗車ホームを統一して 利便性を高めるだとか云っていたはず?ですが、 昔に戻っちゃった訳です。 自分は何も考えずに案内板も確認せずに5番ホームに入線中の電車に乗車したら こちらは18時37分発の準急で・・・・ 仕方なく 途中 ひばりが丘駅で 後続の急行電車に乗り換えました。 狭山線利用者としては 急行に乗車して西所沢駅まで向かうのが 一番効率的ですし、 このまま準急で西所沢駅まで行ってしまうと 狭山線の接続電車が1本 後の電車になってしまう訳で・・・・ 夕刻の僅かな時間も 今の自分にとっては結構貴重なのです・・・。

帰宅後、早々に時刻表を再確認してみると その後の急行電車は ほほ5番ホームから発車するようで・・・・ 明日からは気をつけようと思います・・・(笑)。