むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

台風来襲・・・・・だったのに・・・?

2009-10-08 09:38:37 | 工場長の独り言

10月8日木曜日 午前8時半・・・

今朝は台風18号の接近のため 首都圏の交通機関は混乱しています。

混乱・・・? といっても 正直・・・JRだけ・・・・。 

関東の大手私鉄は ほぼ平常運転を実施中・・・・・!

私鉄は本当に健闘していると思います。

最近のJR・・・・これはJR東日本だけに言える事ではありませんが 天候による運転規制の発令が目に余ります。 これには色々と理由がありそうですが 同じ地域を走っている私鉄線が正常運行しているのに 何かJRだけが「浮いている?」感じがしてなりません。 JRの場合、列車の走行範囲が他の私鉄よりも広域に及ぶので 仕方が無いと言ってしまえばそれまでですが 過去の国鉄時代のように 公的輸送機関としての鉄道営業を放棄しているのでは? と思えて仕方がないのです・・・。 非常に理解に苦しむ部分ではありますが 他私鉄との競合経路の場合でも 独自の運転規制を敷いたうえで 「他社線への振替輸送を実施中・・・」というアナウンスを平然と流す・・・・これでは 本来の「公的輸送機関」としての義務を放棄するばかりか 沿線利用者の信頼も失ってしまいます。

まあ、JRの場合・・・古く国鉄時代から引き継いだ路線でありますから 沿線各所のインフラ整備、更新も大変な事ではありましょう。 JRはその営業エリアが広域に及ぶことにより 各地で発生する鉄道事故は 他の私鉄に比べて 大々的に報道される傾向にあります。 当然のようにマスコミの糾弾をかわさなければならず、故に 「事故発生による企業イメージ低下」に対するリスク回避と思われる対応が随所に見受けられるのです。 昔のように「他の輸送機関は止まっても 国鉄だけは責務を果たす!」といった気構えが見られなくなったのは大変残念なことでありましょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・・色々と混乱しながら何とか出社できましたが・・・・

いつも通り 会社に出社してみれば・・・ここ東京は日差しが差し込んで来ています。 台風という事で強い風が吹きつけてはおりますが 雨のほうは既に上がってしまったようです・・・・。

どうも こちらのほうも肩透かし?のような感じ・・・・。

昨晩の天気予報では 今朝の関東地方は午前中いっぱい 暴風雨・・・と言っていたのに このありさま。

まあ、大きな災害に見舞われなかったのは良かった事ではありますが、他の地方ではどうなんだろう? 台風一過とともに 色々と情報が飛び込んではくるだろうけれど・・・・心配なところです。