むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

断捨離なんて無理無理・・・・。

2018-09-16 20:22:25 | 工場長の独り言

日曜日・・・ 今日は久しぶりに寝坊しました。 目覚めて時計を見たら午前10時を過ぎていてビックリ・・・・ 慌てて雨戸を開けて 部屋の換気をしましたが 普段は誰もいない一階の部屋は 別に開けなくても良かったような・・・・・ 本当、独り身にとって 今の家は広すぎるような気がしないでもない訳です。

そんな具合で 午前中は部屋でラジオを聴きながら まったりと過ごしていました。 部屋の中を見回すと あちらこちらに積まれた模型の山ばかり・・・・・ こんな状態で大地震がやって来たら もはやどうする事も出来ないでしょう。 まずは足の踏み場を確保するため 少しづつ整理していくことにしました。 鉄道模型に艦船プラモと 整理といっても右から左へ移動するだけで ちっとも部屋が片付かない・・・・・ 要はモノが多すぎる!って事なのでしょう。 いつも ここに書く事だけど 在庫プラモだけに絞ったところで 今の制作ペースで続けていったら 自分が死ぬまでに 果たして全てに手を付けられるのかさえ判りません・・・・。 自分のような昭和生まれの世代にとっては プラモ工作なんぞ 老後の楽しみ・・・・・なんて言っていたものですが 今の時代は 死ぬまで働き続けなければ生きていけない世の中に変わってしまった訳でして それは私のような お金の無い家に生まれた者からすれば 仕方が無いって事でなんでしょうね・・・・。 もはや年金なんぞは期待出来ないので 僅かな貯蓄を取り崩しつつ 細々と暮らすしかない・・・・それが現実なのでしょう。

世の中的には 断捨離とかが流行っているけど 自分はあまり賛同出来ないというか・・・・・ 自分の亡き後、子孫に迷惑を掛けない等の理由で断捨離するのはどうなんでしょうね? モノに対する執着を無くす、という事になると 自分のような模型趣味なんて 全く意に反した趣味でしかない・・・・・。 執着があるから細かいところまで作り込んだり たとえ それが自己満足の域であっても 他人からとやかく云われる筋合いは一切無いもの・・・・・ こうした思考の私には やはり断捨離は無理なのでしょうか・・・・?(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も午後は野球観戦・・・・、ライオンズは昨日に続いて連勝・・・・  天王山 第二ラウンドをものにしました。 昨日もそうだったけど 先制~大量得点でリードした割には 終盤 嫌な展開になるパターンが続きます。 現在のライオンズの投手陣からしてみれば 中継ぎ~抑えが どうしても手薄というか 弱点である事には変わりないので 試合終盤のホークスの追い上げに よく耐えた! というのが本当のところでしょう。 ともかく 今回のこのカード・・・・何とか勝ち越したのは大きいでしょう。 8月に福岡で3連敗してしまったので そのお返しといった感じだったのでしょうか・・・・? 明日ライオンズが勝てばいよ優勝へのマジックナンバーが点灯するとの事ですが この勢いをもって3タテする事が出来るのか・・・・? 早くも明日の試合が楽しみになってきました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 静養の3連休・・・・かな? | トップ | 困ったことに・・・・。 »