むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

台湾に行ってきます!

2008-04-13 23:41:10 | 工場長の独り言

さて・・・・久しぶりのカキコとなりますが・・・・。

明日から一週間、台湾に行ってきます。とは言うものの・・・・仕事絡みということもあり あまり気乗りがしませんが私に与えられた任務を遂行してきたいと思います。

台湾行き・・・・今回が3回目となりますが あまり良い思い出は・・・・・意外とありません。

今回は台中を拠点に近隣の協力会社を廻るようです。自分は語学には全く精通していないので現地協力会社の方の通訳が頼みの綱ではありますが・・・・・現地は既に日中32℃とか言ってますが、果たしてどうなることやら?

ちなみに前回出張の際には台北近郊での仕事があったのですが、この時は食事が私には合いませんでした。

台湾の北部のほうでは「生姜」を使った料理が多く出てきたので 香草の苦手な自分にとっては結構辛い思いをしました。日本で言う「豚の生姜焼き」程度のものなら 全然苦にはならず、むしろ好物の類に入るのですが、さすが本格中華でいうところの生姜料理というのは、何か「薬膳」ともいうべき非常に香りが強く、味もジ~ンッと舌にくるもので衝撃的でした。

しかし台湾でも南のほうに来ると、食卓もガラリと変わって私好みの味付けの料理がズラリ・・・・本当においしい上に値段も格安! 一番気に入ったのは屋台で食べた蒸し餃子と 香辛料が効いたピリ辛スープ! これは本当においしかったです。値段を聞いてまたビックリ!・・・・腹一杯食べても 日本円で300円ぐらいのもの。こんな店、会社のそばに欲しいな!!と切望したものです。 その他、本場の炒飯もうまかったですね!

1週間の海外出張は意外と長いように感じますが、食事が合えば何とか乗り切ることが出来るでしょう!むしろ そちらを楽しみに仕事するのも良いことかもしれません。

今はもう23時を過ぎたところ・・・たった今、荷造りが終わったところだけど、明日の朝は起床3時・・・・4時半出発! むろんそんな時間には電車も動いていないので 所沢駅までのタクシーを予約しておきました。

所沢駅から成田空港まではリムジンバスが出ているので今では随分と楽になりましたけど・・・・。

空港に着いてしまえば あとはもう同行者に任せるまま・・・・・。明日の今頃は台中のホテルで休んでいることでしょう・・・。

そんなことで 今週1週間はブログの更新はありません。 週末、無事に帰国出来たなら ここに何か書き込むことにします。

それでは・・・・行ってまいります。

んでも・・・明日の朝・・・ちゃんとタクシー来るんだろうな?!