むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

そろそろ考えないと・・・・

2018-04-03 21:24:06 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

今日は仕事を休んで 父の通院に付き合う事にしました。 通院先は所沢駅から程近い総合病院なので 通常なら電車利用が便利なところですが このところの父の様子からして 車で向かう事に・・・。 このところ 父の体のほうは徐々に足が不自由になってきている様子・・・・ その一因には 冬場 あまり外に出なかった、というのもあるようですが 御年80歳ともなると 何かと色々とあるようで 見ているほうも心配になる。 今までは 一人で通院していたけれど 今回ばかりは 付き添いに出向いて 一緒に主治医の見立てを伺ってみよう・・・というのが本当のところ。・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受診するのは脳神経外科の頭部MRI検査のみ・・・・ 検査後、主治医のお話を伺いましたが 脳神経自体には大きな変化は見られないとの事。左手、左足の不自由のほうは 年齢的なものもあるようですが、やはり一番悪いのは 自宅での引き籠りにあるとの事。 介護保険を使って デイサービス等を積極的に利用すれば リハビリテーション効果もあって 不自由さも改善するのでは? との事でした。 まあ、今までの通院で本人には 同じような話をされていたのでしょうが 今回 家族として 初めて医者の見立てを伺ってみると 色々と考えさせらられる事がありました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ 午前中で診察は終了・・・、そのまま帰宅の途につきました。 帰路の車中で 色々と考えていました・・・・ 介護保険を使おうにも まずは要介護認定を受けなければならないし、そのためには色々とやらなきゃならない事もありそうです。  まあ 今現在 日中一人で暮らしていても とりあえず自分の身の回りの事はこなせているので そんなに急を要する話でも無いのでしょう。 排泄や入浴だって いまだ一人で出来ている訳ですし 、歩く時も 杖など使わずに一人で歩く事は出来ている・・・・。 本人曰く  さすがに体力が落ちてきた、という実感はあるけれど これから暖かくなってくるので 徐々に散歩や運動等に取り組みたい、なんて事を云っているので 自分的には その意思を尊重したいところ・・・。 その一方で やはり介護に関する具体的な知識や情報を知っておかなければ・・・・という気持ちにもなりました。 地域のデイサービス提供施設や その費用等々・・・・ 先送りにしたところで いずれ世話になる事ですから。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 新年度になりました・・・・・ | トップ | 20分の遅延とは・・・・(泣)。 »