むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ようやく完成へ・・・・。

2018-12-08 20:53:24 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

今日も所沢は晴天の一日・・・・ 雨戸を開けた後は 朝一番でご飯を炊く・・・・。 一週間ぶりの炊飯だけど その目的は自分で食べるというより 仏壇のお供え用といったほうが正しいのかも・・・・(笑)。 7時半に炊き上がったので早速仏壇に備えて線香を手向けた後は小休止・・・・・。 炊き立てごはんではあったものの そのまま昼まで手をつけず・・・・。

昨夜 仕掛けた洗濯機の漬け置き洗いが終わったのが午前8時・・・、そのままベランダに出て洗濯物を干し終えると 今日の仕事は終了!という感じ。 あとは ただ ダラダラと一日を過ごすことになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週前半の事ですが 仕事から帰ってくると郵便ポストに書留郵便の不在票が入っていた・・・・。 差出人の欄には△△さんという 自分は全く知らない人の名前が書かれていたので 「???」と懐疑的に思ったまま 週末の再配達をお願いしてありました。 すると 今日の午前中に郵便配達の方がやって来て 無事に?書留郵便を受け取りましたが、その差出人は 所沢市○○組合 ○○課 △△となっていました。 早速封筒を開けてみると 亡くなった父への死亡弔慰金を送って頂いた事が解り 一安心・・・・。 いや~っ、配達の方も△△さんと書かずに ○○組合と書いてくれれば良かったのに・・・・と思った次第。 ここ最近は新手の詐欺もあるようですから 見知らぬ人からの書留郵便なんて 安心して受け取れませんからね・・・・(笑)。 

午前中の出来事といえば もうひとつ・・・・ またまたヤマト便で新たな荷物が届いてしまった。 アオシマ 1/45スケール EF66 のキット・・・・・、前作DD51の時もそうだったけど 随分と大きな箱に入っているものですな・・・・(笑)。 大掃除を前にして こんな大きな箱が届いてしまうと どこにしまったらいいのやら・・・・・ 現状からして すぐに手を付けられないのは解り切った事だけど 本当、収納場所に困るぐらいの大箱でした・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

合間を見ながらプラモの時間・・・・・

長きに渡って仕掛中だった フジミ 1/700 空母 飛龍のキットも とりあえず完成させる事が出来ました。 当初はエッチングパーツでディテールアップを試みるも ここ最近の老眼と 製作スピードを稼ぐため 結果的には ほぼ素組状態で組み立て終了・・・・。 赤城・加賀・蒼龍・飛龍 と まずは揃える事が出来て満足といったところ・・・・・ 今日は12月8日だったので 自分的にも 完成へのひとつの目安としてきたので良しとしましょう。 この空母4隻・・・・ いずれもフジミのキットを製作したものですが 正直、フジミのキットは何れも組みにくかった、というのが共通の印象。 近年のキットだけに エッチングを用いなくても そこそこの細密化が出来るよう ラッタル等の細かなパーツも独立していて 組み立て前はテンションが上がるのです・・・・が、 いざ 組み始めていくと 組立図が意外と優しくなくて ちと困る・・・・。 実物に詳しい方なら 感覚的に これはココ・・・ とスイスイ組み上げていくのでしょうが 自分のような「にわか」のファンにとっては 結構難儀してしまいました。 長期仕掛中となったのもこれが一因だったりしたものです・・・・(笑)。 とはいえ 一通り形になると 細かく分割されたパーツは相応に良い感じで細密感が得られたのは幸いな感じ・・・・。 今となっては 赤城・加賀はハセガワ、蒼龍・飛龍はアオシマのリニューアルキットがあるので そちらを選ぶ手もありますが これらの空母を次に組む機会は早々無いと思うので ひとまずこれで終わりという事に・・・・。

で、ひとまず完成した飛龍でしたが 肝心の艦載機がまだだった・・・(笑)。 艦載機のほうも適当に整備して甲板上に並べてやらないと 本当の完成って事にはならないのでしょうが・・・・。