むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

メリー・クリスマス・・・!

2008-12-24 23:41:39 | 工場長の独り言

今日はクリスマス・イブ・・・・いよいよ今年の終焉を実感する日になりました・・・・

それでも 今年は景気のせいか街に出てもあまり賑やかではありません・・・・

個人的には「これでいいんだ!」って感じています。

クリスマスは・・・・やはり家庭で楽しみたいもの・・・・

バブル期の あの馬鹿騒ぎを知っていますが 今となっては あれはなんだったのでしょう?

そんな事で・・・今日はこの画像を添付しておきましょう・・・・

今からもう5年も前の事・・・・時の経つのは早いもので・・・・

うちの甥っ子にSLを見せたくて 磐越西線を走っている「ばんえつ物語号」に乗りに行った時の事。

季節は既に12月・・・・題して「クリスマストレイン」・・・・。

通常期であればC57が牽引するこの列車・・・・この年はC57のボイラーに不調が見つかり、急遽、高崎のD51が担当したという珍しい年でした・・・・。

雪景色の中を疾走するD51に甥っ子も歓声を上げていたっけ・・・・

それでも一番興奮していたのは私自身かもしれません・・・・

また行きたいものですが・・・・いつになる事やら・・・・

20031221_043

2003年12月21日・・・・磐越西線 野沢駅にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と思っていた矢先、重大ニュースが飛び込んできました・・・

写真のD51498号・・・なんとボイラー不具合で 現在、郡山に緊急入場中・・・!

何でも仙台支社貸出の際、ボイラーを空焚き?してしまったようです・・・

何ともはや・・・としか言う事はありません・・・・

事実とすれば 蒸気機関車としては致命傷・・・・

最悪の事態も考えねばなりますまい。

この手の不具合の場合、正式なプレスリリースも出てこないでしょう・・・・

まずは 情報収集してみることにします・・・・

何とか無事に復帰してもらいたいものですが・・・・