むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

一駅分 ぶらり「徒歩」の旅・・・

2009-09-03 22:39:00 | 工場長の独り言

今日は木曜日・・・・

17時半、いつものように仕事が終わり 会社を後にしました・・・・。

池袋駅に到着、西武線に乗り換えましたが 今日はいつも乗って帰る急行電車に間に合わず・・・仕方無く 準急 小手指行きに乗って帰る事にしました。 ホームで待っていると 意外にも乗客は少なく、席に座る事が出来ました。 いや、着座して帰れるなんて 何だか得した?気分になってしまいます。

電車は池袋を定時に発車・・・・それでも今日乗っているのは準急電車・・・西所沢に着くまでは 結構な時間が掛かります。 いつもの帰宅時とは違って 快適な電車の旅?・・・最初は携帯電話でゲームなんぞをしておりましたが 何時しか眠くなってきて・・・・どうやら寝てしまったようです。

ハッと目が覚めた時・・・・ちょうど電車が西所沢駅を発車した時の事でした・・・・。 「ああ・・・乗り越しちゃったんだ・・・!」 特に慌てる事も無く そのまま電車に揺られていきました・・・。 電車は次の小手指止まりだったのが 幸い・・・、小手指 到着後、半分寝ぼけた状態で ホームの階段を上がって 反対側のホームに向かいます。 いやはや、酔っ払っている訳でもないのに 乗り越すなんて・・・・どうかしてるね。 まあ、今日は会社で製品の海外発送なんぞが あったものだから 肉体的にも少々疲れていた事も事実・・・それに週の後半という事で 精神的にも疲れているのか? 等と 自己分析しながら 上り電車を待っていました。 運良く すぐに上り電車がやって来たので これに乗車し、 所定より10分遅れで西所沢駅に着きました。

ただ・・・乗り換えの狭山線の電車は 先程出て行ったばかり・・・次の電車は12分後。 いつもなら ホームで電車を待つところですが 今日は自分への戒め?と眠気覚まし、それと運動不足を解消するために 一駅分を歩いて帰る事にしました。 まるで深酒して終電を逃した時みたいに・・・・。そして何よりも 今の季節、暑くも無く・・・寒くも無く・・・といった事が歩いて帰ろう!という判断に至ったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西所沢駅の改札を出て ぶらぶら歩いて帰宅しました・・・・。一駅歩くといっても 都心の一駅とは違います。飲食街や商店街がある訳でもなく 只々 田舎道を人気の無いほうに向かって歩いて帰るのです・・・・ろくに歩道も無いような道を・・・。 それでも まだ時間が早いですから 「もの悲しい」風景ではありません。

久しぶりに地元を歩いてみると 色々と発見がありました。 普段は車で通っていた道も 徒歩のスピードで進んでいくと 知らなかった事が意外とあります。 道路脇の路地を入ったところにあった 建物が建て替えられていたり、ある所では 未だ昔のままの風景のままだったり・・・・と。 自分のように 都心に仕事に出ている人間は 意外と地元の変化に気付いていない事が多いのかもしれない・・・・歩きながら そんな事を考えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局のところ・・・距離にして約2.3km を25分程で辿り着きました。 あのまま西所沢駅で12分後の電車を待っていたほうが早く家路に着けたのでしょう・・・・・それでも 今日 歩いて帰宅したのは 意外にも結構楽しかった?ような気がしています・・・・何よりも 自分の体のためにも良いはずです。

ウォーキングというか散歩というか・・・・

くれぐれも「健康のため」というセリフだけは 自分からは言いたくないんですよ・・・。

相手に「???」という顔をされると困りますからね・・・。