むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

明日はどうなるのだろう?

2011-03-13 21:07:00 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日も終日テレビ・ラジオは特別編成・・・震災関連のニュースを流しています。 中でも自分が一番気になっているのは 明日からの電車の運行状況・・・・。今日は普通に電車が走っているようだけど ニュースによると明日からは様子が違うらしい・・・。特に 地元西武鉄道は 運行区間が激減・・・! こうしている自分自身、明日は通勤出来ない可能性が出て来ました・・・。 首都圏で計画的に停電する・・・・この震災の状況を見れば当然の事だと思うけど 実際、金曜日に経験した帰宅難民になってしまう事を考えたら 安易に自宅を離れるのもどうか?と思うし・・・・、その辺りは 明日の朝になってみないと判らないものね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暗いニュースばかり目にしていると 気持ちが落ち着かない上にストレスも溜まる・・・・。そんな訳で 不謹慎?ではあるけれど いつも通りの趣味活動で1日を過ごしました。

青梅線仕様のクモハ40に合わせて?というのも変だけど 連結相手となる73系電車の4連を組み立てる事にしました。 俗に言う「ロクサン形」の末裔とも言うべく73型・・・、青梅線の基本編成である クモハ73+サハ78+モハ72+クハ79 の4両編成の仕上げをする事に・・・。「身延の旧国」は ちょっとの間 保留?としました。

車体塗装はぶどう色1色・・・・、屋上はダークグレーで塗り分けるだけで良いので 特に難しいマスキングも必要とせず 気楽?な塗装作業となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして車体塗装が終わり 後は細部の組立を残すのみ・・・。この4連は あまり細かな作り込みはしないつもり・・・何より気楽に工作したいという理由から。 この4両編成・・・・意外?と早く完成するかもしれません。