むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

重い腰が上がった・・・?

2020-02-19 20:58:10 | 工場長の独り言

このところ オークションで仕入れたTOMIXのEF81各車?の入線工事を続けていましたが その工作も一段落(というより 相応に時間を要しそうなので 休日まで先送りしただけなのですが)、一転して 今夜は久しぶりに船モノをいじる事にしました。 以前に購入した フジミの1/3000 集める軍艦シリーズ・・・・、何より そのスケールから 場所を取らずに 手軽に艦隊を編成する事が出来る!といった触れ込みで 自分も迷わず手を出してしまった訳です。いつもながらに箱を開けては中身を見てニヤリとするのですが 相手が小さいだけに 塗装も含めて 意外と手を焼きそうな気がして・・・・ そのまま黙って箱を棚に戻す、という事の繰り返しでした(笑)。 こんな状況だったので 実際は 未だに一つも手を付けていなかった訳ですが 今回ばかりは意を決して? 箱を棚に戻さずに 工作台上に引っ張ってきました。 ひとまず塗料類は十分に用意があるので あとは面相筆とピンセットを使って 試行錯誤してみたいと思うのです。 製作のポイントは集中力と手先の微操作?といったところでしょうか? 20年前の自分だったら  とっとと 片手間で片付けてしまったのだろうけれど 今の自分でも それが出来るかどうか・・・・ 歳を取ると 視力と集中力が一気に衰えたのを実感している我が身としては ある意味 自分に対する試験なのかもしれないけれど・・・・まあ 頑張ってみます。

・・・・・・・・・・・

今週末 KATO の24系24形客車「ゆうづる」セットの再販品が出荷されるとの事。 自分は前回ロット分を保有しているので 今回は購入を見送りましたが、電源車 カヤ24のみ欲しかったので 3両分のASS'Y パーツをジョーシン電機に手配しておきました。 Ass'y パーツのほうは 恐らく来週リリースされるだろうから2月末頃に届くのだろうか? そういえば 前回ロットでやらかした オハネフ24非公式側のテールライト表現・・・・ 今回の再販品では きちんと修正されているようです。 まあ 編成を組んでしまえば見えない部分なので 自分的にはオハネフのボディーAss'yまで追加購入するつもりはありませんので この点に こだわる方は私の分まで買ってあげて下さいまし・・・(笑)。