むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2022年の大晦日・・・・

2022-12-31 23:33:12 | 工場長の独り言

ついに2022年も最後の日を迎えました。

今日も早くから自宅の掃除に勤しんだ結果、正午過ぎに ひとまず無事終了としました。 今更ながら もうキリが無い、という判断に至ったので・・・・(笑)。

その後、昼食も取らずに 自宅前のスーパーへ食材の買い出しに向かいました。まずは「年越しそば」の調達と明日以降の食材等々・・・・ この正月は 特に来客予定も無いため あくまでも自分用の食事のみを用意すれば良い、という事で 平時同様に野菜と肉類を中心に買ってみました。私自身、昔から おせち料理等の正月料理は あまり口にしなかったので スーパーに入店しても人だかりの出来ている おせちコーナーには寄らず キャベツに白菜、大根、きのこと 主に鍋料理用の材料をかごに入れていきました。鍋用スープは買い置きがあったので購入せず・・・・一方、切り餅は職場経由でまとめ買いしたものがあるので こちらも購入対象外・・・・。それでも結構かごが重くなってしまったので レジで精算を済ませると そのまま自宅玄関前までカートを転がしてきました(笑)。

※お店の方に承認を頂いているので 何卒ご容赦下さい。実際、玄関先に購入品を下ろした後は 直ぐにカートを返却しております・・・・スーパーの近所に住んでいる特権?ともいえるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・

ひとまず一回目の買い出しを済ませた後は 最後に残っていた風呂掃除に取り掛かり 日没前までに今年の家事を終了しました。雨戸を閉めながら 今年最後の夕日を眺めていると スーパーの駐車場は相変わらず混雑している様子・・・・、今日は22時で閉店、明日元旦は休業で新年は2日から営業との事ですから 敢えて買い出しに出掛ける必要も無いのでしょうけど・・・・あくまでも心情的なものでしょうね。私もそうですから・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

雨戸を閉めたら 一気にお腹が空いてきた・・・・そうそう 今日は朝から ろくに食事をしていなかった訳。まだ17時と夕飯には少々早いと感じながらも 先程買ってきた茹でそばと天ぷらで 年越しそばを頂く事にしました。

3袋分の茹でそばを完食したら お腹も満足しましたが まだまだ夜は長いのです・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・

20時過ぎ・・・・ スーパーの駐車場もようやく空いてきたようなので 本日2回目の買い出しに向かう事に。先程はわざわざ買い出しする必要も無い、と書きましたが いやいや 正月用の飲み物を買っていなかったんだな(笑)。

本日2度目の買い物で 日本酒に缶ビール、さらに乾きもの等のつまみを調達してきました。昼過ぎに賑わっていた 蕎麦売り場の棚は 完全に空となっていてビックリ! いや~っ、もし残っていたら もう数袋買ってこようと思っていたのに・・・・。 ともあれ 酒類を中心に無事調達完了となりました。これで安心して年越しが出来そうです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に 今年最後の書き込みという事で 先程買ってきた缶ビールを飲みながら この一年を軽く振り返ってみようと思います。

個人的に この一年間 大きな変化は無かったように思います。そんな中でも 一番のイベントとすれば愛車の乗り換えだったりするのかな・・・・。ストリームからN-ONEへ・・・・ これは本当に 思い付きでした。敢えて云えば 自分への投資というか 私にとって 恐らくこれが最後の乗り換えになると感じたから・・・・。 最近は高齢者ドライバーによる重大事故のニュースが多数発生している事から 50を過ぎた私にとっても 免許の返納等もそれほど遠くない出来事として考えるようになった事、とはいえ 郊外での生活は 車に頼らざるを得ない現実もあり これが最後の新車購入とばかり 思い切ってみました。いやいや、人生初の軽自動車となったN-ONE・・・・購入後 まだ3カ月ではありますが 良き相棒として大正解。早く遠出を楽しみたいと願っていますが 中々そうもいきますまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、世の中に目を向けてみると ウクライナでの戦争を筆頭に 世界情勢は未だ安定に至らず 解決策も無い様子。コロナ禍以降の経済状況も一向に改善の予兆も皆無で 物価高騰や食料危機など 不安要素が拭えないという現実から目を背ける事も出来ないでしょう。このような背景は早々に改善される事も無いでしょうし 日本も近隣諸国との関係上、安全保障上の危惧は増すばかり。 何れにせよ近未来を想像したところで 我々の生活が劇的に改善するような要素は何一つ無い状況の中で 一庶民として どのような喜びを見つけて過ごしていくか・・・・

う~ん・・・・最近 BSの報道番組ばかり観ているせいで 少々影響されえいるのでしょうか?

ビールのせいで 酔いが回ってきたみたい・・・・(笑)。

ともあれ あと数時間で2022年も終わってしまいます。

今年一年 色々ありましたが 来年も良き一年となりますよう 願いを込めて本年最後の書き込みとさせて頂きます。

この続きは 明日元旦のところに綴る予定です。

それでは皆様 良いお年をお迎え下さい・・・・。