むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

4月がスタート・・・・

2020-04-01 21:42:30 | 工場長の独り言

4月1日・・・・

心配していた朝の通勤電車ですが・・・・ 西武池袋線~JR山手線と 自分の利用する時間帯は 若干人が増えた様子だったけれど 相変わらずの混雑率といった感じ。おかげで今朝も所沢から池袋まで着席通勤?が出来ました。 電車内を見回すと フレッシュマンの姿がちらほら見られました・・・・ だいたい服装で判断がつきます。 それにしても今年の新入社員さんは大変なんでしょうね。大手企業の事は判らないけれど 入社式やら 車内研修など 例年盛大に行われている事が 今年に限って出来ないようですし・・・・ 新生活のスタートを順調に切れるかどうか・・・? そんな事も気になります。 うちの職場も当面は歓迎会等の催事は自粛のようです・・・・・ いざ 開催出来るようになった頃には その主賓が居なかったりするかもしれないけど・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

連日のようにコロナウィルスの話題ばかりで気が重くなりますが 芸能人やスポーツ選手等、続々とコロナ発症が確認されているようで ますます恐さが増してきたような・・・・。個人的にはクドカンさんの発症に驚きました。 というのも 今日 伊集院光氏が番組で云っていたけれど ラジオのパーソナリティーが発症してしまうと その放送ブースは 徹底的に除菌されるまで使用が不可となり 実際、一部の番組では 放送ブースを変更しているのだとか・・・・。いずれパーソナリティーに感染者が増えていったら 使用可能な放送ブースが無くなるかもしれない・・・・なんて話をしておりました。

まあ ラジオブースなんて 本当に密室なのだろうから それは大変気になるでしょう。放送局側も 危機管理が成されているものと想像しますが 局によっては いずれ放送が出来なくなるところも出てきたりして・・・・ この辺の話は テレビでも同じなのでしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・

テレビといえば 本日CXが放送した 故 志村けんさんの追悼番組を少しだけ観ました。 何度も見慣れたコントだけれど 相変わらずの大笑い・・・・ 志村さんは無論だけれど 改めてドリフターズ全盛期のコントを観ると 笑い以外の様々なものが見えてくるような気がします。 番組自体はキッチリ録画したので 改めてじっくり観ようと思って 今日のところはちょっとだけにしておきました。